RETURN
幹事 大下和志
9月14日、日本のロータリーの祖である米山梅吉氏の功績を讃えて建てられた米山梅吉記念館の創立50周年記念式典が静岡県三島市東レ総合研修センターにて開催されました。
千歳セントラルロータリークラブからは15名が出席しました。当クラブの今までの寄付や活動が認められ、功労賞を頂戴しました。
その後は、友好クラブ長泉ロータリークラブの皆さんと旧交を温めました。
米山梅吉記念館創立50周年記念式典



 記念式典に参加して 
会長 髙木昌人
── 髙木会長から米山梅吉の経歴とその功績、記念館設立の経緯などを詳しくご説明いただきました。 その後、記念館創立50周年記念式典参加の様子を収めた数々の写真をご紹介いただきました。

クラブ研修、新会員研修、細則検討委員会
井上英幸

昨年、地震があり行けなかったのですが、今年は久しぶりに行かせて頂きました。ロータリーに入会して22年経ちますが、十数回行っています。本当に向うに行くと旧交を温め懐かしいメンバーがたくさんいらっしゃいますので、そういった方々と友好を深められた事がとても良かったです。有難うございました。

国際奉仕、空港募金箱委員会
委員長 岩室秀典

4年前、25周年の時に当時、長泉RC会長の吉田さんが千歳にいらっしゃった時に、最後まで飲み友にお付き合いさせて頂いたものですから、今回行った時に名前と顔をちゃんと覚えていてくれました。4年前に一期一会で覚えていてくれた事をとても良かったと思いました。

ロータリー財団委員会 田口 廣
長泉は、久しぶりに懐かしい皆さんに会えるなというのが第一声です。26、7年前が第1回目だったと思いますが、大変懐かしいメンバーの顔を見るとホッとするのが第一でありました。常に高塚さんの采配でいろいろな料理も食べられて流れに乗っていれば腹一杯になるツアーです。何人かで競馬に行きましたが、たまたまうちの馬が2着に入り皆で少し楽しみました。

米山奨学委員会 委員長 坂井 治
今回久しぶりに長泉に行きましたが、向うのメンバーは20数名ですが半分ぐらい顔がわかりませんでした。
どんどん会員が変わってきているという感じがしました。
今回たまたま井上さん、南雲さん3人で同じ飛行機で現地に行きました。朝の集合時に3人でびっくりしました。
時間に余裕があったので米山梅吉記念館に行ってきました。その時に、懐かしい長泉のメンバーにもたくさんお目にかかりました。
一つ反省しなければならないと思ったのは、初めて行った南雲さんが一緒にいて、僕が向うの知り合いのメンバーに彼を紹介することをうっかりしていました。自分自身が懐かしさのあまり話をしてしまって、きちんと紹介してあげられなかったのは反省点で、今度行く機会があれば紹介出来るようにしたいと思って帰ってきました。

会長エレクト 松坂敏之
来年私は会長なものですから、30周年に長泉の人たちがどのくらい来てくれるのかは、私のアピールにかかっていると思いながら行きました。ところが、私が話す前から30周年には「みんなで行くからね」と言われ、アピールの仕様がありませんでした。
坂井さんが言ったように、出来るだけ若い会員を紹介することに徹底しました。
30周年にはそこそこ来ていただけるようです。女性の力は凄いです。奥様達が千歳に来たいと言っています。奥様5人は絶対来る、そのご主人も来るので10人は確定です。前の町長さんの奥様にも是非連れて来てくださいと言いましたら連れて行きますと答えていただきました。女性の力は凄いですね。
毎日毎日飲んで歩いていました。高塚さんに付き合うのは大変な事です(笑)。それが長泉の旅ということです。とても楽しかったです。
長泉RC・千歳セントラルRC懇親会