担当 親睦活動委員会(7月18日)
会長あいさつ
会長  四方信次
こんばんは。今日はこの後に楽しい催しがございますので、この例会はサクサクと早めの進行でお願いしたいと思います。
本日は千歳ロータリークラブから瀧澤会長をはじめ3人の役員さんの皆様にお越し頂いております。先日、千歳ロータリークラブの例会に井上副会長、笹谷幹事と3人で伺いました。和気藹々とした雰囲気で、むしろうるさいくらい賑やかでした。ただ、開会点鐘直前にはピタッと整然となり例会は始まりました。その1回目の例会で7人もの入会式。1人くらいこちらに回して欲しいと切に思いました。
また、先週は蒸し暑い日々が続きましたが、その後大雨。先週の土曜日は晴天の中、千歳民報の花火大会が盛大に行われました。冗談ですが、この花火が大雨を降らしたかのように思います。
今期最初の親睦例会です。今宵は大いに盛り上げて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

ビジターあいさつ
千歳ロータリークラブ 会長
瀧澤順久 様
今年度千歳ロータリークラブ会長を務めさせていただきます山三ふじや 瀧澤でございます。どうぞ宜しくお願い致します。私の今年度の目標は「あなたの愛を 地域へ 世界へ そして未来へ」。時空を超えているような大げさな会長方針になりましたがご了承いただきたいと思います。この方針は、この千歳の地に自分なりに合っているのではないかと自画自賛しているところでございます。お恥ずかしい話で本当に申し訳ありません。こういうお話が出来るのも、私は、1年半前は千歳ロータリークラブでゴルフと夜間例会に時々参加させていただいており、あまりロータリーの事は熟知しておりません。1年半前にそろそろロータリーの会長をと言われ、ロータリーの事を一生懸命ガバナー月信あるいはロータリーの友、そしてホームページを拝見させていただきました。どれもある程度ロータリーの活動は一生懸命おやりになられているのですが、何か唯我独尊で地域の皆さんと段々離れていっているようなそんな思いをしました。その中できらりと光ったのはこのセントラルロータリークラブさんが素晴らしい行動そして実践をされているという事に私は気が付きました。この最たるものはRI会長の10年連続受賞ではないかと思います。これは素晴らしい事だと思います。一ロータリアンとして10年間、RI会長の思いを毎年遂げるという事は、私は経済界に身を置き経済界のトップが会社の基本を存続していくのに社員あるいは部署が社長の思いを一年間立派に満足していくような行動をとるのがRI会長賞だと思います。私共、今年度は微力ではございますが皆さんの後を付いていきたいと思います。たまたま今年度、私共は50周年という事でございます。福田ガバナーノミニーの排出年度でございます。セントラルロータリークラブさんのお力をお借りしなければこれは上手くいかないと思っておりますので、これからもどうぞ私共の事業にご理解ご助言をいただきますよう宜しくお願いを申し上げまして私の会長のご挨拶とさせていただきます。本日は貴重な時間をいただきまして有難うございました。

7月誕生祝い
四方会長よりご本人の似顔絵が描かれた色紙が贈られました。似顔絵は四方栄子会長の奥様が描かれました。皆様おめでとうございます!
☆松坂敏之 会員(7月12日生)
☆羽生有三 会員(7月25日生)
☆白木松敏 会員(7月18日生)
☆尾本眞二 会員(7月26日生)


例会プログラム
親睦例会「ザ・テラス」
担当 親睦活動委員会 委員長  石川貴美子
会場をテラスに移動し親睦プログラムを行います。今年度、親睦活動委員長を務めます石川です。宜しくお願いします。
今年度最初の親睦例会は、千歳ローターアクトクラブと合同例会です。後程。千歳ローターアクトクラブから恒例の盆踊り出店事業のチケット販売協力のお願いがあります。皆さん、よろしくお願いします。
では、ゲスト、ビジターの皆様と共に親睦を深めながら、今年度の良きスタートになりますよう楽しい親睦例会にしましょう!


ゲストの紹介
本日のゲスト、山二総合保全㈱ 代表取締役社長の南雲勇次様を尾本眞二会員からご紹介いただきました。

尾本眞二会員 南雲さんは一昨年、千歳青年会議所を卒業し、家業の山二総合保全を父上から引継ぎ、現在は社長業を一生懸命に勤めています。これから私たちセントラルRCの仲間として共に友情を深め、社会人としても一層成長されることを期待しています。
南雲勇次 様 本日は、諸先輩の皆様と席を一緒に出来る機会を頂戴し、ありがとうございます。千歳セントラルロータリークラブの会員の皆様は、千歳青年会議所のOBの方々がたくさんいらっしゃいますので、尚一層緊張しています。今後ともこのご縁を大切にしたいと思います。よろしくお願い致します。


テーブルスピーチ
ビジターの千歳ロータリークラブ副会長 大澤雅松様、幹事 喜多康裕様より一言ご挨拶をいただきました。また、千歳ローターアクトクラブの会長挨拶のセレモニーに仕事の都合で間に合わなかった村山はるか会長にもここで挨拶を頂きました。

千歳RC 副会長 大澤雅松 様
千歳セントラルロータリークラブの和気藹々の親睦例会ら出席させて頂き、うれしく思います。今年度は千歳RCが50周年を迎えます。ご協力頂く機会が多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。
千歳RC 幹事 喜多康裕 様
千歳RC創立50周年を迎える今年度、瀧澤会長を支える幹事を仰せつかりました。また翌年度には第2510地区のガバナーを輩出致します。千歳セントラルロータリークラブにはお世話になります。本日は楽しませて頂きます。
千歳ローターアクトクラブ(RAC) 会長 村山はるか
定刻に遅刻してしまいました。申し訳ありません。今年度、千歳ローターアクトクラブの会長を務めさせて頂きます村山はるかです。千歳セントラルロータリークラブの皆様には、これまでもご支援ご協力を頂戴していますが、私が会長を務める今年度はこれまでにも増して温かなご助言とご支援を賜れますよう宜しくお願い致します。

千歳RAC チケット販売のお礼
毎年恒例の千歳市民盆踊り大会出店のチケット販売にご協力頂き、ありがとうございました。今年度の千歳RACはキャリアがあるメンバーが卒業したため、キャリアの浅いメンバーで事業を行うことになります。失敗のないようメンバーで協力して頑張りますが、千歳セントラルRCの皆様には、いつにも増してご協力頂けますよう宜しくお願い致します。チケット購入のご協力に感謝致します。有難うございました‼


閉会あいさつ
会長エレクト 菅原百合子
今年度の第1回目の親睦例会は如何でしたでしょうか。
千歳ローターアクトクラブとの合同例会として、お客様には南雲様、そしてビジターには千歳RCの瀧澤会長、大澤副会長、喜多幹事と大勢の皆様をお迎えし賑やかに終えることができました。皆様にはお礼を申し上げます。
また、今年度は千歳RCが創立50周年の節目を迎えます。私たち千歳セントラルRCはお手伝いが必要な折りには、会員一丸となり協力をさせて頂きたいと思います。
千歳RC、千歳セントラルRCが共に素晴らしい1年間になりますことをお祈りし、中締めのご挨拶に代えさせて頂きます。ありがとうございました。