新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げますとともに、本年も昨年に引き続きご指導、ご鞭撻を賜ります様宜しくお願い申し上げます。
 本日は佐藤秀雄地区パストガバナー、佐々木昭地区第7グループガバナー補佐始め、各団体から多くの皆様にご出席を賜り、改めて感謝と御礼を申し上げます。
 さて、昨年は突如として衆議院の解散があり、師走の選挙が行われた結果、日本国を牽引する体制が変わりました。この新しい年、2013 年はそうした意味では、正しく、新たな日本の構築を目指す元年として、多くの国民が注 目し期待をしている年である思います。
 昨年 3月 11 日、未曾有の震災が発生して1年が経過する日に、私共は千歳ロータリークラブと供に「東日本大震災あったか千歳チャリティーイベント」を実施致しました。それはこの震災で犠牲になった多くの方々に対して、ご冥福をお祈りするとともに早期の復興を願い、この震災を決して風化させてはならないとした強いメッセージでありました。 また、同時にそれは一国民として被災地との関わりをどの様に持ち、どの様に行動に移すのかを確認する場でもありました。
 昨年、私達千歳セントラルロータリークラブは「復興の森農園」をテーマとし、農園で収穫した農産物を宮城県岩沼ロータリークラブの皆さんのお世話を頂き、岩沼市立玉浦中学校に提供させて頂きました。学校では運動会行事に合わせ、お昼時の芋煮会の材料として使用するとのことで、当クラブから3名が現地へ赴き、食事会に参加致しました。 玉浦中学校では、今回の震災で二人の女子生徒が津波の犠牲となり、「今尚、子供達の気持ちに動揺があり、本来の明るさを取り戻せていない、何としても子供達に心からの笑顔と元気を」との思いから、ただ単に記録会でなく、父母は勿論、近所のお年寄りも含めて多くの人達に集まってもらい、一緒に運動会に参加し、そして一緒に食事をするとした今回の一連の経過を校長先生からお聞きし、被災地の現状は我々が想像する以上に過酷なものであることを知らされました。 私達に出来得ることは極めて小さく、限られた範囲のものであります。
今回の取組みを契機に今後の事業の在り方、被災地との関わりについて、更に具体的に検討したいと考えております。
現在、国際RI会長は日本人としては3 人目の田中作次会長であります。「奉仕を通じて平和を」をテーマに国際舞台で活躍されております。
私達千歳セントラルロータリークラブもこの千歳のこの地で、小さな奉仕となりますが平和を求めて頑張る所存でございますので、この1年間、ご支援、ご協力を賜ります様宜しくお願い申し上げ年頭のご挨拶と致します。本日は真に有難うございました。
RI2510地区 第7グループ
ガバナー補佐  佐々木 昭 様

皆さん明けましておめでとうございます。
千歳セントラルロータリークラブさんの新年交礼会に参加させて頂き大変恐縮しております。今年3月17日にインターシティミーティング(IM)が千歳で実施されますが、皆様方に全員登録という事で各クラブにお願いしております。宜しくお願いしたいと思います。企画の内容等について現在調整しているところですから、決まり次第、例会等にお邪魔して具体的にお願いをして参ります。宜しくお願い致します。
もう一つ、次期ガバナー補佐が決定しました。本日お見えの恵庭ロータリークラブ会長のご手配で、恵庭ロータリークラブ大川健一さんにお願いすることになっています。私同様是非宜しくお願いしたいと思います。新年益々発展されることを祈念して乾杯いたします。おめでとうございます!

国際ソロプチミスト千歳
コレスポンディング・セクレタリー
石村真由美 様

新年おめでとうございます。
今日はこのような席に招いて頂き有難うございます。私は会長の代行で参りました。
普段はコレスポンディング・セクレタリーと申しまして書類の整理などあまり大したことはしておりません。
国際ソロプチミスト千歳に入会しましたのが 12年前でその頃は会員が30名程いましたが、今は高齢化や分裂などがあって会員が減少し今は 15名です。なんとかこれから盛り上げてやっていかなければならないと思っているところです。皆さんのお力をお借りしたいと思いますので、宜しくお願い致します。
千歳ライオンズクラブ
会長 片岡 健 様

皆さん明けましておめでとうございます。
昨年9月12日、当千歳ライオンズクラブは認証 50周年をこのホテルで迎えました。その際には千歳セントラルロータリークラブさんを始め、諸団体の皆様にご参列頂き誠に有難うございました。
先程、彦坂会長のお話にありましたように、政局が変わりました。今思えば自民党政権が民主党に代わりましたと、私が話をしたのが去年の事で、年が明けたらまた政局が変わります。社会情勢は変わりますが、我々千歳ライオンズクラブは「We Serve」奉仕の精神を基に今年一年邁進してまいりたいと思います。また今年一年宜しくお願いします。

㈳千歳青年会議所
理事長 佐藤元康 様

2013年第50代の理事長を仰せつかりました佐藤と申します。改めて一年間宜しくお願いします。
先ほど彦坂会長からご挨拶がありましたように、2012-13年度は宮城県岩沼市に新たな事業構築の為、現地に調査・研究をしに行っているというお話でした。我々もまちづくり団体としてもその基本である調査・研究を重ねて、本当に市民に必要とされる事業を展開していかなければならないと改めて刺激を受けております。
来年、青年会議所は創立 50周年を迎えます。これまで築き上げて来られた先輩方の良き伝統を引き継いで行きたいと思いますが、若者らしく新たなものにチャレンジをしてこれからの 50年へ向け活動して参りたいと思っています。
本日は私共青年会議所メンバーをお招き頂きまして有難うございました。一年間宜しくお願い致します。
千歳中央ライオンズクラブ
会長 常川聖夫 様

改めまして明けましておめでとうございます。
只今千歳ライオンズクラブ片岡会長から話がありましたが、私共も昨年9月に認証 30周年記念式典を迎えました。その節には皆様にお世話になりました。この場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います。
まだ認証 30周年記念行事は完結しておりません。明日、岡山にさけの発眼卵を持っていきます。これが稚魚として帰ってくるのが 3月になります。この稚魚を千歳川に放流するという事業が終わって30周年の記念事業が完結します。私もそれまでは何とか頑張りたいと思います。
片岡会長も言っていましたが政権が交代しました。今年は良い方向に是非いって頂きたいと念願しております。今年も皆様にはいろいろとお世話になろうかと思いますが宜しくお願い致します。

恵庭ロータリークラブ
会長 宮内光則 様

皆さん、明けましておめでとうございます。
今日は幹事と一緒に来ましたがまさか挨拶はないだろうと楽な気持ちで参加させて頂きました。
私も初めて千歳セントラルロータリークラブさんの新年交礼会に参加させて頂きました。同じテーブルでいろいろな方と名刺を交換させて頂きました。これもロータリークラブに入って皆さんとお話しさせて頂くことによって人脈が出来るというのは素晴らしい事ではないかと思います。
我々は恵庭で千歳の隣町ですが、地区大会やIMなどで一緒になるだけでなかなか一緒に事業をやる機会等はありません。出来たら千歳ロータリー、千歳セントラルロータリーさんと一緒に出来る事業があればと思います。今年一年、皆さんにおせわにならないよう頑張りますので、宜しくお願いします。


千歳ローターアクトクラブ
副会長 北村秀美 様

新年明けましておめでとうございます。
昨年千歳ローターアクトクラブは3 名からのスタートでした。私も 4 月に入会して副会長という役を頂きました。今年の 4 月で 1 年が過ぎようとしています。
昨年はいろいろな活動に参加していろいろな経験をさせて頂きました。今年 7 月からの新たな役職に向けて頑張っていきたいと思います。昨年は会員増強に向けて頑張ってきました。現在 9 名ですが、更に会員を増やしローターアクトの活動を盛んにさせていきたいと思いますので、ご支援の程宜しくお願い致します。
私事ですが昨年 11 月に結婚しまして名前が北村に変わりました。今後とも宜しくお願いします
千歳ロータリークラブ
会長 村田研一 様

皆さん、明けましておめでとうございます。
我が千歳ロータリークラブは、今年4月に創立45周年を迎えようとしています。その記念事業の一環としまして昨年 9月に千歳川沿いのグリーンベルトに桜の木11本を植樹しました。また、継続事業として分収造林事業があります。
年2回、メンバーが松の木の枝刈りを行っています。その木が20年継続して 10メートルを超える高さにまで成長しました。クラブの中では「向上心・相互扶助・親睦」という私の今年の 3つのテーマを掲げながら会員が頑張っているところです。
3月 17日にIMを行います。楽しいIMにしたいと考えていますので、皆さん全員参加をお願い申し上げます。




会長エレクト 武田伸也
本日の新年交礼会には、大勢のご来賓の方々にご参会頂きまして、お礼申し上げます。
冒頭、彦坂会長の挨拶の中に、東日本大震災の復興事業の一抹に事業協力している旨、報告がありましたが、現地ではなかなか目に見える形での復興は未だ進展していないとの報道を耳にします。
私たち千歳セントラルロータリークラブは、実情に合わせた形で、または千歳セントラルロータリークラブらしく身の丈に合った形で、復興事業に継続して携わっていきたいと考えています。各クラブにおかれても各種各様にお考えになられていると存じますが、この地区・地域から共通の思いを被災地に届けたいと思います。
奉仕の心に感謝をし、本日のお礼の言葉とさせて頂きます。
RI第2510地区
パストガバナー 佐藤 秀雄 様

先程、彦坂会長から国際ロータリーの122万人のトップは日本人 3人目の田中作次さんというお話がありました。この方は非常に財団の寄付を要求しています。私も元国際ロータリーの役員だったものですから、是非財団の寄付をお願いしたいと思います。
「未来の夢計画」がまさに今年の7月から実践段階に入りました。 3年前に皆さんが財団に寄付して頂いた100ドルの 50%が今回地区活動資金として戻ってきます。恒久基金の収益金の一部がこれに加味されて、数千万円の資金が地区に参ります。活発に地域社会に貢献されている千歳セントラルロータリークラブさんには是非この資金を使って大いなる地域社会貢献をして頂きたいと思います。
皆さんの企業が益々ご発展されることをお祈りするとともに参会された皆様のご健勝をお祈りして、乾杯したいと思います。