担当 青少年奉仕・ローターアクト委員会 委員長 臼田 暢(9月12日)
本日は西村委員長をお招きして青少年の必要性というタイトルで卓話を頂戴します。
私は、まだ委員長を務めて2ヶ月目で、いろいろと勉強したいと思います。今日の卓話を楽しみにしています。西村委員長、宜しくお願いいたします。
RI第2510地区 青少年交換委員会
委員長  西村英晃 様

私は以前、2015年まで千歳ローターアクトクラブにおりまして、親クラブであります千歳セントラルRCさんにも大変お世話になりました。
久々の千歳セントラルRCさんの例会という事で新鮮な思いであります。
私は2001-2002年に、ロータリークラブの事業である青少年交換プログラム事業で1年間、オーストラリアの第9640地区へ派遣させていただきました。それがロータリークラブとの出会いです。
帰国後ROTEXとなり2007年に千歳ローターアクトクラブに入会させていただきました。その後、30歳の卒業まで在籍し、ローターアクトクラブ地区代表もさせていただきました。
2015年、現在所属しております恵庭ロータリークラブで活動させていただいております。
青少年のプログラムは、ロータリークラブの中ではこの一年の留学以外にもローターアクトクラブ、高校生のボランティアクラブのような形で設けられているインターアクトクラブ、RYLAなど様々な青少年向けのプログラムがあります。
今年度青少年交換委員会の委員長をさせていただきますので、青少年交換プログラムから委員会の活動状況などを次の4項目にまとめてお話させていただきます。

青少年交換プログラムについて
青少年交換プログラム参加状況
プログラム参加に係る費用
少年交換委員会 活動内容
── 西村委員長の体験談も含めて、青少年交換プログラムについて具体的にお話頂きました。