担当 国際奉仕委員会(1月24日)
国際奉仕委員会 委員長  土居栄治
今日はRI第2510地区の国際奉仕・VTT委員会 委員長 谷口正樹様を講師に、国際奉仕事業の近況ということで卓話をしていただきます。宜しくお願いします。

── 以下、略歴のご紹介
卓 話
講師:田口 正樹  様
RI第2510地区 国際奉仕・VTT委員会 委員長

地区の国際奉仕委員会は今まで各クラブから奉仕事業を募ってやっていましたが、今年からガバナーの指示の下、VTTプログラムを合併させました。先日やっと事業が全て確定して、お金も送金して事業を行っております。
本来であれば、12月ぐらいに着手しているのですが、タイの国王が10月に亡くなられた関係で、すべての奉仕事業が1~2ヶ月止まってしまい非常に遅れています。場合によっては、私もタイに行って指揮を取らないと、年度中に終わるかどうかという状況です。皆さんからお預かりした事業費ですので、その辺は上手にやって、年度が終わるまでには報告書を上げていきたいと考えております。
RI、特に財団の事業の目標は6つの方針があります。
一つ目は平和の推進、二つ目は疾病との闘い、それからきれいな水の提供、それから母子の健康、教育の支援地元経済の成長です。この6つを目標にして、国際奉仕事業を進めていこうというプログラムになっています。
我々2510地区もこの6つの目標の中では、世界中にきれいな水の提供をしていきたいという事、識字率向上という事で発展途上国の学校施設の拡充を図ることを目的として、財団や地区からの補助金、そしてクラブの皆さんからも事業費をいただいてその中でやっている活動をご紹介します。

── 地区国際奉仕活動とVTT活動について映像を使ってご紹介いただきました。

(中略) 今年については小学校を対象とした水事業、図書館整備、奨学金、モデルプランとして教育支援、地域インフラ、ロイヤルキングスクールへの直接支援などプランをご提示させていただき、いろいろなクラブから事業参加をいただきました。
今年度、結果的に26クラブから27事業への申し入れがあり、事業費の106万円をお預かりしています。地区内各クラブが何か所か合同で1つの学校の支援をしていただきます。
奉仕の主体はクラブであり、私達地区委員会はクラブの活動をサポートする立場で行動しています。クラブからいただいた事業費、地区事業費、財団補助金、全て合わせて今年度の総事業費は350万円で展開していきます。
展開地区はずっと昔から行っているタイ ノンカイ、そしてノンカイの隣県であるパラスという所の学校支援事業です。6つの事業13の学校で展開します。
千歳セントラルさんから事業参加の申込をいただき、クリーンウォーター補修事業、浄水器リニューアル事業に参加していただきます。ノンカイにある小学校です。何年か前に我々2510地区で浄水器を付けた学校ですが、実は今、浄水器は動いていません。札幌手稲RC、銭函RCさんの3クラブ共催で展開していきます。事業完了時期は4月末日を予定していますが、納期、工期があやふやなので、こちらから出向いて行かなければ難しいかなと思います。
全ての子供達を救う事は出来ませんが、私達の小さな支援で、たくさんの子供達の笑顔が産まれてきます。そして、世界の子供達の笑顔のために、私達に出来る事は何かを常に一年間ディスカッションして、ロータリーの皆さんでなんとかしていこうという活動に努めてまいります。
入会式
新会員紹介  井上 英幸 会員
謹んでご紹介させていただきます。待望でございました望月秀則君でございます。仕事は㈱丸畑家具センター、役職は代表取締役です。昭和38年生まれの53歳です。ご家族は奥様と4人のお子様に恵まれています。経歴は北陽小学校、富丘中学校、勇舞中学校のPTA会長を歴任され、千歳市PTA連合会会長もされております。第39代㈳千歳青年会議所理事長ということで、現在、北海道家具商組合の会長として頑張っておられる方です。望月君を知っている方はたくさんいるのではないかと思いますが、お父さんはライオンズクラブに所属されています。お母さんはソロプチミストの会長も歴任されたということで、奉仕活動大好き一家です。7年前から我々含めて是非うちのクラブに入っていただきたいと申し上げてきましたが、ライオンズクラブに所属されているお父さん、ソロプチミストに所属されているお母さんの壁が高くてなかなかうんと言ってくれませんでした。つい数年前、根も尽きた、あなた達の入会のやり方を見習わなければならないということで、秀則を宜しく頼むと言っていただきましたので、晴れてご入会をしていただく事になりました。これからも宜しくお願いしたいと思います。期待しております。


新会員  望月 秀則 会員
先ほど井上さんにご紹介していただいた望月秀則と言います。仕事は、地元で丸畑家具店という家具の小売業をしております。この町で50年、親の代に会社を設立して商売をしております。千歳に来て50年、仕事としては26年になります。入ってきてすぐに千歳青年会議所に入会させていただき、13年間青年会議所活動をしました。その後、リハビリではないですがPTA活動を13年間活動させていただきました。 合わせて26年、ちょうど下の娘の義務教育が今年ようやく終わるという良いタイミングで、井上先輩をはじめまわりに沢山いらっしゃいますがようやく入会させていただくことになりました。会社の実力はそれほどでもないのですが、父も母もそういった事で3人のボランティア尽くしもいかがなものかなと思いますが、入った以上は、ほとんど当てにならないとは思いますが、使える部分が多少あると思いますので宜しくお願いしたいと思います。個人的には賭け事もお酒も女性もゴルフも好きですので安心してください。好きですが皆さんのライバルにはなり得ません。どれも皆さんより下です。ロータリーの事も勉強したいと思います。敢えて何も調べず誰にも聞かず、今日この場に臨んでいます。真っ白な状態でございますけれども宜しくお願いしたいと思います。火曜日が例会ということで聞いております。仕事柄仕入れなどで海外に行ったり、平日に出張が多く、多々関根会長を始めとしてご迷惑を掛けてしまうのではないかと思いますが、なるだけロータリーには出席したいと思います。個人的な事として、髙木君らと一緒に千歳マラソンクラブ7人の侍のメンバーを集めまして、来月は東京マラソンに参加したいと思います。今年5回マラソンにエントリーしたいと思います。日々走っていないと体も作れずそういう準備もありますが、なるだけロータリーに出席します。ちょうど25年前、結婚した頃妻に作ってもらった背広をずっと取っていましたが、今日、25年振りにこのような節目の時に着てきました。大分身体も絞れてきましたし、頭は悪いですが走る威力は期待していただいて良いと思いますので、宜しくお願い致します。頑張りますので今後とも宜しくお願いします。