2
担当 友好クラブ委員会

友好クラブ委員会 委員長  松坂敏之
今日は、千歳市救急医療課の島津さんをお迎えして千歳市休日夜間急病センターの概要についてご説明していただきます。9月から始まるものですから大変忙しい状態の中、無理を言って、それも1週間前に無茶ぶりをして何とか来ていただきました。申し訳ございません。
始めの準備の段階から、お医者さん、看護師、レントゲン技師、薬剤師、事務員募集から全部、今は教育をやっています。そういった面で人的な面は今揃ったと伺っております。この急病センターがどのような概要なのかよく聞いて、どのように使用したら良いのか。この使用の仕方も非常に重要な部分がありますので、我々が聞いて市民に発信するのも1つのアピールかと思います。今日は是非、島津さんの話を聞いて勉強したいと思います。宜しくお願い致します。 (4月11日)
卓 話
講師:島津一久 様
千歳市保健福祉部救急医療課 課長
今日は貴重なお時間をいただき誠に有難うございます。ご紹介いただきましたように千歳市休日夜間急病センターの概要についてご説明申し上げたいと思います。
私事で恐縮ですが、私市役所に入りまして医療は全くやったことがありませんでした。入院もしたことがないです。観光振興や国際交流の仕事を長く携わさせていただきました。
彦坂さんに団長になっていただいて子供たちを連れてインドに行ったことがあります。その後、市立千歳市民病院総務課で6年ほど従事させてもらっています。
教育委員会ですとか平成27年10月に夜間急病センター準備室という組織が出来るという噂を聞きまして、ここに行く人は大変だ、貧乏くじをひくのは誰だろうと思ったら私でした。
そんな経緯で一年半が経過しました。準備が大方一段落ついたという事で、この4月からは保健福祉部救急医療課に名前を代えまして、休日夜間急病センターと市内の救急医療機関の輪番制に関する仕事をさせていただいています。
──  千歳市の救急医療の現状、休日夜間急病センターの概要、医師・スタッフ確保の状況、愛称「ささえーる」の決定、休日夜間急病センター利用におけるお願い等についてお話いただきました。