RETURN
 会長あいさつ 
会長 髙木昌人
こんばんは。本日も例会にお集まり頂きありがとうございます。
本日は、岩沼RCより渡辺さん、小野さん、そして南舘ご夫妻にお越し頂いております。ようこそ千歳にお出で頂きました。メンバー一同心より歓迎申しあげます。
一昨年になります北海道胆振東部地震で、この千歳も震度6という大きな揺れがあり、数日間ブラックアウトという体験をしました。その際にはすぐに温かいお見舞いを頂きました。ありがとうございました。
当時は幹事をしておりましたが、改めて先輩達が築いてこられた友情を強く感じた次第であります。
さらにその一年前、2017年の秋に、翌年の春に予定していた防災講話事業の打ち合わせで、松坂さんと私で岩沼を訪れる機会がありました。その際にも大変なおもてなしを設えて頂きました。一泊二日の松坂さんとの男二人旅でしたが、その2年後と3年後にそれぞれがクラブの会長になるとは、夢にも考えていませんでした。何かの縁があったのかなと改めてロータリーの面白さを実感しております。

 岩沼RCの皆様からご挨拶 
渡辺真多 様
千歳セントラルロータリークラブには何回もお伺いをさせていただいております。
火曜日は岩沼RCも例会日でありまして、今日は理事会があります。私は財団委員長なので理事ではないですが、同行のの2人は理事ですが、居てもいなくてもいいという事で、こちらが楽しそうなので参りましたという次第です。
昨年の12月に角田、丸森町という所が台風19号で大変な被害を受けまして、我々で何か出来ないだろうかと鳥羽会長がサンタの贈り物事業、多分こちらの千歳セントラルロータリークラブさんもやっていると思いますが、我々は横浜旭ロータリークラブと連携して9年間継続しやっておりまして、今回はそれを拡大し急遽決まりました。
資金のご支援を、千歳セントラルロータリークラブと横浜にもお伺いして約1075名、岩沼も含め約1500名に2週間ぐらいかけてやらせていただきました。
丸森RC、名取RCなどは、初めて事業に参加して非常に感激していました。
お陰様で無事終了させていただきました。
今日は、その御礼方々を兼ねてお伺いいたしました。
いろいろこれからも良いお付き合いをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。有難うございました。

─── 事業報告書とお土産を頂戴しました。
南舘秀雄 様

今回、渡辺真多さんから行ってみないかとご案内をいただきました。職業分類は歯科医師です。
千歳セントラルロータリークラブには大変震災後、お世話をいただいておりまして、何とか御礼の気持ちを伝えたいと思って、今日伺わせていただきました。
白木さんの明るい楽しいご案内のおかげで50数年生来初めてさっぽろ雪まつりの会場を見させていただき、大変興奮しておりますし感動いたしました。有難うございます。
今日は家内と一緒に宜しくお願いしたいと思います。有難うございました。

南舘津多子 様
前回、私の同級生だった真多さんの奥様と一緒に千歳セントラルロータリークラブさん25周年の時に来させていただきました。その当時が思い出されて感慨深かったです。本当に有難うございました。

小野照代 様
千歳セントラルロータリークラブさんから昨年、角田丸森の子供たちに沢山のご支援をいただきまして本当に御礼申し上げます。
私もサンタさんになって子供たちの笑顔、お母様たちの笑顔を見て、本当に皆さんの支援に感謝の気持ちでいっぱいです。
2018年3月、四方さん会長年度に東北から伝えたいことという事で、防災講話事業を行いました。勇舞中学校、千歳高校、北陽小学校合わせて1500名の生徒さんに防災の話をさせていただきました。
本当に災害は忘れた頃にやってくる事を、子供さんに聞いていただいて、少しでも東北の災害があった事を子供たちに繋げるチャンスをいただきまして、本当に有難うございました。
まもなく3.11から9年目になりますが、ここにいらっしゃる皆さんに沢山のご支援をいただきました。
あの時に植樹した木も私の背より大きく伸びましたので、またお越しいただきたいと思います。
今日は千歳空港に着いた時に、同じ年度会長という事で白木さんにお迎えしていただき、雪まつりの会場へ送迎していただきました。本当に有難うございます。
今日はどうぞ宜しくお願いいたします。