RETURN
親睦活動委員会 委員長 高野 悠
今年度初めての親睦例会です。今夜は毎年恒例の「ザ・テラス」です。千歳ローターアクトクラブを交えて賑やかにはじめましょう。
今日の朝は、親睦ゴルフコンペも行われています。後程、表彰を予定しています。まずは、佐々木副会長に乾杯のご発声をお願いします。 (2019.7.16)
 会長挨拶 
会長 髙木昌人
皆さんこんばんは。本日もお集まり頂きありがとうございます。
今日は日中に今年度初のゴルフコンペを開催して頂き、企画されたゴルフ同好会や参加された皆様お疲れ様でした。
本年度初の親睦例会、そして本年度初の千歳ローターアクトクラブとの合同例会です。
ロータリーの例会といえば、歌と食事というのが特徴かと思いますが、1905年のポールハリスをはじめとした4名から始まった創立当初は、メンバーの職場を持ちまわって開催していたこともあり、食事も歌もありませんでした。
2月23日には4名だったメンバー数は、その後に回を重ねる度に人数が増え、その年のうちに30名になったそうです。
ある例会の日、5人目のロータリアンと言われるチャールズニュートンという人が遅刻をしてしまいました。そこで規定により罰金50セントの支払いを命ぜられたそうですが、ニュートンは「食事をしていて遅れた」と断ったそうです。そこから議論が始まり、例会会場で食事をとる習慣が始まったそうです。メンバー数はどんどん増え、各メンバーの事務所持ち回りだったのがレストラン、さらにはホテルでの開催と変換していったそうです。ちなみにこのチャールズニュートンは、当時夜例会ばかりだったのを昼にも行おうと提案したり、クラブの定款を作ったりしたそうです。
ロータリーの目的として、THE Object of Rotaryには「意義ある事業の基礎として奉仕の理念を推奨し、これを育むことにある」とあります。その綱領の第1項として「知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること」とあり、奉仕と親睦が二大目的とされています。本日も好意と友情を深めれるよう宜しくお願いします。

千歳ローターアクトクラブ 会長 山根勇人
皆様こんばんは。
千歳ローターアクトクラブ会長を務めます山根と申します。
先日、第1回の例会には髙木会長はじめ多くの方にご出席頂きありがとうございました。
例会の最後に、提唱クラブから講評をいただいたのですが、その際に髙木会長から次のような講評をして頂きました。本日もそうですが、毎年千歳盆踊りにアクトが出店しチケットを販売させて頂きますが、この目的と予算をきちんと説明しなければいけないと指導をして頂きました。
城地幹事と例年と同様に簡単に予定を組んでいた部分がありました。千歳ローターアクトクラブの主な収益は、この盆踊りでのチケット販売です。いろいろな活動をしていくためには、この収入が必要となります。皆様にはご協力をお願いしたいと思います。
この一年、会長として頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 親睦ゴルフコンペ表彰 
ゴルフ同好会 会長 臼田 暢
シャムロックカントリー倶楽部で、髙木会長年度の第1回親睦ゴルフコンペを開催しました。皆様お疲れ様でした。
優勝は松坂敏之会員です。今年度は毎月開催したいと思っていますので、宜しくお願いします。


 乾杯 
副会長 佐々木俊英
今日は日中、親睦ゴルフコンペが開催され、皆さんお疲れ様でした。後ほど、表彰式もあるという事ですので楽しみにしたいと思います。そして今日は髙木会長年度の最初の親睦例会という事で、ジンギスカンを食べて賑やかに楽しい例会にしたいと思います。


 千歳RACチケット購入のお願い 
千歳ローターアクトクラブ 幹事 城地和哉
千歳ローターアクトクラブは、今年も8月20日に千歳市民納涼盆踊り大会の会場にに出店致します。
今年も各席を回り、皆様にチケット購入のご協力をお願いさせて頂きました。
販売合計195,000円となりました。皆様ご協力誠にありがとうございました。