移動例会「支笏湖復興の森視察」
今から12年前、支笏湖周辺台風災害"復興の森づくり"事業に参加し、友好クラブの長泉RCとの友好クラブ締結10周年事業として880本のアカエゾマツを植樹しました。 5月28日、その生育状況確認を目的に移動例会として現地調査を実施しました。約10cmだった苗木が数メートルの立派な松に育ってました。現調査終了後、入口会員のご自宅の庭でBBQ。
親睦例会「千歳RC合同例会」
5月21日、ベルクラシックリアンにて親睦例会「千歳RC合同例会」が開催されました。例会ではポリオ撲滅のためのポケットクリーニング募金が実施され多くの協力金が寄せられました。また、各会員の自己PRタイム、各種余興など盛りだくさんのプログラムで大いに盛り上がり、両クラブの懇親を更に深める例会となりました。
春の交通安全運動「セーフティコール」
2019年春の全国交通安全運動が5月11~20日の10日間実施されています。5月13日、街頭啓発運動「セーフティコール」に参加し、車両や歩行者に交通安全を呼びかけ ました。
例会「新会員研修~入会して感じたこと」
5月7日、令和最初の例会は「新会員研修~入会して感じたこと」 として、クラブ研修委員会の入口委員長よりロータリークラブの基礎知識の説明。そしてベテラン会員各々からエピソードを交えたスピーチ。新会員のみならず例会に出席した全ての会員は興味深く聞き入っていました。
春の清掃奉仕活動
4月23日、平成最後の例会は「春の清掃奉仕活動」 。
クラブ設立当初から続く活動です。JR千歳駅前の周辺を清掃しました。
RI第2510地区 地区研修・協議会を主催
4月14日、千歳セントラルロータリークラブがホストクラブを務め、2019-20年度 RI2510地区 地区研修・協議会を開催し、無事に閉会することができました。 ご支援を頂きました各RCをはじめ関係各団体・企業の皆様には深く御礼申し上げます。
地区研修・協議会の準備
4月14日の地区研修・協議会に向け準備を進めてきましたが、前日の夜間には関係各RCの皆様にもお手伝い頂き、会場の設営・リハーサルを行いました、
安平町早来小学校「8000人笑顔プロジェクト」
昨年9月の北海道地震で大きな被害を受けた安平町の早来小学校では震災後、卒業を控えた6年生26人が、メッセージを掲げた町民ら一人ひとりの笑顔を写真に収める「8000人の笑顔プロジェクト」に取り組みました。8000人とは安平町の人口。子供たちが自ら、「感謝を届けて、町を元気づけたい」と企画しました。昨年11月から、復興イベントや町役場、こども園などに出向き、自分たちで撮影を続けてきました。2月19日の例会で千歳からも笑顔を届けました。
※追記 3月12日に早来小学校で活動報告会が行われ、なんと目標の4倍以上! 約3万5000人の笑顔が集まったと子供たちから報告されました。
新千歳国際空港・募金箱
当クラブは、2009年から新千歳空港国際線ターミナルビル内の出発・到着ロビーに各1台の募金箱を設置しています。本日の例会終了後に空港へ移動し、募金箱の検証と空港利用者の方々から寄せられた浄財を回収してきました。回収された浄財の外貨はユニセフ基金へ付託し、日本円は千歳市奨学金基金に寄付されます。皆様からの温かいご支援に感謝申し上げます。(1月29日)
平成31年新年交礼会
1月8日、我がクラブの新年交礼会が多くの来賓をお迎えし華やかに行われました。
社会奉仕事業「ロータリーサンタちとせ」
12月7日、千歳ロータリークラブとの合同事業「ロータリーサンタちとせ」を「アリス認定こども園」にて実施しました。両クラブ会長はじめ会員13名がサンタやトナカイに扮し、子供たち80名にプレゼントを届けました。可愛らしい子供達から感謝状と歌のお礼も頂きました。
今後も市内25施設の認可こども園や認可保育所、小規模保育施設を訪問し、合計1920個のプレゼントを届ける予定です。
クリスマス家族会
12月18日、今宵は千歳ローターアクトクラブと合同のクリスマス家族会。大勢の出席の中、ファミリー感満載の楽しい時間を過ごしまし。
2018-19年度 年次総会
12月4日に千歳セントラルロータリークラブ 2018-19年度年次総会が開会され、理事選考委員会から2019-20年度の理事候補の発表があり、満場一致で承認されました。次年度(2019年7月~2020年6月)の理事は次のとおりです。
会長 髙木昌人
副会長 佐々木俊英
幹事 大下和志
会計 石川貴美子
会長ノミニー 松坂敏之
副幹事 望月秀則
直前会長 菅原百合子
例会「創立28周年記念 in 支笏湖」
毎年恒例の例会、「創立記念 in 支笏湖」です。
今年も支笏湖丸駒温泉旅館を会場にクラブ創立28周年を祝い賑やかに開催されました。(11月20日)
卓話例会 佐藤秀雄PDGを講師にお迎えして
本日の例会は、講師にRI第2510地区パストガバナーの佐藤秀雄様(千歳RC)をお迎えし「″地区補助金とグローバル補助金への地区財団活動資金の配分″の検討について」をテーマに卓話をして頂きました。シカゴでのRI規定審議会のお話など、経験豊富な佐藤パストガバナーならではの分かりやすい内容で楽しく勉強させて頂きました。 (11月13日)
例会「ロータリーふれあい農園収穫祭」
11月6日の例会は「ロータリーふれあい農園収穫祭」 。
当クラブの自耕農園「ロータリーふれあい農園」で収穫したカボチャとジャガイモを千歳市内のこども食堂"十彩"、"スキップ"、"Cafe REST"の3ヶ所に寄贈しました。例会に各食堂の代表者様をお招きし、事業の報告と成就を祝いました。
秋の清掃奉仕活動
年に2度の清掃活動、今回は秋の清掃です。20名が参加し、全員で昼食の後、JR千歳駅周辺で作業を実施しました。
(10月23日)
RI第2510地区 地区大会
札幌市民交流プラザ(さっぽろ創生スクエア)を会場に2018-19年度 RI第2510地区「地区大会」が行われました。おかげさまをもちまして、当クラブはRI会長賞を拝受いたしました。 11年連続の受賞です 日頃の当クラブの活動に携わって頂いてる全ての皆様に感謝いたします。(10月21日)
通算1300回記念例会 in ハウベ
今宵、通算1300回の記念例会。キリンビール北海道千歳工場ビアレストラン"ハウベ"でビール、ジンギスカンを満腹いただきました。先日の米山梅吉記念館訪問の報告、昼間のゴルフコンペの表彰など、楽しい記念例会になりました。
(10月16日)
米山梅吉記念館訪問
10月10日、米山梅吉記念館の訪問をして来ました。今回は入会キャリアの浅い会員を中心に総勢19名が参加しました。
また、12日までの日程で友好クラブである長泉RCと更なる友情を育む親睦会なども開催され、ロータリーの学習と親睦に満ちた2泊3日の研修旅行になりました。
卓話「米山奨学生の現状」
10月2日の例会は「米山奨学生の現状」。ベトナム出身の米山奨学生ファム・テユ・フォンさん(ホストクラブ:恵庭RC)に母国ベトナムのご紹介をして頂きました。 ご本人にとって初めての卓話講師だったそうですが、とても元気よく流暢な日本語で楽しませてくれました。
秋の交通安全運動「セーフティコール」
9月30日、千歳ロータアクトクラブの清掃事業例会に千歳ロータリークラブの皆さんと共に参加し、市内の歓楽街である清水町と幸町をキレイにしてきました。
秋の交通安全運動「セーフティコール」
9月25日、秋の全国交通安全運動「セーフティコール」に大勢の市民の皆さんと共に参加しました。
ガバナー公式訪問
9月25日の当クラブ例会にRI第2510地区の小山司ガバナーが公式訪問されました。 RIの現状はじめ今後のロータリー活動に関する問題点を分かりやすくご説明され、持続可能な絶え間なき変革のスタートについてご講話を頂戴しました。
千歳市市政60周年記念6クラブ合同事業
9月20日、千歳の奉仕団体の千歳ライオンズクラブ、千歳中央ライオンズクラブ、国際ソロプチミスト千歳、千歳青年会議所、千歳ロータリークラブ、千歳セントラルロータリークラブの6クラブが参加の下、山口幸太郎千歳市長をお招きし、千歳市市制施行60周年チャリティーゴルフコンペと懇親会を開催しました。席上、出席者からの浄財195,100円を千歳市奨学金寄付として市長にお渡ししました。
移動例会「千歳市民納涼盆踊り大会」
8月21日の例会は前日20日に日程変更し、例会場を市民納涼盆踊り大会の会場に移動し行われました。提唱クラブの千歳ローターアクトクラブが盆踊り会場に出店するブースの支援活動を実施し、あわせて市民を対象にポリオ撲滅支援の募金活動も行いました。夏の終盤の夜を彩る市民盆踊り大会を大勢の会員と共に楽しみました。
「ふれあい農園」ジャガイモの収穫
好天続きで「ふれあい農園」のジャガイモがの生育が進み、急遽収穫することになりました。急な呼び掛けにもかかわらず10名以上の会員が駆けつけてくれました。収穫したジャガイモは「こども食堂」に寄贈の予定です。(8月7日)
更新案内 「活動概況」
活動概況」のページを更新しました。今年度と併せ昨年度1年間の活動状況も写真と共に掲載されています。
ご覧ください。
「ふれあい農園」観察活動
今年度は復活・検証事業の一環として、2013年以来、5年ぶりに自耕農園「ふれあい農園」を行っています。7月24日の例会終了後に農園の観察活動を実施。南瓜・じゃが芋・とうもろこし等が順調に育っています。(7月24日)
親睦例会「ザ・テラス」
今年度最初の親睦例会、毎年恒例の「ザ・テラス」です。定例会場を置くホテルの屋外テラスにてジンギスカンを食べ、ビールを飲み、新年度への新たな意気込みを語らいつつ、今年度から新たに加わった新会員を交え会員相互の親睦を図りました。
(7月17日)
各担当委員会から活動方針発表
新年度第2回目の例会です。クラブ協議会として各担当委員会でテーブルミーティングを行った後に各委員長から活動方針・抱負の発表がありました。(7月10日)
新年度 活動開始!
新年度を迎え、菅原会長と髙木幹事(会長エレクト)は、千歳市長はじめ市内各所へご挨拶に伺いました。