2010年7月22日
2009年8月に千歳にフィンランドから千歳にやって来た“エンミ・セッパラ”の「送別会」、そして千歳からフィンランドに留学した“北山夏帆さん”の「帰国報告会」です。
2010年7月22日に千歳平安閣Lienを会場に、千歳高校の遠藤校長先生、甲木先生、クラスメイトの皆様、ホストファミリーの皆様、そしてエンミがお世話になった方々をお招きし、賑やかに開催されました。
エンミが千歳で過ごした1年間を振り返る映像が流されると、出席者から笑いの歓声が湧き上がったり、想い出にしみじみと涙ぐむ場面があったり、それぞれの思いを抱きながら映像に見入っていました。
そしてエンミからの挨拶では、エンミは涙に声を詰まらせながら、お世話になった方々に感謝の言葉を述べ、1年間の思い出を話しました。
帰国した北山夏帆さんは、フィンランドに留学した1年間をまとめた映像を映し出しながら、出席者の皆さんに留学報告をしました。

受付は土居会員 完璧です。

千歳高校 校長 遠藤先生

遠藤先生に感謝状の贈呈

千歳高校 甲木先生

エンミの日本語の先生 岡野先生

ホストファミリー 北山敬太 様(夏帆さんのお父様)

ホストファミリー 今野朝美 様(右)

北山夏帆さん(左)、夏帆さんの妹さんのお二人
エンミの最初のホームステイは北山様のお宅でした

クラスメイトとエンミ

エンミからお世話になった方々へ
「エンミの着物姿の特製切手」をプレゼント
切手を説明をする高塚会員

クラスメイト一人ひとりに「切手」をプレゼント

ホストファミリーの坂井知子様から
夏帆さんとエンミに花束を贈呈

エンミのから別れのスピーチ

ホストファミリーを代表して
今野良紀様からエンミへ送辞

坂井会長が閉会のあいさつ

CLICKすると大きめの画像をご覧頂けます