会長 尾本眞二
今日は第3回例会です。親睦活動委員会の武田委員長担当の「ザ・テラス」です。宜しくお願いします。
今日は私が最近感じ、思ったことを話そうと思います。
話題の安保法案に関する風潮です。
安保法案に関して、マスコミなどが法案反対と言い続けていますが、私はどうも泥棒が家の鍵をかけるなと言っているような気がしてなりません。安保法案に対しては理解して偏らず、泥棒がいるのに鍵をかけなければどうなるのかということを説明する必要があります。
話は変わり、今日は人とイルカの感動した話をしたいと思います。
漁師の網にイルカの赤ちゃんが掛かり、引き上げたところ赤ちゃんの命が危ない状態でした。漁師は自分の命の糧である網を切ってなんとか助け、急いで動物病院へ担ぎ込みました。皆が諦めていた中、尻尾を切断して義尾を付けようと手術をしました。無事に成功した時に何の違和感もなくプールで泳ぐことが出来たそうです。
私が言いたいことは「Never give up」、諦めなければ何でも出来るのではないかという事です。
今回の奉仕事業、記念事業においても、私は岩沼でお酒を飲みすぎて、調子の良い話ばかりをしてきてしまいましが、何とかに岩沼RCさんにご協力を賜りながら事業をやり遂げたいと思っています。宜しくお願いします。
千歳ローターアクトクラブの皆さんも8月20日の市民盆踊り大会出店を、Never give upで頑張ってください。
今日の「ザ・テラス」は、来週のガバナー公式訪問に向け、お酒を飲みながら心身ともにリラックスをしながら頑張りたいと思います。

千歳ローターアクトクラブ 会長 汪 可怩
皆様、こんにちは。今年度千歳ローターアクトクラブ会長、台湾出身の汪可怩[Connie Wang]です。聞くところによると、千歳ローターアクトクラブで外国人の会長は初めてだそうです。私は日本に来てから、まだ5年足らずなので、いろいろわからない事が沢山あります。これから私と共に千歳ローターアクトクラブに対してご指導を宜しくお願い致します。
今年度のテーマは「笑顔の再生 RENEW SMILE」です。理由は、毎回の例会を皆さんが参加して良かったと思えるように、台湾について国際交流会など予定しています。メンバーもそれぞれの役割を頑張っていますので宜しくお願いします。
後ほどメンバー7名で盆踊り出店のチケットを販売させていただきます。私の日本語では目標通りに買っていただけないかもしれないので、この後に吉岡実行委員長に説明をお願いしたいと思います。
今日はよろしくお願い致します。

盆踊り出店事業実行委員会 委員長 吉岡 毅
毎年恒例の盆踊りのチケット販売のお願いです。
8月20日にグリーンベルトで行われる毎年恒例のお祭りです。先日、千歳ロータリークラブさんで販売させていただきまして、合計188枚販売しました。千歳セントラルロータリークラブさんにおかれましては、会員数も増えているということで、200枚を目標に販売していきたいと考えています。 スカイ・ビアフェスタ、航空祭、チトセリバーシティと3つの大きな祭りが終了しました。これで恐らくチケット販売も一息ついて、またご協力いただけるのではないかと思っております。
今日の天気は生憎の雨ですが、外でビールを飲みながら財布のヒモを緩めていただきたいと思います。どうぞ本日は宜しくお願いします 。

「閉会点鐘」 会長 汪 可怩
ロータリークラブでは初めて鐘を打たせてもらいます。緊張します。
盆踊り出店事業実行委員会 委員長 吉岡 毅
チケット購入にご協力頂きまして、ありがとうございました。
千歳セントラルRCさんには、過去最高の販売額を達成させて頂きました。会員お一人様の購入額としては、他のクラブさんを上回ります。感謝いたします!
8月20日の出店事業に、是非足を運んでください。