担当  親睦活動委員会
親睦活動委員会 副委員長 本村和貴
皆様、こんばんは。本日、司会進行を務めさせていただきます親睦活動委員会 副委員長の本村です。
初めて進行しますので、不手際があるかもしれませんが、ご了承いただきたいと思います。
本日の親睦夜間例会は、「太田憲之道議を囲んで」となっております。今年4月の選挙で市議から道議に挑戦され、見事にトップ当選を果たされました。普段はなかなか膝を交えて話す機会も少ないと思います。今日は時間の許す限り、お酒などを切り口に親睦を深めて頂きたいと思います。(2015年9月15日)
北海道議会議員  太田 憲之 様
今日は議会中の為、若干遅れてしまい申し訳ありません。
本日、私は一般質問日であり、第三定例会のトップバッターとして質問して参りました。
今、懸案であります新千歳空港の24時間化に対して、そして市議会議員時代から取り組んでいる有害鳥獣駆除に関して、またこれも市議の頃から取り組んでいる災害対策復旧傾斜地避難所 の設備についての問題、子育て事業について千歳市で行っている事を北海道でも行っていけないかと提言して参りました。
また、6月の第二定例会でも、市議会でやっていたおかげで何とか無事に一般質問は終了することが出来ました。
後先になりますが、4月の統一地方選挙で市議会議員から道議会へ当選させていただきまして、この立場を皆さんのおかげで得ることが出来ました。同僚議員で先輩議員である梅尾要一道議もおられます。梅尾道議も18日に同じように新千歳空港関連の質問をされることであります。
今まで千歳市は9万5千人もいる中で、一つしか議席がありませんでした。他の市と違い伸び行く街、これから北海道が発展していくキーポイントでもあるという事で、千歳市の存在は道内でも非常に大きいところがあります。
道議会内でも私はまだまだこれからでありますが、実力も力もある先輩と一緒に頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
─ その他、質疑応答等 ─

千歳ローターアクトクラブ 会長 汪 可怩
会長 尾本 眞二
9月5日、ローターアクト地区協議会では、汪会長大変お疲れ様でした。そしてMy Rotary登録に関して、私がやっと15人目の登録をしました。あと5名足りないようです。最低でも20名の登録を必要としていますので、まだMy Rotary登録をしていない方は、宜しくお願いいたします。私も先回例会時に登録していなかったので、妻にやってもらい登録しました。 今日は道議について話をしようと思いましたが、太田道議が遅れて出席されるという事なので、今考えていることを話します。パソコンで“こうふく”と打つと「幸福」が出てきますが、降参する「降伏」もあります。言葉が同じでも漢字が違います。幸せな幸福と相手に負ける降伏です。つまり私が言いたいことは、人を思う時、あの野郎この野郎と思っている間はその人には降参していないので喧嘩するかもしれません。しかし、その人の事を認める、降伏すると幸福になるのではないかと思います。今日は太田道議を囲んでの親睦例会です。そのような事を考えながら皆さん、一人一人の良いところを認めながら降参して幸福になっていく楽しい例会にしたいと思います。宜しくお願いします。
副会長 清水 清光
今日は、太田憲之道議を囲んで最後までゆっくりと皆さんと共に過ごしたいと思います。乾杯のご唱和を宜しくお願いします。
親睦活動委員会 委員長 武田 伸也
本日のゲスト、太田道議をご紹介させていただきます。
太田道議を皆さんはよくご存じだと思います。もう一人の道議、梅尾要一道議には私共の例会に何度か来ていただいて卓話を頂戴しています。今年4月の選挙で千歳は2議席になり、太田道議が2人目の道議として当選されています。35歳という若さで道議会議員になられ、今後益々のご活躍を期待しているところです。後ほど、太田道議にお話を頂戴したいと思います。
会長エレクト 関根 悟
本日は、太田憲之道議を囲み、楽しく貴重なひと時を過ごせたと思います。千歳ローターアクトクラブ汪可怩会長にも出席していただき、大変楽しいひと時でした。有難うございました。
皆さん本日は羽を伸ばしていただき、二次会も清水町で盛り上がっていただきたいと思います。本日は有難うございました