担当 親睦活動委員会

親睦活動委員会 委員長  大下和志
ついに関根会長年度の再私有例会を迎えました。本日は大勢のメンバーの皆さん、ご家族の方々、そしてローターアクトのメンバーに出席して頂きました。
残念ながら当初の目標の出席率100%は未だ達成出来ていませんが、どうにか最終例会にして、その目標を達成したいと思います。
今年一年間、親睦活動委員長として、1つ1つの例会を精一杯務めさせて頂きました。会長はじめ理事の方々、及び親睦委員会の島村さん、黒坂さん、事務局の上野さんそして、会員の皆様方のご協力に感謝いたします。大変ありがとうございました。
それでは早速、最終例会"親睦の部"をスタートします。(6月27日)
会長あいさつ
会長  関根 悟
皆さんこんばんは。本日最終例会を向かえることが出来たのも理事の皆さんメンバーの皆さんそしてご家族の皆さんの支えがあり無事最終例会を迎えることが出来ました。 思えばキャリアのない私は、不安の中スタートしましたが7月の長泉RCの訪問で先輩会員と打ち解け20周年の絆を確認でき、スムーズなスタートがきれたと思います。 桜プロジェクトも無事終了し、千歳初の6クラブ合同事業を行えました。先日の20周年も7月の布石もあり長泉のメンバーは楽しんでお帰りになり、30周年、50周年、100周年に繋がる布石を築けたと思います。 アカ族事業を含めまして、武田副会長がいなければ本日を迎えていたか分からないと思います。時には、喧嘩し、叱責頂きありがとうございます。 私は、この1年間セントラルロータリークラブに育てて頂きました。育てて頂いた力を、今後はクラブに還元しサポートしていきたいと思います。 メンバーの皆さん1年間本当にありがとうございます。 千歳セントラルロータリークラブ第26代会長 関根 悟 の最後のご挨拶とさせて頂きます。


三役バッジ交換
今年度三役から次年度三役へバッジの引き継ぎです。
関根 悟会長から
四方信次次年度会長へ
武田伸也副会長から
井上英幸次年度副会長へ
菅原百合子幹事から
笹谷俊尚次年度幹事へ

SAAあいさつ
SAA  月俣 美子
SAAとは何の略なのか?そこから始まりました。
1年目は、出席ニコニコ委員会に属し、2年目にしてSAA委員長。はたして、私にSAAが務まるのか不安に思われた方もいらしたことでしょう。
私は、関根会長のもと、できる限りの努力をして参りました。理事会に出席する事により、千歳セントラルロータリークラブの歴史を学ぶことができました。それぞれの個性がお互いを高め合い、絆を深める。それこそが千歳セントラルロータリークラブだと思います。四つのテストそのものです。至らない所も多々あったと思います。温かく見守って下さりありがとうございました。
この後、閉会点鐘となりますが、私のSAAの一年間がこれにて終了となります。大変一年間緊張しました。至らない点が多々ありました。楽しかったです。本当に有難うございました。

閉会の点鐘
会長  関根 悟
以上にて2016-2017年度の例会を終了致します。
一年間、ありがとうございました。





"親睦の部"開会あいさつ
副会長  武田 伸也
まずは会長、幹事大変一年間お疲れ様でございました。
今年度は千歳川桜プロジェクト、長泉ロータリークラブ締結20周年記念、年度末にあたってはアカ族に古着を支援する事業など、立て続けにたくさんの事業を行った年度かと思います。
今年度が終わり次年度にあたっては、先程、会長が荷物を降ろしたようなご挨拶をされましたが、次年度、関根会長は直前会長という重責を務めなければなりません。菅原幹事は次年度会長エレクト、その次の年には我がクラブ初めての女性会長という大役を務めなければなりません。しばらくの間、お二方とも力を抜く休み時間がしばらく無いのかなと思います。どうぞお二方、我がクラブの発展に力を込めて尽力していただけたらとご期待申し上げます。宜しくお願いいたします。長らくお待たせしました。乾杯の準備をします。それでは、一年間ありがとうございました。感謝の心を込めまして乾杯させていただきます。お疲れ様でございました。

あいさつ
千歳ローターアクトクラブ
次年度会長  村山 はるか
私はまだローターアクトクラブに入って4年です。4年目ですが、こんな大役になります。皆さんに次年度ご迷惑をかけると思いますが、宜しくお願いいたします。
重ねてお願いがあります。次年度は、北海道交流会という第2500地区と第2510地区が集まって千歳で交流する会があります。それをホストするにあたって沢山のメンバーが必要です。もし皆様の所に若い人(18~30歳)がいらっしゃいましたら呼んでください。宜しくお願いします。次年度どうぞ宜しくお願いいたします。

千歳ローターアクトクラブ
次年度幹事  五十嵐 唯香
次年度、千歳ローターアクトクラブ幹事を務めさせていただく五十嵐唯香と申します。私は2月に入会したばかりで、まだ右も左もわからない状態ですが、たくさんいろいろな業務に参加して、いろいろ発信したり吸収したりしながら自分の成長と皆の成長に貢献できたらと思います。また、私も至らない部分が多々あると思いますので、ご教示いただければと思います。宜しくお願いいたします。

今年度で千歳RACを卒業
関根会長から、千歳ローターアクトクラブを今年度卒業されるお二人に花束が贈られました。吉岡毅会員は9年間、汪可怩会員は4年半のアクト活動でした。ご卒業おめでとうございます。


千歳ローターアクトクラブ
会長  吉岡 毅
入会して9年が経ちました。思い返せば9年前、ネクタイもまともに着けられなかった自分でしたが、武田先輩にも凄く怒られながら当時は学生でしたので社会人としての少しずつ基本的なマナーを、この会を通じて学んでいけたのかなと思っております。 僕は本当にパソコンばかりやっていて人前で話す機会も全くなく、なかなかコミュニケーションも苦手だったのですが、本当にいろいろな挨拶が出来る機会を与えていただきまして、何とか少しずつ話すことが出来るようになりました。このローターアクトは凄く可能性を秘めた団体でして、まずはこの提唱クラブの皆様と接する機会がある本当に贅沢な団体だと思います。そこで自分自身が勇気を振り絞って積極的に動いていかないと、何も得るものもないそういう団体なのかと思います。この9年間、3回会長をしましたが、本来であれば会長をやるのは1回に留めるべきで、他のメンバーに会長してもらい組織していくというのが大事だと思います。会員が3名だけの時代もありました。会員増強をして何とか今の10名を超えてきました。この先、正直どうなるか分からない部分もあります。やはり皆さんにお願いしたいのは企業会員として、是非20代の若手のスタッフの方を、このローターアクトに入れて頂きたいと思います。必ずその人は成長すると思いますので、会社の業績にも貢献すると思います。是非、前向きにアクトへの入会を勧めていただければと思います。この9年間で結婚もし、気付けば子宝3名にも恵まれました。セントラルRCさんのクリスマス例会、妻と娘は楽しみにしていました。3クラブの中で一番楽しいクリスマス例会ということを言っています。今後、参加出来ないのは凄く残念なのですが、もし、妻が起業してお世話になった時などいろんなパターンがあると思いますので、またどこかで皆さんと交流できることを楽しみにしています。今後はロータリアンとしてクラブは違いますが、引き続き変わらないお付き合いをお願いしたいと思います。今後とも宜しくお願いします。有難うございました

千歳ローターアクトクラブ
直前会長  汪 可怩
このステージ、このスピーチ、この挨拶はもうローターアクトの最後の舞台になります。アクトは18歳から30歳までで、30歳になったから卒業しなければなりません。日本に来たのは6年半前なので、日本に来た生活6年半の中でアクトの生活は4年半です。皆さんと一緒に生活したたくさんの時間は、本当に大切な思い出です。私が最初に参加したアクトの例会はここでした。ここでアルバイトをしていて笹谷さん、ありがとうございました。北海道に来て初めてのアルバイトは、このホテルの宴会サービスでした。 そして、齊藤獣医師先生と知り合って、齊藤先生を通じて坂井さんと知り合って、その後入会しました。本当にセントラルRCは私にとって恩人が凄く多いクラブです。笹谷さん、齊藤先生、坂井さん、歯が痛い時には髙木先生、風邪をひいたり胃が痛い時には大久保先生のところで注射など診てもらいました。㈱山三ふじやの古木マネージャーのおかげで地獄の職場から凄く良い会社に入りました。今朝も会いましたが、今井さん、たまに空港で会って「おはよう」と凄い元気をもらいます。初めて北海道のロータリアンの白木さんの家に行きました。凄く立派な家です。 ローターアクトを卒業しますけれど、まだ北海道にいます。山三ふじや空港店にいますので、是非空港にいらしてください。また、次年度の千歳ローターアクトクラブは、ほぼ入会1年未満の会員ばかりで何もわからないので、是非是非アクトの例会に参加してください。今まで4年間有難うございました。

「関根会長年度 ~1年間を顧みて~」
最終例会で放映されました。(音量に注意して視聴ください)
関根会長年度最終ゴルフ大会 表彰
ゴルフ同好会
副会長  佐々木 俊英
本日、ちとせインターゴルフクラブで関根会長年度最終ゴルフコンペを開催しました。
19名が参加し、優勝は手島和枝会員! 以下、関根会長賞、その他各賞を獲得されました。お めでとうございます‼



関根会長から感謝の花束
関根会長から感謝の意を込め、菅原幹事、月俣SAA、上野事務局員へ花束が贈られました。
菅原幹事

月俣SAA

上野事務局員

初代会長の言葉
初代会長  高塚 信和
随分長い間、会長を見送る会を見てきましたが、こんなに花束で感謝するというのは素晴らしいなと思いました。武田君も素晴らしい映像をやってくれました。四方君は困るでしょう。
この会長は一番積極的にいろいろな作業をされまして、私は3年前に山口市長に千歳川に桜を植えるという事で、最後の4期目であなたは街に何かを残さなければならないと桜プロジェクトを提案した事を、昨年度から関根会長を中心にそれぞれのクラブが努力をしてやったという事です。
昨年、私も足が悪いのですが、酒が与えた元気で静岡に行って参りました。20周年を成功するためにいろんな作業をやって参りました。
いろいろな作業をされたという事で、多種多彩にわたって関根会長はいろいろ努力をしました。初代会長として金一封を差し上げたいと思います。この中には現金やカードなどありますが、私と同行すると飲み屋がタダとなります。(笑)

謝 辞
幹事  菅原 百合子
関根会長、一年間お疲れ様でした。拙い幹事でしたが、何とかお役に立てましたでしょうか。お花までいただき有難うございます。
キャリアが浅い会長と幹事という事で、皆様方には本当にお世話になりました。そして、いろいろな事を学ばせていただいた一年となりました。幹事として何の役にも立てていなかったかもしれませんけれども、皆さんのおかげで一年間過ごすことが出来ました。本当に感謝しています。有難うございます。そしてまた次年度は、会長エレクトということになりますけれども、皆様のお力を借りて頑張っていきたいと思いますので、また宜しくお願いいたします。有難うございました。

お手つないで♪


閉会の挨拶
会長エレクト  四方 信次
関根会長、本当に一年間お疲れ様でした。最近、関根会長と飲んでいると以前よりテンションが高くなった気がします。これを見ていますと辛いという字は一つ足すと幸せという字になります。まさしくこれだと思いました。本当にお疲れ様でした。来週からは私、会長という大役を務めさせていただくことになります。非常にバッジの重み、責任を感じているところはあります。我がクラブの皆さんには来週またお願いのお話をさせてもらいますけれども、今日ご列席されていますご家族の皆さん、またアクトの皆さん、本当に宜しくお願いしたいと思っております。どんな展開になるか想像しきっていないのですが、本業においても、家庭においても若干おろそかにする部分があるのかなということで我が奥さんにも宜しくお願いしますとこの場で言わせていただきたいと思います。是非来年のこの場には列席していただきたい、そういう思いがあります。そういう事でこの場を締めさせていただきたいと思います。関根会長の最終例会が先ほど閉会点鐘いたしました。関根悟会長年度の全てのプログラム、スケジュールを終了させていただきます。一年間有難うございました。