RETURN
親睦活動委員会 委員長 高野 悠
2019年最後の例会です。会員のご家族と千歳ローターアクトのメンバーをお招きする毎年恒例のクリスマス家族会を開会します。
親睦活動委員会の委員が知恵を絞り皆さんと一緒に楽しめるクリスマス家族会の準備をして参りました。
どうぞ時間の許す限り今年のクリスマス家族会を堪能してください。(2019年12月17日)
 会長あいさつ 
会長 髙木昌人
こんばんは。今日はクリスマス家族会です。今年も皆さん色々なご事情がある中、あるいは学校やお仕事があった中、また多くのご家族の皆さんにご出席頂き、本当に嬉しく思います。
また、日頃は千歳セントラルロータリークラブの活動にご理解とご支援を頂き、そのおかげで我々は活動させて頂いております。本当にありがとうございます。
今日は、皆さんのお父さん、お母さん、あるいはご主人が「ちょっとロータリーに行ってくる」と言って家や会社を出て、どんな人と会っているのか、どんな事をしているのか、そんなことを是非知って頂こうと思います。
後半には、今年一年間を振り返っての活動報告もあるので、是非我々の活動を知って頂き、また来年のご支援の参考にして頂こうかと思います。宜しくお願いします。
また、メンバーの皆様におかれましては、今年一年間本当にお世話になりました。私にとりまして、今年は前半はクラブ幹事、後半はクラブ会長という本当に成長させて頂く機会を頂きました。紆余曲折な毎日でありましたが、皆様からの温かいご指導やご支援のおかげをもちまして、今日があると思います。本当にありがとうございます。来年も変わらぬご支援を頂けるようお願いしまして、今年最後の挨拶とさせて頂きます。
本日宜しくお願いします。ありがとうございます。

千歳ローターアクトクラブ 会長 山根勇人
風邪を引いてしまいお聞き苦しい声かと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この12月師走は私が大好きな月です。子どもながらにクリスマスを待ちわびてワクワクしながら寝たのを覚えています。毎年アクトの年間行事の中で、このクリスマス例会と1月の新年交礼会を、毎回提唱クラブの皆さんの例会に参加させていただくので、アクトの活動自体はありませんが、この12月のクリスマス例会は私の中でも大事で楽しみにしている例会でした。
今日は会長という立場で参加させていただける事に、心より感謝を申し上げたいと思います。
皆様にご報告を兼ねご協力とご理解をいただきたい事がありましてお話させていただきます。
会長になって早5ヶ月が経っていますが、アクトのOGもいらっしゃいますが、私は8年間アクトに所属させていただいています。役職が就いたのは今回が初めてですが、昔の例会を見返してみた時に、毎年同じ事しかしていないという事に危機感を覚えました。アクトのメンバー自体が考える力が失われていると思っております。
それを考えた時、髙木会長率いる千歳セントラルロータリークラブが考えたオープン例会に前回参加させていただきましたが、子ども食堂の方々にご講話をいただいたと思います。私自身、凄く刺激を受けた例会でした。何故かと言うと普段私たちはロータリアンの皆様の前でしかお話する事はありませんが、いろいろな多業種の方がいらっしゃっている中で、髙木会長がご挨拶をして皆様にいろいろな事を知っていただくという場に感銘を受けました。
私の年度で新たな事をしたいという気持ちもあり、2020年度にオープン例会をアクトでさせていただきたいと思います。これが新たな礎となって、次年度の会長が随時やりたい事をオープン例会で発信していって、そして世の中の皆様に千歳ローターアクトクラブというものを知っていただくきっかけになればと思っております。
その際に皆様にご尽力いただかないと終わらないと思っています。また発信させていただきますので、その際はどうぞご協力いただけたらと思います。
この例会とても楽しみにしていましたので、私自身も楽しみ尽くしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

 開会の挨拶 
皆さんと楽しくやりたいと思います。ロータリーのクリスマスはいつも少し早いのですが、この早めのクリスマス家族会は本当に例会は楽しい。
年齢を重ねると一年が経つのが早く感じます。今年は若い会長でしたが、来年の7月から年寄りの私が会長になります。宜しくお願いいたします。
松坂と申します。今日は大いに楽しんで盛り上げていきたいと思います。親睦活動委員会の皆さん、宜しくお願いします。メリークリスマス!

 クリスマスプレゼント 
参加されているお子さん達に髙木会長扮するサンタクロースからプレゼントです。

 余興 
桑島会員による進行で各テーブル対抗ジャンケン大会!代表者による白熱した勝負となりました。
続いて、皆様から出資していただいた賞金を懸けパットゴルフ大会。見事、菅原直前会長のお嬢様、菅原希代加様のテーブルが優勝しました。


 誕生祝い 
おめでとうございます!


 ビンゴゲーム 
毎年恒例ビンゴゲーム大会。多くの豪華賞品からお好きなものを選びます。多くの皆様に景品提供にご協力いただきありがとうございました。



 ニコニコBOX 
大勢の皆様にニコニコいただきました。ありがとうございました。


 1年を振り返り 
2019年の1年間を映像で振り返りました。


 閉会 
会長ノミニー 大下和志
第31代千歳セントラルロータリークラブ会長予定者の大下です。南雲勇次会員に幹事を務めて頂き共にやっていきたいと思います。宜しくお願いいたします。
本日は、皆様お楽しみいただけたでしょうか。会員総出で一生懸命、ご家族の方に楽しんでいただけるように親睦活動委員会の高野委員長を中心に準備をして参りました。
あっという間の準備期間だったので不手際もあったかもしれませんが、大目に見ていただきたいと思います。
本日の例会で今年の例会は終了致します。来年は新年交礼会、1月から始まります。2週間ほどありますが、会員の皆様も身体の調子が悪くならないように、来年も皆さんで楽しく笑っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
これを持ちまして閉会の挨拶とさせていただきます。有難うございました。