RETURN
幹事 大下和志
千歳ロータリークラブと千歳セントラルロータリークラブの合同例会 「出席なくして親睦なく、親睦なくして奉仕なし」。
多いに親睦を深め、明日からの奉仕活動への糧となりました。 (2019年11月28日)
 会長あいさつ 
千歳ロータリークラブ 会長 藤川俊一
皆さんこんばんは、そして千歳セントラルロータリークラブの皆さんようこそ。
昨年、今野年度からお互いの交流を深めるという事でやらせていただいている合同例会、今年度の第1回目となります。
びっくりしたことにまだ11月ですが、雪が降っており所用で札幌に行っていましたが、札幌は千歳の倍ぐらい降っていました。千歳は雪がないと認識しておりJRで帰ってきましたが、帰ると千歳も降っていて冷え込みが厳しくなっているようです。
あらためまして、第2510地区の地区研修・協議会、地区ゴルフ大会、地区大会の折りには、千歳セントラルロータリークラブさんに大変お世話になりました。有難うございました。
後から髙木会長から米山記念事業などのお話があると聞いていますが、本当にセントラルロータリークラブさんにおいては、米山記念館に対しての思いが大変熱いものがあると、私も米山梅吉記念館への研修旅行に今年初めて参加させていただきまして、深く感じて帰ってまいりました。
また、福田ガバナーも先だって2510地区、第7グループ最後のガバナー公式訪問を終えられて、これから年末年始いろいろなクラブを訪問すると思いますが、これからは極寒の北海道の寒さに向かっていかなければなりません。体調面ご自愛なさって元気にクラブを回っていただければと思います。
両クラブへの気持ちはいろいろありますが、今日はお互いのクラブがロータリーに対する思いを皆さんで語り合っていただいて、親睦を深めていただければと思います。宜しくお願いいたします。

千歳セントラルロータリークラブ会長 髙木昌人
こんばんは。千歳セントラルロータリークラブの高木と申します。
今日は我々にとってのスポンサークラブであります千歳ロータリークラブさんとの合同例会です。
主管を担当して頂いている千歳ロータリークラブの親睦活動委員会の皆様におかれましては、本日までのご準備や設営、本当 にお疲れ様でございます。ありがとうございます。
また、先のRI第2510地区千歳大会も盛大に開催されホストクラブを務められました皆様におかれましては、本当にお疲れ様でございました。
さらには、福田ガバナーにおかれましては70クラブのガバナー公式訪問も無事に終えられ、とりあえずは一息お付きになっているかと思います。本当にお疲れ様でございます。
私自身も、クラブの会長という大変重い役を拝命して、何とか5ケ月が経過したわけでありますが、まだ半分以上あるのかと何とも言えない緊張しつつも有意義な日々を過ごさせて頂いております。
入会して8年目になりますが、先輩方から比べると、まだまだ人生経験も含め、ロータリアンとしての資質も経験がない分、日々紆余曲折、試行錯誤の連続であります。
時々考えるのが「ロータリーのメインは親睦なのか、奉仕なのか」です。先の地区大会初日の金曜日に開催された「地区指導者育成セミナー」山崎淳一RI研修リーダーのプレゼンを拝聴して、スカッとしたお言葉を耳にしました。山崎さんの言葉というより既に以前からあったモノだと思いますが、 「出席なくして親睦なく、親睦なくして奉仕なし」 。まさにその通りかと思います。
今日は大いに親睦を深め、明日からの奉仕の糧にしたいと思います。本日の例会、宜しくお願いします。ありがとうございます。

 ガバナーあいさつ 
国際ロータリー第2510地区
ガバナー 福田武男

皆さんこんばんは。千歳セントラルロータリークラブの皆様、ようこそいらっしゃいました。
今日は合同例会ということです。今年のテーマは「ロータリーは世界をつなぐ」です。
皆さんご存知だと思いますが、複数のクラブで合同でプロジェクトをやろうというのが最近流行りだしました。
情報によりますと、第4、第5が合同で何か出来ないかとIMを開催するようです。私も寂しいので3クラブ、インターアクト、ローターアクト、サテライト衛星クラブ合同でやってくださいと言っています。
非常に素晴らしいことです。
函館北斗ロータリークラブでは、何と自衛隊と13名でキャンプをやっています。是非、千歳で自衛隊もあり学生も沢山いるので素晴らしい話だと思って、藤川会長、田口さんにも伝えました。
是非、冬はサンタ、夏は自衛隊と子供のキャンプで素晴らしいと思います。是非実践してもらいたいと思います。
春の研修から地区大会、ゴルフ、パークゴルフ、支笏湖の研修と半分以上終わりました。7割ぐらいホッとしています。本当に皆さんのおかげです。有難うございました。

 ロータリーの先駆者 
ロータリーの歴史と米山梅吉翁について、千歳セントラルRCと米山梅吉記念館との関わりなどを含め詳しくご説明いただきました。


 台風19号災害義捐金 
両クラブ合同で台風19号災害義捐金にご協力いただきました。募金額合計は43,573円となりました。皆様ご協力ありがとうございました
 抽選会 
景品が当たる抽選会が賑やかに行われました。


 閉会 
千歳ロータリークラブ
会長エレクト 伊藤一三

伊藤と申します。最終的には乾杯で締めさせていただきますが、昨年の12月にご指名いただきまして、まだ時間があると思いましたが、あと少しとなり不安感も出てきました。頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。