担当 親睦活動委員会
「本年もよろしくお願い致します。正月早々に千歳セントラルロータリークラブ新年交礼会にご列席くださいまして、ありがとうございます。」
国際ローターリー第2510地区パストガバナー 佐藤秀雄様をはじめ、千歳ライオンズクラブ、千歳中央ライオンズクラブ、国際ソロプチミスト千歳、㈳千歳青年会議所の皆様、千歳ロータリークラブ、恵庭ロータリークラブ、千歳ローターアクトクラブの皆様、大勢の方々にご参会頂き、新年の門出を祝いました。(1月5日)

親睦活動委員会 委員長 武田伸也
ゲスト、ビジターの皆様
杉林 裕市 千歳ライオンズクラブ 会長
難波 禎宏 幹事
鈴木善一 会計
田岸 税 千歳中央ライオンズクラブ 会長
高倉博人 会計
石村真由美 国際ソロプチミスト千歳 会長
中山千太朗 ㈳千歳青年会議所 理事長
瀧 雄一 専務理事
佐藤秀雄 RI第2510地区 パストガバナー
沼田常好 千歳ロータリークラブ 会長
藤川俊一 幹事
敦澤君治 恵庭ロータリークラブ 会長
弘中司嘉子             〃         青少年奉仕委員長
土門哲也 千歳ローターアクトクラブ 副会長
吉岡 毅 会長エレクト
北村秀美 直前会長
斎藤仁翔          〃       国際・社会奉仕委員長
本村信人 リサイクルファクトリー㈱ 専務取締役
祝 杯
RI 第2510地区 パストガバナー 佐藤秀雄 様
ご出席の皆様、尚且つ千歳セントラルロータリークラブの皆さん、改めて明けましておめでとうございます。
国際ロータリーは今年で創立110年目を迎えました。2月23日が参りますと111年目となります。この110年の間にいろいろな事がありました。二度の大戦があり1940年には日本も国際ロータリーを脱退しました。戦後1949年に再入会しています。110年の間に大きな山があったり、谷があったり、サインウエーブを描きながら今日に至っているわけです。
尾本会長が言われたように、国際ロータリーは会員増強と財団の寄付に専念しています。しかしながら、日本のロータリーでは、ロータリーの神髄は職業奉仕であるという信念を基に、基本的にきちんと組織を統括していくためには必要である、ロータリーの理念は何なのかという意見がいろいろな地区から出ました。
12月3-4日、第44回ロータリー研究会にRI会長も出席してお話をしました。職業奉仕に対するRIの見方は、職業奉仕は必要ないのではないかという感じで、冷ややかにご挨拶をしていました。私はロータリーの神髄は何なのかという時には、やはり職業奉仕である。これを忘れては、組織は成り立っていかないのではないかと思います。
千歳セントラルロータリークラブさんは、素晴らしい事業展開をされ、千歳ロータリークラブからみても大変羨ましく、若々しさを継続しながら、事業展開をしていって欲しいと思います。昨年11月に創立25周年を迎えられ、これをステップにしてまた新しい千歳セントラルロータリークラブの社会奉仕事業を展開していっていただきたいという願いを込めて、乾杯をしたいと思います。
1月誕生日のお祝い
皆様に尾本会長から誕生プレゼント、出席者全員で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を合唱し、お祝いしました。皆様おめでとうございます!
パストガバナー 佐藤秀雄 様(1月11日生)
千歳ロータリークラブ 沼田常好 様(1月14日生)
恵庭ロータリークラブ 弘中司嘉子 様(1月21日生)
千歳ライオンズクラブ 鈴木善一 様(1月8日生)
千歳ローターアクトクラブ 土門哲也 様(1月20日生)
齊藤博司 会員(1月27日生)
坂井 治 会員(1月27日生)
井上英幸 会員(1月19日生)
岩室秀典 会員(1月7日生)
大久保 尚 会員(1月16日生)
岩下 誠 会員(1月30日生)
ロータリーソング“手に手つないで”
謝 辞
会長エレクト 関根 悟
新年明けましておめでとうございます。昨年は25周年という節目の例会を終えることが出来ましたのも、ご参会いただいた各クラブのご協力のもと無事終了することが出来たと思っております。
そして、新たに新年という事で今年は申年で私も年男です。前進して参りたいと思いますが、2つほどお願いがございます。
まず、一つは、新たに理事長になられた中山千太朗君は顔が広いということで、いろいろなクラブの交流があればいいのではと思います。私が青年会議所の時にはゴルフの交流会などがありましたので、もし復活できれば考えていただければと思います。
最後に一つお願いがあります。4月2日にIM(インターシティミーティング)がございまして、田口実行委員長、高木副実行委員長、坂井ガバナー補佐と共に楽しい企画をたくさん考えています。
千歳ロータリークラブ、恵庭ロータリークラブの皆さん大勢でご参加いただければと思います。お願いごとばかりで申し訳ありませんが、謝辞とさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
手締め
RI第2510地区第7グループ ガバナー補佐 坂井 治
本日はご多用中、沢山の皆様にお集まりいただきまして誠に有難うございます。心からお礼を申し上げたいと思います。
今ほど、関根会長エレクトよりIMのPRがありましたが、IMは、近隣の6つのロータリークラブの会員が一同に会してお互いの情報交換や勉強会をする会です。楽しい企画を含め計画しておりますので、是非ご参会いただければ有難いと思います。
では、皆さんご起立いただきまして盛大に一発で締めたいと思います。ご唱和宜しくお願い致します。
本日ご参会の皆様の今後益々のご発展をご祈念申し上げまして締めの挨拶とさせていただきます。
会長あいさつ
会長 尾本眞二
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、私達千歳セントラルロータリークラブの創立25周年記念例会にご出席いただき、誠に有難うございました。
昨年は私にとっては本当に良い年でありました。
さて、今年は申年です。申という漢字は縦棒に日という字を書きます。象形文字に表すと背骨とあばら骨という意味があります。背筋をピンとして今年一年真っ直ぐにいい事業に向かっていこうという意味であると思います。
私達、千歳セントラルロータリークラブでは今年3つやりたいことがあります。まず一つは会員拡大。二つ目は空港設置募金箱の浄財について更なる良い使い方をしたいと思います。三つ目は東日本大震災の継続支援事業、また千歳に関わるより良い貢献をしていきたいと思います。
簡単ではございますが、皆様のご健勝、またご発展を祈念しまして挨拶とさせていただきます。本日は有難うございました。
ご挨拶
千歳ライオンズクラブ 会長 杉林裕市 様
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。本日はこのような会にお招きいただき誠に有難うございます。
新年明けて早々ですが、千歳青年会議所以外のクラブは残すところあと半年となっております。それぞれの活動を一生懸命やっていければ良いと思いますし、何かありましたら私共もお手伝いをしますし、私共の力になってください。宜しくお願いします。
本日ご列席の皆さんのご健康とご多幸を祈念しましてご挨拶とさせていただきます。

千歳中央ライオンズクラブ 会長 田岸 税 様
明けましておめでとうございます。私も挨拶は得意ではないものですから短めに(笑)。今日お集まりの皆様のこれから益々のご発展とご健康をお祈りいたしまして挨拶とさせていただきます。有難うございます。

国際ソロプチミスト千歳 会長 石村真由美 様
本日は明けましておめでとうございます。今日は例会にお呼びいただき有難うございます。
私達国際ソロプチミスト千歳が11月にチャリティーディナーショーを開催した折には、皆様の多大なるご支援をいただきましたことをこの場を借りて御礼申し上げます。有難うございました。
これから後半に入りまして、夢を持つ高校生のための教育資金を寄付するような事業をこれから引き続きやって参りたいと思います。皆様のお力をお借りしないとやっていけないくらいの貧弱な会になってしまいましたが、これからも宜しくお願いいたします。

一般社団法人千歳青年会議所 理事長 中山千太朗 様
改めまして新年明けましておめでとうございます。
千歳セントラルロータリークラブ様の新年交礼会が盛大に開催されましたことをお慶び申し上げます。
私は一般社団法人千歳青年会議所 第53代理事長を拝命しました中山千太朗です。青年会議所は1月1日より新年度ということで、本日が私、理事長としての初の公式な場です。
千歳セントラルロータリークラブ様には千歳青年会議所OBの方が非常に多くいらっしゃいます。日頃より大変お世話になっております。この場をお借りしましてお礼申し上げます。
2016年度、千歳青年会議所は目標の一つに関係諸団体の皆様との関係を構築するという目標を掲げさせていただいています。当青年会議所にご協力いただいている中、我々は自分の事ばかりをやっているのではないかという反省を踏まえて、目標として何かご案内をいただければ青年会議所揃って皆様の例会事業に出席させていただきたいと思います。
結びになりますが、本日ご参集の皆様方のご多幸をご祈念いたしまして、理事長として初のご挨拶とさせていただきたいと思います。本日は有難うございました。

恵庭ロータリークラブ 会長 敦澤君治 様
新年明けましておめでとうございます。我々は恵庭から参りました。現在49名で頑張っている最中です。何を頑張っているのかというと実際は何もありません。
私の年代の中でも交換留学生だけはなんとか続けていこうと考えています。現在受け入れが24名、派遣が25名です。今年度は私の孫が7月にオーストラリアで研修を行いました。今はアメリカニューヨークから楽しい写真を毎月送ってくれます。メールは一度も私には送られてきませんが、姉のところには「お金を送って」というメールが来ます。
我々恵庭ロータリークラブでは3分間スピーチというのが毎例会であります。3分以上話すとゴングが鳴ります。ゴングが鳴らなければブーイングです。今まであったことを3分間にまとめる、ということを我々はやっていますが、実際3分間は難しいです。
私の好きな言葉の中にこういうものがあります。「言葉というものは十分だ。いくら話してもタダだから。タダで人の関心を得られるとするならばこれは安いものだ。なんといってもタダだから。」だから、どんどん話してもらった方がいいと思います。ということで挨拶とさせていただきます。

千歳ローターアクトクラブ 副会長 土門 哲也 様
新年明けましておめでとうございます。
千歳ローターアクトクラブは新年を迎え、1月から活動して参ります。1月22日から海外研修として台湾へ5名参加します。3月には京都で全国ローターアクトクラブ研修会があり参加します。
私達は、汪会長を中心とした体制は半年を迎え折り返し地点となりました。様々な活動をしてきましたが、問題点はたくさんありました。特に会員の減少となかなか全員が参加して活動が出来ない事です。会員増強を目標に次の体制につなげられるよう頑張っていきたいと思いますので、引き続き皆様のご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。
また、皆様が新年良い年でありますようご祈念しまして挨拶とさせていただきます。今年も宜しくお願いいたします。

スポンサークラブ 千歳ロータリークラブ 会長 沼田 常好 様
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
まず、昨年11月には千歳セントラルロータリークラブ創立25周年を迎えられ本当におめでとうございました。次々年度、千歳ロータリークラブは創立50周年が行われます。会長ノミニーが滝澤順久に決定しました。皆様方のご協力を宜しくお願い申し上げたいと思います。
会員増強について、尾本会長からなかなか40名には届かないという話がありました。当クラブはこの3年間で13名が入会し、あと1名で60名です。60名というのがなかなか届かない。鬼門になっています。なんとか、今年度、次年度に向かって会員増強をしていきたいと思っております。どうかライオンズクラブの皆さん、ご協力をよろしくお願いします。 (笑)
尾本会長は、申年の申について話をされていましたが、もうひとつ丙申(ひのえさる)の年です。この年は木の幹があり、枝から実が出てきてそれが熟して硬くなってくる年です。今まで皆様方が努力して培ったことをやっと実になってくる年であるということです。来年に向かって美味しい果実になる年であると言っていました。ただもう一つは、皆さんもご存知のように世界的にナショナリズムが不穏にありますので、いろいろな面でいざこざが起きる年でもあるそうです。
今年一年間、次年度に向かって準備の年であれば良いと思っています。どうかこの一年間、皆様方にとって素晴らしいとしでありますようご祈念申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。