平成30年北海道胆振東部地震
9月6日未明に発生した平成30年北海道胆振東部地震で被害に遭われました皆さまに対し、謹んでお見舞いを申し上げます。 引き続き余震への備えなど安全確保にご留意いただき、北海道に一日も早く平穏な日々が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。
なお、千歳セントラルロータリークラブ会員、職員、家族全員の無事が確認できました。
ご心配いただき誠に有難うございました。
移動例会「千歳市民納涼盆踊り大会」
8月21日の例会は前日20日に日程変更し、例会場を市民納涼盆踊り大会の会場に移動し行われました。提唱クラブの千歳ローターアクトクラブが盆踊り会場に出店するブースの支援活動を実施し、あわせて市民を対象にポリオ撲滅支援の募金活動も行いました。夏の終盤の夜を彩る市民盆踊り大会を大勢の会員と共に楽しみました。
「ふれあい農園」ジャガイモの収穫
好天続きで「ふれあい農園」のジャガイモがの生育が進み、急遽収穫することになりました。急な呼び掛けにもかかわらず10名以上の会員が駆けつけてくれました。収穫したジャガイモは「こども食堂」に寄贈の予定です。(8月7日)
更新案内 「活動概況」
活動概況」のページを更新しました。今年度と併せ昨年度1年間の活動状況も写真と共に掲載されています。
ご覧ください。
「ふれあい農園」観察活動
今年度は復活・検証事業の一環として、2013年以来、5年ぶりに自耕農園「ふれあい農園」を行っています。7月24日の例会終了後に農園の観察活動を実施。南瓜・じゃが芋・とうもろこし等が順調に育っています。(7月24日)
親睦例会「ザ・テラス」
今年度最初の親睦例会、毎年恒例の「ザ・テラス」です。定例会場を置くホテルの屋外テラスにてジンギスカンを食べ、ビールを飲み、新年度への新たな意気込みを語らいつつ、今年度から新たに加わった新会員を交え会員相互の親睦を図りました。
(7月17日)
各担当委員会から活動方針発表
新年度第2回目の例会です。クラブ協議会として各担当委員会でテーブルミーティングを行った後に各委員長から活動方針・抱負の発表がありました。(7月10日)
新年度 活動開始!
新年度を迎え、菅原会長と髙木幹事(会長エレクト)は、千歳市長はじめ市内各所へご挨拶に伺いました。
2017-2018年度 最終例会
6月26日、四方会長年度の最終例会が行われました。四方会長には大勢の会員から1年間の活動を労う言葉が寄せられ、賑やかな雰囲気の中で1年間の結びを祝いました。
四方信次会長「 1年間会長を務めさせて頂いて大変貴重な経験と糧になりました。今後のロータリー活動、またこれからの人生に生かさせて頂きたい、そうしなきゃいけないと思っております。本当にお世話になりました。ありがとうございました。 」

四方会長と令夫人栄子様
防災講話事業「東北から伝えたいこと」記念植樹
今年度3月に実施した防災講話事業「東北から伝えたいこと」を記念しドウダンツツジの苗60本を千歳市に寄贈しました。ロータリー財団地区補助金を活用して行ったものです。6月19日、会員の手により千歳市朝日町のグリーンベルト花壇に植樹しました。既に植えられていた色とりどりの花を囲むように樹高30センチほどの苗を植えました。
新千歳空港「募金箱」の現状確認
千歳セントラルRCは2011年に新千歳空港国際線ターミナルビルの到着フロア、出発フロアに各1台の募金箱を設置し、以後募金箱の管理と浄財の運用を実施ています。5月29日の例会後に会員が空港に移動し、募金箱の現状確認と浄財の回収を行いました。
春季親睦ゴルフコンペ & 親睦例会 in 唐々屋
5月22日、ゴルフ同好会主催「親睦ゴルフコンペ」がちとせインターゴルフクラブで開催されました。青空の下、気温も上昇し絶好のゴルフ日和です。17名が参加し楽しく盛り上がりました!! 優勝は手島和枝会員です。おめでとうございます。
また、同日に親睦夜間例会を内藤会員の事業所「唐々屋」を会場に、ゴルフコンペの表彰式を兼ね賑やかに行われました。
春の清掃奉仕活動
5月15日に恒例の清掃活動をJR千歳駅周辺で実施しました。千歳セントラルRCは秋と春に年間2回の清掃活動を行っています。
防災講話事業「東北から伝えたいこと」の検証
4月24日の例会は、3月に行った防災講話事業「東北から伝えたいこと」の事業検証を行いました。担当実行委員長の高木昌人会員より計画から実施に至るまでの経過、また事業を実施した各学校の児童・生徒を対象に行ったアンケートの結果などの報告がありました。
防災講話事業「東北から伝えたいこと」
3月19日、防災講話事業「東北から伝えたいこと」を千歳高校で実施しました。岩沼RCのご協力の下、講師に宮城県山元町の「やまもと語りべの会」の会長の渡邉修次様をお迎えし、「災害を正しく知り、正しく怖がり、判断や行動を」などと防災意識を高めることに焦点を充てて講演して頂けました。19日は千歳高校、20日は北陽小学校、勇舞中学校で行われました。(右下の写真、右から講師の渡邉修二様、四方信次会長、岩沼RC会長 渡辺真多様、岩沼RCパスト会長 小野照代様)