担当 親睦活動委員会
昨年11月の「創立25周年記念例会」、12月「クリスマス家族会」、1月「新年交礼会」、2月の移動例会「雪見酒」と続き、今日は久々に平常な定例会場での親睦例会です。平蔵さんをお迎えし賑やかに楽しんで頂きたいと思います。では早速、3月の親睦例会「三味線の夕べ」をスタートします。(3月15日)

親睦活動委員会 副委員長 本村和貴
ゲストのご紹介
平蔵 歳吉 様  RI第2610地区 珠洲ロータリークラブ

会長あいさつ
会長 尾本眞二
こんばんは。
まず、報告事項といたしまして、3月10日にホテルグランテラス千歳で行われた第3回会長・幹事会に出席しました。また同日、19時から21時まで商工会議所で行われた千歳青年会議所3月例会に出席しました。市民ネットワークというパネルディスカッションを行い、いろいろと勉強させていただきました。
また、5月28日(土)に、「第4回千年希望の丘植樹祭2016」のスケジュールが上がって来ました。皆さんのテーブルにご案内しています。5月28-29日の1泊2日のスケジュールになっています。社会奉仕委員会の松坂副委員長に頑張っていただいています。 今日は和気藹々とした親睦例会にしたいと思います。宜しくお願い致します。

開会あいさつ
会報・広報委員会 副委員長 成田宏明
こんばんは。突然ですが、乾杯の発声を任命されました。僭越ではありますがその任を務めさせて頂きます。皆さん喉もカラカラかと思いますので、余計な話は抜きとしまして、すぐに乾杯をさせて頂きます。では、楽しい親睦例会にしましょう。乾杯。


余興 出演者紹介
会報・広報委員会 副委員長 大下和志
今日の余興をお願いしました浅尾強嗣君を紹介させていただきます。先日の例会で皆さんに北星学園余市高校の存続署名の協力を頂きましたが、彼は、その北星学園余市高等学校に通われており、三味線の演奏で札幌、千歳、苫小牧を中心に活躍されています。今日は少ない時間ですが、お楽しみください。では、浅尾君宜しくお願いいたします。
三味線の夕べ
北星学園余市高等学校1年 浅尾 強嗣 様
今日はこのような席にお招きいただきまして、ありがとうございます。
私は、北星学園余市高校に通っています。この余市高校が廃坑の危機にあり、皆様には存続の請願書にご協力を頂きまして、ありがとうございます。今後とも北星余市高校にご理解を頂きましてご協力を頂戴いただけますようよろしくお願い致します。
私は、三味線と民謡を始めて今年で12年目となりました。節目となることで、今後どのようなスタイルになるのか、今後どうしようかと考えながら毎日過ごしています。今日は短い時間ではありますが、心のふるさと民謡と津軽三味線を少し聴いていただきたいと思います。


お礼のご挨拶
北星学園余市高校下宿会 会長 下村 秀規 様
今日は突然お邪魔しました失礼をお許しください。浅尾強嗣君は、今年から北星余市高校に来ました。北星余市高校は今、皆さんご存知だと思いますが、閉校の危機にありまして何とか存続したいと署名活動に我々も回ってまいりました。浅尾君の知り合いであるこちらの会員の方に500名近い署名をいただきました。本当に改めて御礼を申し上げたいと思います。有難うございました。

閉会あいさつ
今日は、武田委員長を始めとする親睦活動委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。おかげさまで浅尾さんの素敵な演奏と、私も三味線は蛇で出来ている事、猫で出来ている三味線、犬の皮で出来ている津軽の三味線など恥ずかしながら初めて知りました。勉強になりました。それ以外にも三味線を通じてユーモアのあるご対応を演出していただき本当に有難うございました。私はホテルの仕事をしている関係もあるので、何かあれば頭の片隅に入れさせていただいて、ご紹介出来ればと思っています。クラブの皆さんもきっと助けてくれるのではないかと思います。それでは「余市高頑張れ!」で締めさせていただきます。