担当 社会奉仕委員会 委員長 武田伸也(8月29日)
今年度初回の担当例会となります。今日の講師の千葉さんは、私達の街のまちづくり、政策立案、実施に関しての要、中心的な立場のお方です。新聞紙上で目にしているとは思いますが、千歳市はいろいろな形で未来を託す事業、あるいは市民サービス向上のための事業など多岐に渡り多くの課題を抱えています。そのような課題を責任者として日々こなされています。本日は大変お忙しい中、お出でいただきました。出来る限り公表されていないような裏話も含めてお聞かせ願えればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
千歳市企画部 部長  千葉英二 様
今日は貴重なお時間を有難うございます。
同級生の武田君から何かを話せという指示でございました。今どきのホットな話題という事で、空港民営化のお話を若干させていただきながら、皆さんのお話を伺えればと思います。
これまで皆さんの活動、それぞれの職場、立場におきまして市政全般、特に昨年は桜プロジェクトに対してサポートの会を作っていただきまして、市民の皆様からもご寄付をいただき植樹をさせていただきました。グリーンベルト周辺から数年かけて整備をしますが、市民の皆様に花見をしていただけるような環境作りをしていきたいと思います。
それでは、資料に沿いましてお話させていただきます。

新千歳空港の歴史
空港経営の民間委託
民間委託食うこの主な運営会社
7空港の一括民間委託
マーケットサウンディング(民間投資意欲調査)
新千歳空港の課題
北海道空港㈱の分社化
整備計画
新千歳空港の機能
訪日外国人の予測値と来道者数
伸びるアジア諸国の人口と経済
7空港民間委託のスケジュール
── 千歳市の発展の要と言って過言ではない新千歳空港の整備計画と将来像について深く説明頂きました。