担当 親睦活動委員会(5月22日)
会長挨拶
会長  四方信次
2018年新年あけましておめでとうございます。また、平成30年最初の例会に参加して頂きありがとうございます。各会の会長様、役員の皆様、ご多忙中列席頂きまして重ね重ね感謝申し上げます。日頃からみなさんの奉仕活動を拝見して感銘すると共に敬意を表するところであります。我が千歳セントラルロータリークラブも年間に渡って幾多の事業を展開しております。先の3月に防災講話事業を執り行います。宮城県山元町から岩沼ロータリークラブさんの協力のもと、語りべの会の方をお招きし行います。千歳高等学校、北陽小学校、勇舞中学生総勢約1,400名の児童、生徒さん方に聞いて頂きます。大変残念で悲しい、だけど起きてしまった東日本大震災、この記憶を次世代に継ぐ為。向こう三軒両隣。昔は醤油、塩などを近隣から借り、地域が協力しながら生活した時代。今は隣の人の名前がわからないという実態もあると聞いて居ます。地域が連携する大切さ、人と人の絆の大事さをこの機会に知って頂ければと切に願います。 今年、半年で私の会長年度が終わります。7月からは我がクラブ初の女性会長として菅原百合子さんが就任致します。私は正月の2日3日に東京箱根大学駅伝を観戦して居ます。チームに対する思い、襷の重み、襷を繋ぐ為に必死に走り引継ぎ倒れこむ学生。いつも感動して見ております。僕らにも見えない襷があると思っております。半年間頑張ってしっかり次年度に継承したいと思いますし、また各会の皆様共連携を取り、絆を深めお互いに奉仕活動を高めていければと思います。皆さんの今年、ご健勝でご多幸であることを祈念して新年の挨拶にさせて頂きます。本日はありがとうございます。


来賓ご挨拶
RI第2510地区
パストガバナー  佐藤秀雄 様

ご来賓の皆様、千歳セントラルロータリークラブの皆様、改めまして明けましておめでとうございます。太鼓の音は凄いですね。お腹の中まで響いて参りました。四方会長、大変良いイベントを聞かせていただき有難うございます。前半期、本当に一生懸命ロータリー運動に邁進していただきまして心から御礼を申し上げたいと思います。まだあと半年ありますので、是非また頑張って展開していっていただきたいと思います。先ほど会長から次年度7月1日からは菅原会員が会長という事で、我がクラブは50年経っても女性会長が輩出出来ない、セントラルさんに先を越されたなという感じをしております。セントラルRCさんは親クラブよりも子クラブのほうが一歩前進しているのではないかそのような感じを受けている次第です。いずれにしろ輝かしい新年、私からすると天国への階段をまた上がったかなという感じで大変心は沈んでいるわけですが、参会の皆様のお顔をお見受けしますと、みんな若くこれからです。素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げて乾杯をしたいと思います。ご唱和願います。

千歳ライオンズクラブ 会長  伊藤直人 様
皆さん新年明けましておめでとうございます。また本日は千歳セントラルロータリークラブ様新年交礼会、誠におめでとうございます。普段から四方会長とはいろいろな場面でお会いしていますが、いつになく緊張しているなという事で、それだけこの新年交礼会が緊張感を持った会であるという印象を受けました。今日はいろいろな面で皆様方とお会いしながら千歳において奉仕活動をしておりますけれども、今年もまだ半年私も同じく残っています。千歳ライオンズクラブはまだまだ事業が残っております。皆様この場をお借りしまして、是非ともご協力の程宜しくお願いします。これにてご挨拶とさせていただきます。有難うございました。

千歳中央ライオンズクラブ 会長  岡本眞一郎 様
皆様新年明けましておめでとうございます。本日は新年交礼会お招きいただきまして有難うございます。日頃より会員の皆様は第一線でご活躍されており、そのお忙しい時間を奉仕活動に時間を割いていらっしゃることは本当に心より敬意を表しています。私共ソロプチミストは皆さんの足元にも及びませんが、女性の地位向上のため奉仕活動を続けております。皆さんの奉仕活動の仲間としてこれからも末永くお付き合いをさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。本年も皆様にとりまして良い年でありますようにご祈念申し上げます。本日はおめでとうございます。

国際ソロプチミスト千歳 会長  赤堀美智子 様
皆様新年明けましておめでとうございます。本日は新年交礼会お招きいただきまして有難うございます。日頃より会員の皆様は第一線でご活躍されており、そのお忙しい時間を奉仕活動に時間を割いていらっしゃることは本当に心より敬意を表しています。私共ソロプチミストは皆さんの足元にも及びませんが、女性の地位向上のため奉仕活動を続けております。皆さんの奉仕活動の仲間としてこれからも末永くお付き合いをさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。本年も皆様にとりまして良い年でありますようにご祈念申し上げます。本日はおめでとうございます。

(一社)千歳青年会議所 理事長  渡部順大 様
新年明けましておめでとうございます。今年の5月に千歳ローターアクトクラブは30周年を迎えます。その記念事業として30周年記念式典を行いますので是非宜しくお願いいたします。今年もどうぞ宜しくお願いします。

恵庭ロータリークラブ 会長  横手義信 様
皆様明けましておめでとうございます。恵庭ロータリークラブの横手でございます。千歳、恵庭とゴールデンベルトラインの人口の増えている地区でございます。四方会長はあと半年ですが同じく私もあと半年です。今年は会員拡大に頑張ろうかなと思っています。本日ご来席の皆様並びに千歳セントラルロータリークラブ会員の皆様、今年一年本当に宜しくお願いいたします。おめでとうございます。

千歳ローターアクトクラブ 会長  村山はるか 様
新年明けましておめでとうございます。今年の5月に千歳ローターアクトクラブは30周年を迎えます。その記念事業として30周年記念式典を行いますので是非宜しくお願いいたします。今年もどうぞ宜しくお願いします。
スポンサークラブ
千歳ロータリークラブ 会長  瀧澤順久 様

皆さん新年明けましておめでとうございます。皆様に於かれましては穏やかなそして素晴らしい新春をお迎えになられたこと心よりお慶び申し上げます。私の事務局の資料によりますと、このセントラルロータリークラブさん、平成2年11月に創立されたという事で、今年28周年を迎えるという事でございます。初代会長であります高塚会長をはじめチャーターメンバーが大挙していらっしゃる益々元気なクラブです。そこに四方会長のような若い新進気鋭の会員の方がうまくローテーションを組んで、素晴らしい事業を開催されていますこと心からお慶び申し上げます。アイドリングストップ、あるいは愛キャップあるいは東日本大震災における素晴らしい皆さんの柔軟な行動力で震災があった所に会員が大挙して向かわれ植樹をされたという画を見て、私は非常に感激しております。でもこれ以上に感激するのは昨年函館で行われました地区大会で10年連続RI会長賞を受賞されました。これはロータリアンとして素晴らしい事だと思います。正に千歳セントラルロータリークラブはロータリーの王道、神髄を行かれていると私は非常に重たい感じがいたします。これからも四方会長はじめ皆さんがベクトルを一つに合わせて素晴らしい行動を行っていただきたいと思います。 さて、私共千歳ロータリークラブは今年50周年を迎えます。4月末には記念式典、祝賀会がございます。また1週間前には特別記念講演もございますので、どうぞ千歳セントラルロータリークラブの皆様はじめご参会の皆様、是非私共の50周年、ご理解いただきご参会いただければ幸いでございます。皆さん今年一年素晴らしい年になりますように心からご祈念を申し上げ私の正月のご挨拶とさせていただきます。本日は誠におめでとうございました。

RI第2510地区
ガバナーノミニー  福田武男 様

皆さん明けましておめでとうございます。何人かの方がロータリーの方ではないという事で簡単に私の立場をご説明させていただきます。私は千歳ロータリークラブ所属福田武男、歯科医です。私は現在、ガバナーの補佐をしているガバナー補佐という立場であります。ガバナーは東北海道、西北海道に一人いまして、西北海道は12のグループになっていまして、私達の千歳、恵庭、北広島、長沼、由仁、千歳セントラルの6クラブは第7グループと言われています。ガバナーの手が回らないのでそこを代表してガバナーのアシストをしなさいという事で、ガバナー補佐という事で仕事をしているわけです。前年ようやく半年が終わりまして、何となく終わりあまり内容が無かった気がします。後半は次年度のガバナー補佐の恵庭ロータリークラブ齊藤さん、次年度会長さんも含めまして最後に半年間でロータリーは何故必要なのか、ロータリアンは何なのか色々なことを勉強会していこうかと思っています。最後に6月2日(土)にIM、同じグループの中で勉強会をやります。ロータリーの勉強をしながら親睦を深めようという会ですけれども6月2日に予定しています。強硬ですが朝からゴルフをして、15時ぐらいから講演会を聞いてもらい簡単に懇親会をして終了したい、是非お願いしたいと思います。それから4月には千歳ロータリークラブ50周年があります。是非4月21日(土)ですので空けておいて欲しいと思います。宜しくお願いします。後半の半年間も宜しくご協力をお願いしまして、新年のご挨拶といたします。どうも有難うございました。

ロータリーソング「手に手つないで」♪
参会の一同で輪になって“手に手つないで”を斉唱しました。ピアノ伴奏は月俣美子会員。


来賓ご挨拶
会長エレクト  菅原百合子
新年明けましておめでとうございます。本日は足元の悪い中、お忙しいところ沢山の方にお集まりいただきまして本当に有難うございます。さて、1月4日の千歳市新年交礼会に今年も参加させていただきました。市長の今年の一年一字は「高」という字でした。昨年の「成」成果、成長を継続しながらの更なる高みを目指すという意味だそうです。そして、私事ですが四方会長、佐藤パストガバナーにもご紹介していただきましたとおり、次年度から千歳セントラルロータリークラブの会長を仰せつかることになりました。今から緊張と少しワクワクしている毎日を続けさせていただいています。そして今年は戌年。年女という事で、私も邁進してまいりたいと思います。今年一年、皆様のご健康とご多幸を心よりご祈念申し上げ謝辞とさせていただきます。有難うございました。