担当  副幹事  菅原 百合子
本日は、会員の事業所を紹介して頂きます。入会して概ね1年未満の会員の方が7名いらっしゃいますが、今回はそのうち4名の方々にお願いします。他の方は、来月の例会で予定しています。普段の例会では、話すことが出来ない仕事のPRでもOKです。ご自由にお話しください。(2015年9月8日)
小松 義徳 会員
㈱マーベラスホーム 代表取締役
私は千歳市内で㈱マーベラスホームという建設会社を経営しております。写真などを見ていただきながら説明させてもらえればと思います。
私は17歳から31歳まで東京で現場におりました。平成6年に自分で会社を作り、リフォーム工事などから始めました。平成8年ぐらいから新築工事をするようになりました。
住宅はお客様に価格帯等で迷わせない企画構成ということで250種類ぐらいの企画住宅を作って営業しています。
賃貸マンション、アパートの建設もさせていただいています。
お客様は地主さんを始め、会社の経営者、民間の会社員の方にもやっていただいています。
何かございましたら、是非声を掛けてください。宜しくお願いします。
月俣 美子 会員
PIANO BAR蜜月 代表
皆様にはご来店頂きまして、大変お世話になっております。
私がどうしてお店をやるようになったかというお話を今日はさせていただきたいと思います。
私は、九州の福岡県で生まれ育ち、高校卒業の年に、父親の転勤で北海道へやって参りました。札幌大谷音楽科で学び、卒業後30年間ピアノ教室を開いておりました。
この千歳の地には、昨年10月からお世話になり、11月6日に現在の「PIANO BAR 蜜月」を開店しました。
どうしてこの年齢になって千歳に来てお店を開いたのかと不思議に思っていらっしゃる方が沢山いると思います。簡単に説明します。千歳に来る前に留萌に20年間住んでおりました。下の子供が小学1年生の時に離婚を選択し、子供2人と共に力を合わせながら一生懸命生きてきました。当然、ピアノ教室だけでは生活出来ませんので、保育所の保母、高校音楽講師、NTTコールセンターなどいろいろな仕事を掛け持ちしながら子供達と3人で生活してきました。お陰様で子供達も元気に成長してくれ、現在娘はAIR DOのグランドスタッフ、息子は航空自衛隊に勤務させていただいております。
子育ても終わり留萌でピアノ教室を続けておりましたが、2年ほど悩み続けた結果、ピアノの生徒たちには大変申し訳ありませんでしたが、私の最後のチャレンジでグランドピアノと一緒に、子供達のいるこの千歳にやって来ました。
これからは子供達に迷惑を掛けないように身体に気を付けて、お店を頑張っていきたい と思います。
千歳セントラルロータリークラブの仲間に入れていただき、素晴らしい先輩達のお話をお聞きすることが出来、とても勉強になっております。私は幸せ者だと感謝しております。
私の店にあるグランドピアノは高校時代からの付き合いです。私の全てを知ってくれています。お客様が私のピアノを聞いて少しでも癒されてくれれば幸せです。どうぞ今後とも当店を宜しくお願い致します。
わからない事ばかりですので、今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。本日はこのような時間をいただきまして、有難うございました。
大下 和志 会員
㈱大下建設 代表取締役
出身は広島県です。小学生の時に親と一緒に引っ越して来ました。
親はその頃から大工の職人で、ずっと個人営業でやってきました。私が24歳の時、親といっしょにやっていた職人さんと喧嘩しまして別れてしまいました。それから一人でやっているのは大変そうだったのと、私も元々そのような世界で育ってきているので戻るという事で、職人の勉強をさせていただいて、それから大工の職人として二人でやるようになりました。
会社自体を興したのは15年ほど前、父の病気が分かった時に、せめて会社組織にしたいという事で会社を興しました。その時に何人か一緒にやってくださっていた方がいたので、組織として作りました。
9年前に父親が亡くなり、それから私は職人から経営者として、いろいろ試行錯誤しながら現在に至っています。
手がけた店舗、住宅の小上がりなど、唯一残っていた写真を見ていただいています。
私が職人をやっているころ、協栄ハウスさんの棟梁をやらせていただいて、「ちゃんと」さんに折り込みで掲載されていて親を捨て会社を出たと勘違いされた事もあります。
今は職人さん6人にやっていただくような形で仕事はしております。
仕事以外にも千歳市スポーツ指導員で弓道の教室もやっております。年に1回、2か月間教えております。正月に神社で奉納行事として弓を引かせてもらいました。
千歳巴会にも入っておりまして、3日の神輿も奉納行事として参加して無事に終わり、神社関係者にも喜んでいただき良かったと思います。
仕事自体は、細かい仕事がメインですので、何とか細く長く続けていこうと思いますので、宜しくお願いします。
千歳セントラルロータリークラブに入れていただいて、諸先輩方のお話を聞いて、これから経営にも活かしていけることがあるのではないかと思います。試行錯誤しながらやっていこうと思いますので、宜しくお願いします。
岩室 秀典 会員
㈱協栄土建 取締役土木部長
配布した資料に基づき、株式会社 協栄土建の概要をご説明いたします。
本社は千歳市旭ヶ丘1丁目4番7号、昭和38年4月に創業し、昭和46年1月に株式会社として法人化されました。来年には45周年を迎えます。
営業種目は、主に土木工事業、建築工事業です。代表取締役は前田浩志で創業者から3代目となります。
主たる取引先は、北海道開発局、東京航空局、北海道防衛局、北海道、千歳市の5つの官公庁に加えて民間もやっております。官公庁50%、民間50%の割合で推移しています。
民間も大小かかわらず積極的に工事をやっておりますので、クラブ会員の方にも良いお話がありましたら、声を掛けていただきたいと思います。
「美しい街を創りたい。私たちはいつもそこから始まります。」を会社のモットーに日々頑張っておりますので、宜しくお願い致します。