担当 理事会

幹事 菅原百合子
今年度1年間、関根会長のもと、会長を補佐し委員会の皆様の活動をバックアップしてメンバーの皆様と、ロータリーの精神を忘れる事なく、楽しくコミュニケーションをとり魅力あふれるクラブ運営に努めたいと思います。
まだまだ未熟な幹事となります。会員の皆様のご協力、ご指導のもと一年間色々なことに努力してやっていきたいと思っています。皆様方どうぞ宜しくお願い致します。
今日は、2016-17年度の第1回例会です。各理事の皆さんから活動方針を、友好クラブ締結20周年記念実行委員会の松坂敏之委員長、地区奨学金委員会の齊藤博司委員長より今年度にあたっての抱負を発表して頂きます。 (7月5日)
今年度の会場監督
SAA 月俣美子
皆さんこんばんは。今年1年間、SAAを務めさせて頂きます月俣です。入会して初めての大役を仰せつかりました。例会の格調を損なわぬよう、そして親睦の絆を益々深められますように明るく任務を務めさせて頂きます。皆様からの叱咤激励を賜りながら一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します。


会長あいさつ
会長 関根 悟
皆さんこんばんは、本日より新たな一歩が始まります。期待と緊張が入り混じった状態です。
まずは、日中に市長訪問、千歳商工会議所含め9ケ所のあいさつ回りを菅原幹事、四方エレクトと行いました。挨拶周りと共に重みと実感が更に沸いてきました。
ここで2016-2017年度RI会長テーマについてお話させていただきます。2016-2017年度テーマは、「人類に奉仕するロータリー」をジョンF・ジャーム国際ロータリー会長は、選びました。 「世界でもっと大きな『よいこと』をする推進力となるために、固い決意でポリオ撲滅を成し遂げ、ロータリーをさらに前進させながら、これまでの成功をバネに飛躍するときが来たのです」と述べています。
我がクラブも諸先輩方々と若者が融合し飛躍する年になるよう全力で頑張ってまいります。どうか今年1年よろしくお願い申し上げます。



ビジターあいさつ
千歳ロータリークラブ 会長 大西信也 様
千歳ロータリークラブ第49代会長に就任いたしました大西信也です。第49代ということで千歳ロータリークラブがよくなるように頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。
日陰な身なものですから、私の事を知らない方がいると思いますので、自己紹介させていただきたいと思います。
私の入会した時は千歳ロータリークラブが30周年の時でした。同期に村田研一さん、故曙恒平さんがいました。私がちょうど100人目の入会者でした。早いものでロータリー歴は19年になりました。
2003‐2004年度、13年前に幹事をやりました。その時、佐藤秀雄さんがガバナーになり、千歳の地で地区大会を経験しました。その時には、千歳セントラルロータリークラブの皆様にもお手伝いしていただきまして本当に感謝しております。
今年度、千歳セントラルロータリークラブと例会を交互に訪問することになりまして、本当に嬉しい限りです。11月17日の当クラブの例会をリアンで行いますが、その時には楽しい例会に致しますので、皆さん大勢の方にいらしていただきたいと思っております。
私達の副会長と幹事を紹介したいと思います。副会長は齊藤博徳さんです。インテリア彩光の社長をしております。ロシアンブルーの猫を飼っているのですが、私が人質にしているものですから、2回目の副会長をやっていただきました。
幹事の今野良紀さんは皆さんご存知ベルコの千歳支社長をやっております。2、3年前からもしも私が会長になる時は、幹事をするよと言っていただいていたので、幹事になってもらいました。
三役共々千歳ロータリークラブを今後とも宜しくお願い致します。
今年度から例会日を第2、第3、第4木曜日に変えました。第3木曜日は夜間例会となっております。ということで、簡単ですがこれでご挨拶を終わらせていただきます。
ご静聴ありがとうございました


千歳ローターアクトクラブ 会長 吉岡 毅 様
2016‐2017年度千歳ローターアクトクラブ会長を仰せつかりました吉岡毅と申します。本日は私と幹事の鳥越君の2名で参りました。ちなみに鳥越君は先ほど紹介がありました齊藤さんのところの彩光の従業員となっております。
私は今回3回目の会長をすることになりました。入会したのは今から8年前の大学4年生の時でした。きっかけは今日来られている今野さんが、当時流行っていたSNSのミクシィでいきなり今度会わないかというメッセージが来ました。それでリアンさんいくと今と変わらぬ風貌で出てきたのを覚えています。そこでローターアクトという団体があるので入らないかという紹介をいただいて、参加してみたところ、美味しい食事を食べられたり、かわいい女性もいて(気づいたら先に結婚されました)というエピソードもありました。
そこから、いろいろな活動をして青年会議所にも入りました。
特に今年度会長をされている関根さんには青年会議所の先輩として本当にお世話になりました。2010年に初めてお会いし、2012年に野外フェスを南千歳のレラ駐車場で開催した時に、㈱EVENT ONEとしてご支援ご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。イベント自体は集客に大失敗をして大赤字を被りましたが、そこからなんとか立ち上がって今に至るところでございます。
千歳ローターアクトクラブは、今年度10名スタートとなりまして、来週12日(火)に例会日となっております。例会の内容としましては、前年度決算報告と今年度の予算承認、また1年間の活動発表と組織体制の発表、最後にクラブ運営を円滑にするためのIT活用術ということで、ちょっとしたセミナーも企画しています。
丁度いろいろな行事がかぶっているということで、なかなか難しいとは思いますが、千歳にいらっしゃる方がいましたら、是非沢山ご参加いただけますと嬉しいです。
本年度千歳ローターアクトクラブを宜しくお願い致します。
本日の例会プログラム
通常夜間例会「クラブ協議会/各理事の活動方針」
担当 理事会(進行:幹事 菅原百合子)

本日は各理事の活動方針の発表となっております。まず初めに武田副会長から、宜しくお願いします。

副会長 武田伸也
今年度は副会長です。これで7つある理事のポストを全てクリアさせていただきました。これで理事会メンバー最後のお勤めかと思っています。最後の務めを一生懸命やらなくてはならないと自分に言い聞かせております。
皆さんご存知のように今年度理事は、最年長が私と尾本眞二直前会長の来年還暦を迎える2人です。後の5人のメンバーは年齢もキャリアも若いメンバーばかりです。最年長の2人は余計なことは言わず、若いメンバー中心に理事会を運営してもらおうと尾本直前会長とは話しています。私たちはサポーターに徹し、これはという時にだけ口出しをしてまいります。 今年度は、若いメンバー中心に頑張ってもらいたいと願っています。 若い発想と行動力で皆さんの期待に応えるクラブ運営を期待していますが、時には「あれ・・・?」と思うような事をやらかすかもしれません。そのような時は、温かい目で励まし、厳しい目をもって指導をして頂けると嬉しく思います。
まずは、活発に理事会でのディスカッション、ことある度の打合せと忙しく動き始めています。私と尾本直前会長もできる限りの協力体制で臨んでおりますので、皆さんもご支援を頂けますようよろしくお願い致します。
さて、会員増強担当の理事ということでもあります。 野口委員長と協力して、会長の目指す会員45名体制を何とかクリアしなければならないと考えています。
野口委員長との協力はもちろんですが、皆さんのご協力もいただきながら情報収集を強化して、目標45名に近づいていきたいと思います。
ご近所の千歳RCさん、恵庭RCさんとやっていることは決して負けていないと私どもは自負しておりますが、唯一負けているのは会員数です。どうしても勝てません。 第7グループでは3番目の位置に長らく甘んじています。千歳RCさんは現会員数58名、恵庭RCさんは48名です。昨年度、当クラブは念願の40名の大台に乗りました。いよいよ目標45名に達するとなると恵庭RCさんは射程圏内で第2位に躍り出ることも考えられます。
関根会長の目指す45名に向け会員増強、また会員維持に努めて参りたいと思います。
そのような一年にしていきたいと思いますので、宜しくどうぞお願いします。

会計 本村和貴
今年度会計を仰せつかりました本村です。一年間宜しくお願いします。
今年度の活動計画という事ですが、先日ご案内させていただいた予算の作成で燃え尽きた感はあるのですが、会計と致しましては、予算の適正な管理と執行、例会でのビジターフィの管理をさせていただければと思いますので、宜しくお願いします。
本日、レターボックスに上半期会費納入のお願いの用紙を入れさせていただきました。会費が運営の大切な資金源となっておりますので、7月31日までにお振込みを宜しくお願いします。
今年一年どうぞ、宜しくお願いします。

会長エレクト 四方信次
会長年度に向けての準備の大切な年と認識しています。 理事会の一員として、クラブは当たり前、関根会長を始め理事のみなさんのサポートを出来る限りさせていただきたいと思います。 また、出来るだけ各委員会に関わらせていただき、各委員会の意義と役割を少しでも多く認識していきたいと考えています。委員会の皆さん、委員会をする時にはお声を掛けていただきたいと思います。 他の奉仕団体にも所属していることもあって、次年度100%出席出来るように、今の段階から計らっていきたいと思います。 見て、聞いて、感じて、考える年度にしていく所存であります。

副幹事 笹谷俊尚
一年間、どうぞ宜しくお願い致します。今年度については来年、四方会長年度の準備の年というご挨拶が今ありましたが、まずは、副幹事としての仕事を良く見て、良く勉強して、来年のために一年間頑張っていきたいと考えております。 また、理事会の席にも参加させていただける立場になったということもありますので、発言をしっかりして理事会を盛り上げていきたいと考えております。 クラブ広報委員会の担当理事ともなっておりますので、この中では、例会プログラムの円滑な計画という所を注意していきたいと考えます。 それから会報、広報については、山口委員長を筆頭にお願いしたいと考えておりますが、出来る限り私もお手伝いしますので、どうぞ宜しくお願いします。 雑誌委員会の委員は今日いらっしゃいませんが、古木さん、羽芝さんにお願いしておりますので、どうぞ宜しくお願いします。 最後に、情報通信委員会を武田副会長にお願いしている所がございますので、こちらもお助けいただければ助かります。 副幹事、来年の幹事をなんとか務めて参りたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

直前会長 尾本眞二
今回は理事会で理事のメンバーのお手伝いを頑張っていきたいという部分と、今年度は奉仕フプロジェクト委員会担当理事ということで、社会奉仕、職業奉仕、国際奉仕、青少年奉仕の4つの奉仕を頑張りたいと思います。今年度テーマであります「人類に奉仕するロータリー」ということで、一年間頑張りたいと思います。

友好クラブ締結20周年記念実行委員会
委員長 松坂敏之

早速ですけれども、7月12日より長泉に行って参ります。関根会長、菅原幹事、高塚初代会長、羽芝前年度友好クラブ委員長、そして私と井上副委員長の計6名で長泉を訪問させていただきます。少し早いですが、来年5月20日締結20周年ということで、千歳で行うことになっております。早めに長泉を訪問して、お一人お一人に千歳に来ていただけるように呼び掛けていきたいと思います。あまり見る機会が無いと思いますが、友好クラブ締結書が事務室に掲げてあります。我がクラブの友好クラブは長泉RCだけです。今20周年を迎えるということで、当時第6代大井綱雄会長と長泉RC石垣会長が締結したものであります。その間に、大井会長が長泉RCの会員お一人お一人にスズランのポット苗をプレゼントしています。それが、もう20年も経ちますと大切に育てていただきまして、あちこちの会員の庭に何十本も広がっています。こういう事が我々クラブと長泉RCの固い絆の印ではないかと思います。米山梅吉翁の記念碑の所に枝垂れ桜を15周年の時に、私共が植えてきています。小さかったのですがこんなに大きくなって素晴らしくなっています。こういった事から長い間のつながりをもっともっと大切にしようじゃないかということで、来年5月行いたいと思います。この実行委員会を立ち上げるということで組織の中で決定しています。そういったことで7月12日から長泉に行って来ますので、一生懸命アピールしてきます。まずはすぐに行動に移したいと思います。宜しくお願いします。

第2510地区 ロータリー財団委員会
奨学金委員会 委員長 齊藤博司

RIの指示に基づき、地区財団委員会小委員会からRYLA・財団学友委員会・VTT(GSE)がはずれ、学友委員会という組織に統合されました。米山学友会もこの一員です。これらの変革に伴い、各委員会委員人数の削減とのガバナーからの指示があり、8名から4名になりました。これらに沿った変更の為、約10年間(学友委員長3年・奨学金委員長3年、慣習で委員長は3年間)財団委員会に関わってきた小生にもう1年やれとの指示がありました。 例年のごとく、募集(ポスター・応募要項)~書類選考~最終面接審査(財団委員長・財団委員・地区担当幹事及び当委員会メンバー)という流れで地区文化研修生・グローバル補助金候補者が決定します。地区文化研修生(社会人優先・3ヶ月または6ヶ月の留学)は地区の裁量で決定です。グローバル補助金候補者はRIが課せた6項目の重点テーマに沿った大学院レベルの研究でなければ承認は得られません。
 1.平和と紛争予防/紛争解決
 2.母子の健康
 3.疾病予防と治療
 4.基本的教育と識字率向上
 5.水と衛生設備
 6.経済と地域社会の発展
応募者は4と6の文化系の研究に集中します。 グローバル補助金留学生は、上記6項目に沿った英語での小論文を義務付けております。RIへの提出・承認が必要なため、RI~当委員会~本人というふうに数回のやり取りがあります。 留学に対しての補助金は3ヶ月・60万円、6ヶ月・100万円、グローバル1年度に対しては$10,000が支給されます。帰国後は帰国報告と報告会及び学友会会員になることを義務付けております。