担当 理事会(7月4日)
会長あいさつ
会長  四方信次
皆さんこんにちは。27代会長を務めさせて頂きます。1年間宜しくお願い申し上げます。 自分にとって初点鐘で大変緊張しました。そのうち慣れると思いますので宜しくお願い致します。


ビジターあいさつ
RI第2510地区 ガバナーノミニー
RI第2510地区 第7グループ ガバナー補佐

福田武男 様
今年度(國立年度)第7グループのガバナー補佐を担当します福田武男です。千歳ロータリークラブ所属で歯科医です。宜しくお願いします。
今日言わなければならないのは、持ってきたポスターです。事務局におきました。このポスターは群馬県の田中ガバナーが中心になってガバナー会で発案してロータリーの広報に良いだろうという事で作ったそうです。100万円近くかかったとは思いますが、國立さん達も集まってそれを作って、今年度の最初の活動としてそれを配布するという事です。見たらわかりますが、結構大きくてどうしようという大きさでそれが3枚あります。要望としては、各会員企業の方々にお客さんの目に触れる所に貼って欲しい。中々難しい事ですが、是非それなりに宜しくお願いします。
他にチャットの事などいろいろありますが、今日は第1例会にご挨拶という事でお邪魔かとは思いましたが、急遽出席させていただきました。
今週木曜日に第1回目の会長・幹事会がありますので、そこで詳しく連絡したいと思いますので宜しくお願いします。
村田さんは、今日本当は来る予定ではありませんでしたが、無理矢理引っ張って来ましてメーキャップ料も私が払いました。(笑)実はもう半年後には地区代表幹事として会議にも出ます。札幌の小山ガバナーエレクトの久保田さんも年度初めから動いていましたのでそう考えると動かなければいけないなと無理矢理来てもらいました。私達の年度の代表幹事は武石さんと村田さんの二人ですが、実質、動かれるのは彼ですので難しい仕事は全部お任せしようと思っています。第1例会に来て一言言ってくれるとやりやすくなるという事ですので宜しくお願いします。

千歳ロータリークラブ
村田 研一 様
ガバナーというのは20年に一度あるかないかというくらいです。前は佐藤秀雄ガバナー、福田先生で2回目という事で、その後はまた20年か30年後ではないかという気がしています。
千歳市内で同じロータリークラブとしてご活躍されておりますので、何かと皆様にはお願いやご協力の程を、お願いすると思いますが、その節は宜しくお願い致します。

例会プログラム
「クラブ協議会/各理事の活動計画」

副会長 井上英幸
最近の当クラブの流れとなっていますが、ロータリー歴の浅い少ない会員さんが会長就任するという流れになっておりまして、先だって最終例会で羽生会員からもお話がありました通り、早く会長をやっていただいて早くロータリーを覚えてもらう。そういう流れを作っているというお話がありました。サポートをしっかり副会長として、していかなければいけないと思っております。
併せて本日お見えになっております福田ガバナー補佐とは佐藤パストガバナーの時に、一緒に地区幹事をやった仲間でございます。そういう方が四方会長年度でガバナー補佐に就任され、次年度はガバナーという大役を千歳ロータリークラブで受けていただける話になっていますので、千歳ロータリークラブに対しても千歳セントラルロータリークラブとしてバックアップ体制をしっかり取っていかなければいけないと思っています。
今年、来年に向けて四方会長を支えながら、また千歳ロータリークラブを支えながらというような活動の2年間になっていくのではないかと感じております。
3回目もしかしたら4回目の副会長です。頑張ってサポートしていきたいと思います。
会計 髙木昌人
先ほど、委員会報告で先に職務をスタートさせていただきました。活動方針を求められ既に提出しましたが、そのものを今日は持ってこなかったので思い出して申し上げます。
定款を調べさせていただいて会計の役割は、クラブの財産及び会計状況を常に把握し、理事会毎で理事に説明を求められたらしっかり説明できるように、あるいはメンバーから求められたしっかり説明できるようにすると書かれていたと思います。常に会計状況をしっかり把握し責任を全うしていきたいと思います。
そういった意味では、僕の個人的な思いがどうこうという訳ではなく淡々と状況を把握することなのではと思います。
会員の皆様から貴重な会費を集めさせていただく以上は、それがクラブのため、しいては千歳のため、更には世界のためにしっかり効果的に使われて使い道を考えるのは、会員総意のもと理事会で進められているとは思いますが、それがしっかりと成されている事をやや側面からジャッジししっかりと認識していきたいと思います。
不勉強ながら今回会費をどう振り分けるか無駄のないようにと考えた場合、無駄がある場合はどういうことかとうと、無断欠席が生じた場合、その日の食事代が効果的に消費されないと感じました。昨年度無断欠席を計算してみました。1年間で46回の例会があり88回無断欠席がございました。1例会につき約2名あるかないかという所です。無断欠席は仕事をしている以上、やむを得ない場合があると思います。通常例会は1,620円かかります。親睦の場合は3,564円、移動親睦や新年交礼会、クリスマスになると5,000円という事になります。それを計算していくとなんと16万3856円という数字がでました。これはお一人の会費と似たような額になります。出来る事でしたら、月曜日の正午までに欠席の旨を伝えてくださいと案内されると思いますが、月曜午前中のうちに明日の例会に出られるか今一度確認した上で、欠席をされる場合は、止むを得ずしっかりとしたご案内をしていただければ更に他にクラブのお金を使えるのではと考えた次第です。生意気を言って申し訳ありません。
一年間宜しくお願いいたします。

会長エレクト 菅原百合子
会長エレクトとしては、次年度会長としての心構えを持ち、積極的にセミナーや例会に参加してロータリーの知識等を勉強していきたいと思います。
四方会長年度に関わりながらの1年間を、次年度どのような会長方針に持っていくかという事を思いながら過ごしていきたいと思います。
一年と言っても半年たつと次年度の活動が始まりますので、実際には半年間ですが、何か自分に足りないのは何だろうか、何をしたらよいだろうといういろんな事を、皆さんに教えていただきながら頑張っていきたいと思います。
そして、会員の皆様と楽しくコミュニケーションをとりながら1年間ロータリー活動を頑張ります。宜しくお願いします。

直前会長 関根 悟
7月1日よりはしっかりと気持ちを入れ替えて直前会長という立場をいただきました。有難うございます。
また、直前会長、奉仕プロジェクト理事、ローターアクト委員として3つの草鞋を履くことになりました。
臼田さんに関しては、私の年度で入会された大切なメンバーでございます。また、全く サポートもせず放置していたのが現状ですから、今年はしつこいぐらいくっついて、ローターアクトについても高塚先輩に教えてもらいながらサポートしていきたいと思っております。
火曜日の夜は勉強会を開きたいと思います。
また、昨年経験させていただいた事をやり残したことを含めまして、クラブ全体をサポートしていきたいと思いますので、今年も宜しくお願いします。

幹事 笹谷俊尚
四方会長方針の達成に向かって補佐し、クラブ管理委員会の皆様の活動をバックアップして行きたいと考えています。
会長を中心に楽しい1年間になりますよう、皆さんのご協力をお願いします。
例会では、会場監督以外に固定化している会員の席を、時には変更することも検討頂きたいと思います。
ニコニコボックスは、会長が設定した目標に向かい楽しく寄付を募って行くこと。
親睦活動委員会の担当する親睦夜間例会は、参加者に楽しんで頂ける例会にしましょう。
出席に関しては、欠席者のフォローなどを行い、100%出席の例会も出来るといいと思います。メイクアップ情報なども随時会員に周知したいと思います。
本当に力不足の私ですが、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。