担当 親睦活動委員会(11月21日)
友情の握手
開会を前に両クラブの会員全員が友情の握手を交わしました。


会長あいさつ
千歳セントラルロータリークラブ 会長  四方信次
本日の千歳ロータリークラブ、千歳セントラルロータリークラブの合同例会、懇親会にようこそ参会頂きありがとうございます。
昨年の11月、今年の4月に続いての合同例会であります。
伝統と品格のある千歳のロータリー2クラブが一堂に会することは大変意義があります。
千歳ロータリークラブさんの創立50周年記念事業「新品車椅子100台寄贈プラス海外へ修復車椅子寄贈大作戦」のことが新聞などに掲載されていました。双方共に国際奉仕活動が行われております。海外ばかりでなく、当然地元に対しての活動も展開しております。
お互いに交流し友好を深め、協力しながら地元千歳市民の方々にもっとロータリーを知らしめる活動を進めて行こうではありませんか。
私は時々覇気という言葉を使います。覇気の意味ですが、気合の入った、意志の強い、意欲の高い、貪欲な、心意気のある、やる気に満ちた、志が高い、根性、積極的、前向き、ハツラツとあります。みなさんと共に覇気をもって邁進したいと思っています。今晩は大いに楽しみ、盛り上がりましょう。宜しくお願い申し上げます。

千歳ロータリークラブ 副会長 大澤雅松
瀧澤会長が千歳、恵庭、苫小牧の3商工会議所による道央3地区経済懇話会に出席のため苫小牧に行っております。代わりまして副会長の大澤が苫小牧からやって参りまして、ご挨拶申し上げます。
来年4月で創立50周年を迎えます千歳ロータリークラブ、そして今月19日に創立27周年を迎えたばかりの千歳セントラルロータリークラブは、共に千歳のまちで国際ロータリー第2510地区第7グループの一員として、奉仕活動を続けています。
私共の会長、瀧澤は常々、セントラルロータリーさんのユニークな奉仕活動、機動力、話題づくりなどを高く評価しており、何より地区大会で毎年、会長賞の表彰を受けていることを素晴らしいことだと申しております。そうした心強いセントラルさんと、東日本大震災1年後の共同イベントや昨年の桜プロジェクトを機に、こうして合同例会を開き、さらに交流を深めることができるのは、誠に幸いだといえましょう。
50周年を迎える瀧澤年度の会長方針は「あなたの愛を 地域へ 世界へ そして未来へ」としております。奉仕の根源である「愛」を、自分たちの会員、クラブだけでなくセントラルの皆さんやライオンズ、ソロプチミスト、青年会議所など他の奉仕団体、そして多くの市民にも広げ、地域のため、世界のため、未来を担う若者や子供たち、そして将来の地球環境改善につながる緑化や環境保全といった活動を展開しようという気持ちを込めております。
本日の合同例会も、この「愛」をつなげ広げようとする方針に、まさにピタッと来るものであります。
年度計画を策定するに当たり、秋は私ども、春にセントラルさんという昨年度の形を想定しておられたと思いますが、来年4月の50周年記念式典・祝賀会に皆さんのご出席を頂きたいと、春の記念式典・祝賀会を私どもとの合同例会に換え、春のセントラルさんとの合同例会を秋にして頂き、本日の合同例会となりました。本当に感謝しております。
来年度は当クラブの福田パスト会長がガバナーエレクトとして、第7グループ、とりわけセントラルさんのお力も頂いてガバナー事務所の準備に入ります。そして再来年度は福田ガバナー年度となります。これから益々、セントラルさんと連携し、お力を頂くことになります。
千歳セントラルロータリークラブの発展、そして千歳ロータリークラブの会員も含めて、お集まりの皆様の益々のご健勝と今宵、交流がさらに深まりますことをお祈りして、ご挨拶とさせていただきます。

開会の挨拶
千歳セントラルロータリークラブ 副会長  井上英幸
両クラブの会長、副会長よりお話を伺いました。千歳セントラルロータリークラブは11月19日に27回目の誕生日を迎えることが出来ました。また千歳ロータリークラブさんは50回目の誕生日を迎えることが出来るということで、2つ合わせると77歳で後期高齢者ということになります。古き時代或いは昨今の出来事などを思い起こしながら、また28年目、51年目に思いを馳せながら今日は和気藹々と楽しく懇親を深めたいと思います。両クラブの益々の発展を祝し乾杯します。

10・11月誕生祝い
10、11月生まれの両クラブ会員の皆さんをお祝いし四方会長からプレゼントの贈呈。誕生日おめでとうございます。


ポリオ撲滅募金 END POLIO NOW
千歳セントラルロータリーのロータリー財団担当理事の髙木昌人会員と大下SAA、千歳ロータリークラブの喜多幹事が中心に各テーブルを回りながら募金の協力を呼びかけました。
合計63,180円を募金して頂きました。両クラブで等分しロータリー財団ポリオプラスに寄付させて頂きます。皆様のご協力誠にありがとうございました。
ポアトラクション
豪華景品争奪「全員で四方会長・大澤副会長とじゃんけん大会」 優勝は、千歳ロータリークラブ佐々木義朗会員、甲斐くり子会員。豪華景品が贈られました。おめでとうございます


閉会の挨拶
千歳セントラルロータリークラブ
会長エレクト  菅原百合子

今日の合同例会、有意義に楽しく過ごさせて頂きました。有難うございます。最後は一本で締めたいと思います。宜しくお願いいたします。