担当 会員増強・維持委員会 委員長 山口康弘(8月8日)
会員増強・維持委員会 委員長  山口康弘
今日は、前回札幌で行われました地区の会員増強セミナーに四方会長と参加して参りましてご、報告を兼ねて説明させていただきます。
2017年7月9日に札幌パークホテルで、RI第2510地区会員増強セミナーが「戦略計画とクラブの活性化」というテーマで行われました。
講師は、第2ゾーンロータリーコーディネーターの田中正規氏(西尾RC)です。
当年私達千歳セントラルロータリークラブでも50名の会員増強を四方会長から目標を掲げさせていただいております。目標を達成するには我々会員増強委員だけでは出来ません。皆さんのご協力をいただかなければなりません。どうかそのきっかけの一助となればと思いますので宜しくお願いします。

── 日本のロータリークラブが直面している課題やクラブが立てるべき戦略計画の重要性をわかりやすくご説明いただきました。

(中略) 具体的に戦略計画が立てられているかはわかりませんが、より具体的に長期的な部分で機会があれば、当クラブでもやってみる価値はあるのではないかと感じております。
「ロータリーがしかるべき運命を切り開くには、常に進化し、時には革命的にならなければなりません」 と、ロータリーの創始者ポール・ハリスは仰っています。