理事会 (進行担当 幹事  髙木昌人)
本日のクラブ協議会のテーマは、各理事の活動方針です。
組織図をご覧いただいていると思いますが、基本的に理事メンバーは中央のテーブルに座って頂いている方々が主であります。半年以上前から予定者という段階で、会合を続けさせて頂き本日に至っています。会長の活動方針は、既に6月で発表しております。本日はそれ以外の理事メンバーに各々を方針・抱負を述べて頂きたいと思います。
会長あいさつ
会長  菅原百合子
本日、会長としての初日のスタートです。改めて身の引き締まる思いです。
今日の日を迎えるにあたり、理事の皆様、各委員長、副委員長、全ての会員の皆様の協力をたくさん頂きました。ありがとうございます。 これからの1年間、会員の皆様と共に活動し、より一層の親睦を深め笑顔で楽しいクラブであるように努めて参ります。1年間どうぞ宜しくお願い致します。 簡単ではございますが会長挨拶とさせて頂きます。

入会式
新会員紹介 推薦者  大下和志
ご紹介させて頂きます。前店長の島村健一さんよりお願いしますということで、私が引き受けました。金澤努さんは、昭和46年1月14日生れの札幌トヨペット㈱千歳店勤務、役職は店長です。趣味が野球、ゴルフということで すので皆さんと馴染めると思います。宜しくお願い致します。

新会員  金澤 努
札幌トヨペット千歳店 店長をやらせていただいております金澤です。前任の島村の後を引継ぎましてロータリーの目的など早くからしっかりと理解させて頂きました。活動をまい進して参りたいと思いますので皆さん、ご協力ご指導宜しくお願い致します。


各理事 活動方針
副会長  羽生有三
菅原年度(2018-2019年度)は過去に無い年間スケジュールが組まれていると思います。 クラブ農園の再開、市制60周年6クラブ合同事業、ロータリーサンタの千歳RCとの合同事業等のプログラムが有り、この事業を落ち度無く、実行されるようにサポートしていく事が最大の役目と思っております。
ローターアクトクラブの存続にも配慮し、ローターアクトクラブ会員の増強と共に、千歳セントラルRCの増強にも、会員全員で行動する事が大切と感じています。当クラブの若返りは着実に進んでおりますが、更に努力して行きたいと思います。

会計  岩室秀典
今年度会計を担当させて頂きます。 まずこの様な役職は、人生初めての経験なので予算の組立と言うより、予算の仕組みから勉強させてもらいました。しかし、今のところ概要だけのみ理解出来ておりません。簡単な収支について説明致します。
皆様に配った予算書を見てくれるとわかるのですが、収入が積立金の取崩を含めて7,652,000円、支出が7,652,000円となっております。例年どおりならば、ニコニコBOXの収入分800,000円を不足分に充てていました。ところが、ニコニコBOXはクラブ運営費には充ててはならぬという地区からの指導により表現を変え、積立金の取崩しを800,000円としております。
なお、取崩しを最小限にするためには、今のところ通常例会の出席率80%、親睦例会の出席率70%と想定しており、出席率によっては積立金の取崩しが増減することも考えられますが、無断欠席を無くす事が出来れば積立金の取崩は確実に減ることとなりますので、無断欠席を皆無にすべく努力をしていきたいと思います。
また、各事業費を予算内におさめる事が出来る様、各担当委員会と連携を図っていきたいと思います。
最後に初めての会計職、分からない事だらけなので色々とご心配を持たれるかと思います。皆様から集めた貴重な会費等を最大限に有効活用出来る様に緊張感を持ってやっていきますので、一年間宜しくお願い致します。

SAA  石川貴美子
今年度、菅原会長方針を実現するため、例会が充実するように厳粛性と高潔性を保ちながら秩序ある運営に努めて参ります。 例会がスムーズに行えるように会長、幹事並びに各委員会と連携を図り、会員同士がより親睦を深められるように、例会時は必ず席替えを実施致します。ゲスト・ビジターを歓迎し心地よい例会の進行を目指します。
以上、千歳セントラルロータリークラブとして気品と風紀を守り、例会や会合がその目的を発揮できるよう設営し、古木副委員長、今井委員に教えてもらいながら責任をもって1年間頑張りたいと思います。まだまだロータリーの事がわからない事だらけですが、皆様ご協力の程宜しくお願い致します。

副幹事  大下和志
今年度、副幹事を務めさせて頂きます。宜しくお願い致します。 今年度の幹事が会長エレクトということもあり、今年度より会長、幹事のお手伝いをしながら色々勉強させて頂き、次年度に向けてエレクトと共に準備をして行きたいと思います。
また、会報・広報委員会及び雑誌委員会の担当理事として各委員会の活動が活発に動けるように、お手伝いして行きたいと思います。
他に年間プログラムを担当致します。各委員会の例会の調整や準備などを進めて行きますので、お手伝い出来る事がありましたら相談して下さい。
楽しい例会にしていきたいと思いますのでご協力お願い致します。まだまだ、勉強不足なのでしっかり学んでいきたいと思います。今年度も宜しくお願い致します。

直前会長 四方信次
期は直前会長ということで、当然ながら菅原会長及び理事会をサポートしていきたいと思います。組織の中では奉仕プロジェクト委員会の担当理事という事で、社会奉仕、職業奉仕、国際奉仕、青少年奉仕それぞれの委員会のサポート、お手伝いをしていきたいと思っています。
特に社会奉仕は今期非常に事業が多い恰好になっています。ロータリー農園、サンタ奉仕事業など様々ありますがサポートしていきたいと思います。向う3ヶ月の例会・事業を意識して各委員長を中心に委員会と調整しながら進めて行きたいと思います。

幹事/会長エレクト  髙木昌人
クラブにおいて「活動の要は会長、運営の要は幹事」と認識しております。そのためには、会長の方針をよく理解し、各理事や各委員長としっかりとコミュニケーションを密にして会員の皆様に周知して参りたいと思います。
会長方針の重点目標を着実に対応して、そして会長が最も望んでいる「全会員で活動を共有」する事を強く意識して運営していこうと思います。
会長エレクトとしては、まずはクラブ幹事としての責務を全うすることで、次年度への更なる飛躍のヒントが得られると信じております。 会員の皆様にとって有意義な一年となれるよう、精一杯頑張りたいと思います。宜しくお願い申し上げます。