RETURN
今夜は、毎年恒例のキリンビアレストラン"ハウベ"に例会場を移動しての親睦例会。
今月24日は世界ポリオデーということで、例会テーマを「ポリオ撲滅」としました。
ポリオ寄付を目的に会員のポケットクリーニングを行いました。
 会長あいさつ 
会長 髙木昌人
皆さんこんばんは。本日もお集まり頂きありがとうございます。
また日中は、今年最後のクラブのゴルフ大会も行われました。参加された皆さんお疲れ様でした。 先月の地区ゴルフ大会の準備例会のプレゼンの中で、会場となるゴルフ場の「シャムロック」という言葉の意味について話したかと思います。「シャムロック」とは三つ葉という意味で、アイルランドの国花ともなっているそうです。
現在開催されているラグビーのW杯でも、日本と同じAグループで2位となったアイルランド代表のユニホームの胸にもシャムロックのマークが付いています。
ちなみに、今日の会場であるこの「ハウベ」の言葉の意味はご存知でしょうか。「ハウベ」とはドイツ語で「帽子」という意味だそうです。またビール工場での麦芽を乾燥させる建物の煙突の上につける装置もハウベというそうです。ですからビールにも関係のある言葉なのです。今後ご家族でいらっしゃる時の話のネタに使ってください。それでは今夜は親睦例会です。宜しくお願いします。

千歳ローターアクトクラブ会長 山根勇人
こんばんは。8月に行われた盆踊り例会の収支を発表させて頂きたく本日伺わせて頂きました。チケットの収入は千歳ロータリークラブ様、千歳セントラルロータリークラブ様で約46万3千円、前年比約5万円アップでした。有難うございました。恵庭ロータリークラブ様が6万円、チケット収入は 52万3千円利益を得ています。
当日の現金収入は、昨年度20万円程が5万円アップして25万円程になっています。過去最高の売り上げ結果を残すことが出来ました。77万5千円の収入があり、粗利益では32万円程です。例会費に充てていきたいと思います。
今月、北海道交流会も岩見沢でありますので、それも注力していきながらやっていきます。アクト自体、前年度の引継ぎが特にない状態で、何が反省点かわからないまま繰り返すことになってしまいます。
私の年度から皆さんにアンケートを取らせていただいて、親クラブの皆さんの意見を大事にしていきたいと思っています。今から城地幹事がアンケートを配布しますので書いていただいて回収させて頂き、来年度に活かしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 開会 
クラブ研修、新会員研修、細則検討委員会
委員長 入口博美

ここ3、4日に起きた話で2つあります。
まず、台風19号。北海道にはそれほど被害はありませんでしたが、本州では死者50人以上の災害が発生しています。テレビではこの話ばかりでございました。被災された皆様に、ご冥福をお祈り申し上げたいと思います。
もう一つは、ラグビーです。ラグビーワールドカップで日本が凄い大躍進で4戦全勝という思いもかけない好成績を残しました。ラグビーにはビールが付き物となっております。
今日は、そのビールを飲んで、20日の対南アフリカ戦の必勝を期してビールで乾杯したいと思います。旨いビールで楽しみましょう!

 親睦ゴルフコンペ表彰 
ゴルフ同好会 会長 臼田 暢
本日、ブルックスカントリークラブで13名の参加者を頂き、令和元年最後の親睦ゴルフコンペを行いました。次回は令和2年の雪解けを待って行いますので、しばらくお待ちください。
さて、今日の結果を発表致します。
優勝 石川貴美子会員
準優勝 手島和枝会員
第3位 松坂敏之会員会員



 会長杯ジャンケン大会 
髙木会長の提供で、全員参加のジャンケン大会を開催。
優勝は菅原百合子会員でした。



 誕生日祝い 
入口博美会員、笹谷俊尚会員、誕生日おめでとうございます。


 ポリオ撲滅募金 
今月24日は世界ポリオデーです。
ポリオ撲滅募金に協力でポケットクリーニングをお願いしました。
で回らせて頂きます。ご協力を宜しくお願いします。
── 本日のポケットクリーニングの集計は19,855円になりました。前回の親睦ゴルフの募金と合わせてポリオプラスに寄付させて頂きます。ご協力有難うございました






 閉会 
お疲れ様です。遠いハウベまでわざわざお出で頂き、ありがとうございます。たまにこういう所も良いのではないか思います。
今日は、ポリオやニコニコで散財が多かったような気がします。
最近のとても良い事として、私はにわかファンですが、ラグビーがとても面白いです。もうちょっと頑張ればもっと良いのではないかという気がします。
そして、ノーベル賞をいただいた吉野先生がいます。この先生が良い事を言いました。若者はもっとちゃんとしなさい、頑張ってやりなさい、僕でさえ頑張っているのだから後輩が続けと言いました。こういう気概が必要なのではないかと思います。
我々セントラルRCも元気で頑張っていきたいと思っております。元気で頑張って参りましょう