RETURN
 会長挨拶 
会長 松坂敏之
こんばんは。今日は朝からニドムカントリークラブにおいて15名の方々に出席頂き、今年度初回の親睦ゴルフコンペ楽しんで来ました。
さて、今夜の親睦例会は、千歳ローターアクトクラブと合同例会です。「ザ・テラス」という特別席で焼肉とビールのパーティーでございます。橘功記ガバナー補佐、城地ローターアクトクラブ会長、ようこそおいで下さいました。
先日の7月9日に集中し、市内各所への表敬訪問に行って参りました。9ヶ所をまわってきました。
その中、千歳ロータリーの例会において、本来ならば「私ども千歳セントラルRCが1990年11月に誕生し、その折に村上正治特別代表をはじめ皆さまに大変お世話になりました。本年で30周年を迎えます。」と言うところ、村上正治さんの名前が出てきませんでした。本当にポカもいいところです。村上さんは95才位になってもお元気でおられるとのこと、私共の30周年の折りには、ぜひ感謝の意を表したく思っています。歴史の一幕と私のポカを紹介させて頂きました。
今夜は、お客様を囲んで大いに楽しみたいと思います。今日はよろしくお願い致します。

千歳ローターアクトクラブ 会長 城地和哉
今年度千歳ローターアクトクラブは4名の新入会員が入りまして合計13名で活動をスタートさせて頂きました。昨年以上に個性的なメンバーが集まっていて非常に激動な一年となりそうです。
また、第2510地区としましても地区役員が千歳から3名輩出されるなど、地区との関わりも非常に大きくなってまいりました。
来年3月には全国ローターアクトクラブ研修会のホスト地区として、私たちには非常に大きな行事も控えております。
そういった中で、千歳ローターアクトクラブのクラブターゲットとしましては、「challenge & grow up」と掲げさせて頂きました。Grow up(成長)は昨年度のクラブターゲットですが、その言葉にChallengeを付け加えさせて頂きました。山根直前会長がローターアクトクラブの基盤をしっかりと作って頂いたおかげで、今年度は我々様々な事にチャレンジしていけると私自身確信しております。
ローターアクトメンバー一人一人がチャレンジして成長していける、そういった環境を作っていきたいと思います。
その中で大きな問題が今年度一つあります。経費についてです。ローターアクトクラブの経費は毎年行われている盆踊り祭りの出店に於いての収益が大分占めておりました。その盆踊り祭りが今年度コロナウイルスの影響で開催されないという事で、別の形で経費を確保していかなければなりません。千歳セントラルロータリークラブの皆様にも無理は承知でビジターフィの値下げや助成金の値上げをご相談させて頂きました。貴重なお時間を頂戴しご協議頂きましてありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
またRI変更事項につきまして、ローターアクトクラブは年齢制限が解除となりましたが、各地区の裁量で年齢制限を設けてもよいという形になりました。千歳ローターアクトクラブ役員で協議をした結果、35歳という年齢制限を設けさせて頂く案が出ております。現在こちらについては、提唱ロータリークラブの皆様にご協議頂いている最中ではございますが、確定次第改めてご報告させて頂きます。
その他体制など大きな変更点がございますが、これにつきましては7月30日の第1回定例会にて詳細をご報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。
最後に私事ではございますが、今年度会長、地区代表ノミニーという大役を任せて頂き非常に嬉しく思います。一生懸命負けないようにロータリーアクトメンバーを引っ張っていく所存でございます。その際、至らない点も多々あると思いますが、松坂会長、望月幹事はじめ千歳セントラルロータリークラブの皆様、引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。一年間どうぞ宜しくお願い致します。

 ビジター挨拶 
第7グループ ガバナー補佐  橘 功記 様

私からは今年一年これから宜しくお願いしますという事が一つと、前ガバナー補佐の田口さん、昨年度は大変ご迷惑をお掛けしました。本来であれば北広島RCが順番だったのですが、一回飛ばして頂き田口さんに引き受けて頂き、田口さんからお声を掛けて頂き、今年は私北広島からという事になっております。有難うございます。
一点ご連絡があります。今年10月に予定されていた地区大会が半年伸びまして来年5月になってしまいました。皆さんお気付きかもしれませんが、例年第7グループIMは4月か5月ぐらいです。ゴルフをやるために5月が良いねという話を私共しておりましたけれども、5月のど真ん中、15、16、17日と地区大会が設けられている以上は、多分私達5月中はIMが出来ません。6月は年度替わりギリギリで4月はゴルフが出来ない可能性があります。まだ日程を調整中で、やれるかどうかもわかっておりませんが、一応やる方向では動いております。期待しているかどうかは別として、ゴルフとセットでやりたいと思っていますので、粗々でも決まりましたらご報告に上がりたいと思います。その時には宜しくお願い致します。私から報告する事は以上です。
ちなみに先週、長沼RCで公式訪問を終わってきましたが、ちょうど国際交流フェスティバルがこの時期です。会長から連絡があり5月12日か22日どちらかに開催することが決まったらしいです。当然IMは4月か6月か別の月だと思います。その時には宜しくお願い致します。今年一年、皆さん宜しくお願い致します。

 100%例会出席表彰 
2019-2020年度例会出席100%会員を表彰します。メーキャップのルールが変わりまして、今年から格段に人数が多くなりました。髙木昌人直前会長より表彰状が贈られました。
 開 会 
副会長 臼田 暢
皆様お疲れ様です。本日は橘ガバナー補佐、懇親会にご出席頂き誠にありがとうございます。またローターアクトクラブも合同例会という事で、今日は楽しみにしておりました。話は短めに即乾杯致します。

 スピーチ 
千歳ローターアクトクラブ 幹事 黒岩真鈴絵
今年度は城地会長の考えであります皆でやりたい事をやっていきながら楽しく活動していこうという考え方に、私は凄く感銘を受けまして、私自身、自信を持った発言や行動をしていきながら楽しく活動していきたいと考えています。何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、少しでも皆さんのお役に立てるように努めて参ります。どうか宜しくお願い致します。有難うございます。

千歳ローターアクトクラブ 会計(直前会長) 山根勇人
昨年度は私の会長年度にご協力を頂戴頂きまして有難うございました。今年は城地君の年度になりますが、改めてChallengeという事で若者らしい行事をやっていこうと考えておりますので、皆様参加型で是非アクトの例会にも参加して頂ければと思っています。年齢制限が35歳なので私と城地は、あと5年しかいられませんが、しっかりとやっていきます。宜しくお願いします。

 千歳RAC 協賛金のお願い 
千歳ローターアクトクラブ 会長 城地和哉
先ほど、挨拶の中で経費が足りていないという現状をお話させて頂きました。この場をお借りして、是非千歳セントラルロータリークラブの皆様に協賛金という形で募らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。アクトメンバーが回らせて頂きますので、皆さんお気持ちをカンパ頂きますよう宜しくお願い致します。
─── 合計6万円のご協力を頂戴しました。有難うございました。

 その他 
当日の朝から行われた今年度初回の親睦ゴルフコンペの表彰が行われました。優勝は松坂会長、準優勝は四方会員。
また、ニコニコBOXには、ゴルフコンペの入賞者の皆さんをはじめ大勢の方々から投函頂きました。


 閉 会 
会長エレクト 大下和志
皆さんお疲れ様でした。まず親睦活動委員会の桑島委員長と委員の皆さん、ゴルフ同好会の臼田さん、手島さんお疲れ様でした。
「ザ・テラス」は雨の中でしたが、松坂年度は中々の良い感じの出発だと思います。アクトの城地君もそうです。我々と共に今年一年楽しく、そして皆さんが元気に一年過ごせるように、応援していきたいと思います。
皆さんの健康とご活躍を祈念して乾杯します。