担当 親睦活動委員会 委員長 石川貴美子(6月26日)
会長挨拶
会長  四方信次

本日は朝からゴルフコンペにお付き合い頂きありがとうございます。またこの最終例会に大勢の会員の奥様、お子様の参加ありがとうございます。重ね重ね感謝申し上げます。
また、先週は都合の付く有志の皆さんで植樹を出来たことに喜びを感じています。
先日、各委員長、各理事の皆さんに活動報告して頂きました。私の今年度の活動報告をもってあいさつに代えさせて頂きたいと思います。
私に取っての会長年度は、尾本会長年度2015年12月の年次総会で、次々年度会長である会長エレクトに選出しされそこから始まりました。2016年5月に「千年希望の丘植樹祭」に参加させて頂き、岩沼ロータリークラブの皆さんとの再会、「やまもと語りべの会」との出会いが、今年度の防災講話事業「東北から伝えたいこと」に至るきっかけになりました。 2017年の関根会長年度の中盤辺りから私の年度の理事会が始まりました。笹谷幹事と組織、年間スケジュールなどたたき台を作り、理事会で検討しました。その5月に長泉ロータリークラブとの友好クラブ締結20周年記念例会、親睦旅行に参加。8月に先輩に同行して頂き、長泉RCを訪問しました。念願の米山梅吉記念館を訪問することができました。そこでは世界のロータリー、また日本のロータリーの歴史を見させて頂きました。10月には防災講話事業の打ち合わせで松坂会員、髙木実行委員長に同行して頂き、岩沼を訪問させて頂きました。3月19日・20日に亘り、「やまもと語りべの会」の渡邊修次会長を講師として招き、防災講話事業「東北から伝えたいこと」を千歳高等学校、北陽小学校、勇舞中学校で開催、総勢1400人の児童、生徒の皆さんに参加して頂きました。
1年間、各例会、各事業を行ってきましたが、いずれにしても笹谷幹事、各委員長、会員の皆さんに助けて頂きながら、なんとか無事にこなしてこれたかなと感謝申し上げます。さすが、素晴らしいメンバーが揃っているクラブだと改めて実感しております。
ただ、齊藤会員、彦坂会員がご逝去され、清水会員、多賀会員の退会。とても残念でなりません。しかしながら、南雲会員、伏木会員の入会はとてもうれしく思っております。
結果的に会員減少になってしまいました。更には、相変わらず無断欠席者に歯止めをかけられず大変申し訳なく思っております。
1年間会長を務めさせて頂いて大変貴重な経験と糧になりました。今後のロータリー活動、本業、また様々な活動に生かせて頂きたい、そうしなきゃいけないと思っております。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


ビジター挨拶
千歳ローターアクトクラブ 会長  村山はるか
やっと最後の挨拶という事でこちらに上がらせていただきました。一年前のこの頃は、凄い不安と焦りでいっぱいで何をしたら良いか、どう進めたら良いかわからず、いっぱいいっぱいでした。何とか一年が過ぎ去り2017-2018年度を終える事が出来ました。これも提唱クラブであります千歳セントラルロータリークラブのお陰だと思っております。今年度を振り返るといろいろ大変な事があり、人数が少ない中で活動し、自分もどうすればよいのかわかりませんでした。次年度の会長も無事に決まり、千歳ロータリークラブの千歳スポーツの喜多さんの佐々木文也さんが、本当は今年度で卒業でしたが、1年残ってくれるという事で会長を引き受けてくれました。また1年間、皆さんの支えで千歳ローターアクトクラブはやっていけると思うので、次年度もまた宜しくお願いします。

入会式
新会員  岩﨑光子
こんばんは。スナック和光を経営しております岩﨑光子です。今回、ご縁がありまして入会させて頂くことになりました。何も分かりませんが、皆さんご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。

新会員  今野桂子
マリアージュインベルコ千歳支社で総務経理を担当しております今野と申します。何分このような奉仕団体に参加させて頂くのは初めてになりますので、皆様ご指導宜しくお願い致します。

三役バッジ伝達式
三役より次年度三役へとバッジ交換です。四方会長から菅原次年度会長へ、井上副会長から羽生次年度副会長へ、笹谷幹事から髙木次年度幹事へ引き継がれました。四方会長年度の役員の皆さん、お疲れ様でした。次年度役員の皆様、宜しくお願いいたします。
親睦会の部
乾杯 副会長  井上英幸
四方会長、一年間大変ご苦労様でございました。歴代の会長の締めくくりの様子を拝見させて頂きましたが、それぞれの会長さんの一年間の思いがこみ上げてくるものであり、ある時には涙々の会長挨拶をされたパスト会長もいます。
一年前、四方丸がスタートする時には大丈夫かなと思っていましたが、意外や意外、一年間しっかりまとめて頂いたなと、まずは会員を代表してお礼を申し上げたいと思います。いよいよ7月から菅原会長年度がスタートいたします。また違った意味での千歳セントラルロータリークラブです。20数年の歴史の中で初の女性会長、会長と幹事がそろって40代ということになります。四方会長ご苦労さまと7月から次年度の菅原会長も一緒に頑張っていこうということで、杯を挙げたいと思います。

6月の誕生祝い
今年度1年間、会員全員への誕生日プレゼントには四方栄子会長令夫人が描かれた似顔絵が贈られました。
☆今井章夫 会員(6月11日生)
☆望月秀則 会員(6月14日生)
☆石川貴美子 会員(6月2日生)
☆大下和志 会員(6月6日生)
☆佐藤 敬 会員(6月10日生)欠席
☆伏木千幸 会員(6月14日生れ)欠席


ゴルフコンペ表彰
ゴルフ同好会 副会長 佐々木 俊英
四方会長、一年間本当にお疲れ様でした。今日、四方会長年度第2回目のゴルフ同好会親睦コンペを開催させていただきました。以前は2組集めることが出来ませんでした。今日はなんと22名、奥様ご主人の協力を得まして6組の参加を得て本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。感謝申し上げます。菅原年度も宜しくお願いいたします。
優勝は佐々木俊英同好会副会長! 準優勝は臼田会員令夫人の香織様!おめでとうございます。


花束贈呈
四方会長から奥様、栄子様へ一年間の感謝を込め、花束をプレゼント。


閉  会
会長エレクト 菅原 百合子
いつもロータリー活動にご協力いただいているご家族の皆様、本日はありがとうございます。四方会長、一年間お疲れ様でした。
いよいよ来月から次年度がスタートします。私はまだまだ未熟者ですから千歳セントラルロータリークラブのお一人お一人に助けて頂かなければ何も出来ないと思います。そして、私が思っている事は、全員参加でクラブを支え、私を沿添えて頂き、ロータリー活動を楽しんで頂きたいという事が願いです。来年度一年間是非とも皆さんと共にで活動したいと思います。宜しくお願いします。