RETURN
 会長あいさつ 
会長 松坂敏之
今日は福井敬悟ガバナー、橘功記ガバナー補佐、地区幹事の和田敬友様、髙張秀人様をお迎えしての公式訪問例会です。
年度末の中、ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。 本来なら昨年10月の予定でしたが、9月はコロナ禍により、福井ガバナーに連絡させて頂きまして、開催を延期する旨をお願いし本日の開催となりました。
70クラブの68クラブ目の公式訪問ということであり、各クラブの活動の様子をしっかり見てきた後の訪問であり、私たちもしっかり勉強させて頂けると期待しております。
3月14日、全国ローターアクト研修会が北海道で開催され、リモートでありました。 基調講演は㈱オフィスキューの鈴井貴之さんでした。俳優の大泉洋さんが所属する芸能プロダクションで、「夢は絶対あきらめるな 実現できる」。ご自身の体験から説得力のあるお話でした。
3月20日は、会長エレクトセミナーでした。詳しくは後日、ご案内します。福井ガバナーのお話をしっかり勉強して頂く機会に感謝して、開会の言葉とします。
 ガバナーのご紹介 
第7グループ ガバナー補佐 橘 功記 様
ガバナー紹介の前に、最初にお伝えしなければならないお話があります。今年IMは残念ながら断念させて頂きました。
昨年、田口さんの下で出来なかったIMを私は個人的には何とかやりたいと思っていましたが、所属クラブのメンバーもあまり乗り気ではなく、第7グループの会長・幹事の皆様に意見を求めたところ、積極的にやりたいという声はあまり聞こえませんでした。今年は断念せざるを得ないという事で、次年度ガバナー補佐である長沼ロータリークラブの天野敦子さんとお話し、「長沼で頑張るのでその代わりに北広島は協力して欲しい」という話がありました。当然、その前の田口さん、ここ千歳セントラルロータリークラブさんにもご協力頂きながら、次年度は何としても開催したいと考えておりますので、皆様にご了承頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
あらためしてガバナーをご紹介させて頂きます。
札幌手稲ロータリークラブから福井敬悟ガバナーにいらして頂いています。昨年10月ぐらいに、ひと段落してからずっとお話を聞いていません。それまでは、毎月毎月あるいは毎週毎週お話を聞いていましたので、話の変化がわかりました。今日は新鮮な気持ちで私も聞きたいと思います。少しずつ少しずつ聞き取りやすく分かりやすくなってきているはずです。
今回は、一番良いタイミングで皆様は分かりやすいお話が聞けるのではないかと思います。期待しておりますので、福井ガバナー宜しくお願い致します。
 ガバナー講話 
RI第2510地区 ガバナー 福井敬悟 様
ガバナー補佐から大分プレッシャーを与えられました。今日はパワーポイントにしておさめており順序がありまして、卓話に入る前に地区大会のご案内をさせて頂きたいと思います。
今回は札幌パークホテルが会場で、オンラインと会場とのハイブリッドの形式となります。オンライン画面の会場に入るには、地区大会チラシに掲載されているQRコードまたは事務局に配信しているURLをクリックすることで見ることができます。4月より予告編を掲載しようと思っています。是非予告編もご覧頂ければと思います。
地区大会当日のライブ配信は2つの方法が選択できます。1つはYouTubeでのライブ配信です。もう1つは副音声付でロータリーの会員、特に新しい会員の方々に表彰式など項目の意義を解説していくという企画をしています。楽しみにして頂ければと思います。改めてロータリーの基本を認識出来るような事を考えております。コロナ禍で今までと違う環境で、これを良き機会と捉えて少しでも参加して頂くことを切にお願いしたいと思います。正直のところ初めての試みなので、どんな形になるのか実際にやってみないと分かりません。やはりこれからはこういう世の中になっていくのではと思います。実際に会食をしてもお互いに杯を傾けるのは難しい世の中です。ここ2,3年はそのようになると思います。その下準備また次年度に向けるような地区大会という位置づけでおるわけでございます。
今日は千歳セントラルロータリークラブ、本当に楽しみにしておりました。というのは、初代会長の高塚さんからもお話がありましたが、私のスポンサーが白石パストガバナーで、私がちょうど入会して5年目ぐらい(今は36年目)のガバナーでした。ガバナーで新しいクラブが出来るというのは本当に嬉しい事で喜んでいたことを思い出します。そういう意味では懐かしい縁のあるクラブだと思っています。
会長、幹事会でお話しましたが、10年前の3.11の震災時に田口さんのトレセンで参加させて頂いた事を思い出します。その時も千歳セントラルロータリークラブの皆さんの活発な活動、また理事会で見させて頂きましたが、きちんと整理された中でいろいろな活動をやっていらっしゃると感心致しました。これもやはり最初の初代会長が良かったから、やはり人間躾が肝心です。
千歳セントラルロータリークラブは本当に素晴らしいクラブだと思っております。是非50名と言わず100名を目指すようなクラブになって頂きたいと思っていますし、それだけ活気あふれるクラブだと思っております。
さて、今日は70クラブ中68クラブです。年度も残り少なくなりました。私のテーマ「守・破・離」。「守」やはりクラブの基盤づくりは毎年同じ事だと思いますので、これを忘れてはいけないと思っていますのでそれを含めながらお話させて頂きます。

── 「ピンチをチャンスに!」のテーマの下、RI会長テーマ、第2510地区の地区方針、回復力の3つについて丁寧に分かりやすくご講話頂きました。そして我々ロータリークラブはコロナ禍においてもSHINKA(新価・深化・真価・進化)が必要だと訴えられました。