担当 社会奉仕委員会
5月28日、宮城県岩沼市で「第4回千年希望の丘植樹祭」が開催されました。
晴天のもと約12,000人が参加し10万本の苗木が植樹されました。
クラブからは28名が参加。昨年に引き続き2回目の参加です。俳優西村雅彦さんと同じ植樹ブロックでした。
翌29日は、岩沼ロータリークラブが引率する横浜の高校生の皆さんと共に、被災地を視察し当時の様子を語り部のボランティアの方から伺いました。
仙台空港到着
岩沼ロータリークラブさんのお出迎えを頂いた後、空港内で昼食です。牛タン定食をいただきました。ビールを注文したいところですが、これから植樹作業です!


植樹会場に到着
宮城県岩沼市「第4回千年希望の丘植樹祭2016」の開会式に参加。


植樹作業開始
昨年に引き続き、2回目の作業ですから手慣れたものです。
作業半ばの他の作業ブロックを横目に、そろそろ作業終了!




ご家族で参加の大久保尚会員


俳優の西村雅彦さん
と記念撮影、岩室秀典会員、関根悟会員(左から)


作業終了



岩沼市 東日本大震災慰霊碑
慰霊碑は、この地域を襲った8メートルの津波を忘れぬよう、台座を含め、ほぼ同じ高さです。犠牲となった市民ら155人の名前を刻んだ碑もそばに建てられ、周囲に造成された千年希望の丘3基が見渡すことができます。犠牲になった方々のご冥福を祈り、献花を行いました。


被災地を視察
植樹祭の翌日、地元の語り部ボランティアの方々に同行頂き、時間の許す限り、岩沼市、名取市、亘理町、山元町などの今もなお震災の傷跡が癒えない場所を当時の状況を聞きながら視察、そして復興の状況、そこに暮らす方々の今の思いなど、貴重な話も伺うことが出来ました。







岩沼ロータリークラブの方々と懇親会
震災以来実施している復興支援事業ですが、その全ての事業で岩沼ロータリークラブさんのサポートを頂戴しています。今回も横浜の高校生の視察事業を実施している折りに、千歳セントラルロータリークラブのサポートをご負担頂き、ありがとうございました。これからも縁深き友人としてお付き合いさせて頂きます。




新千歳空港到着
「お疲れさまでした!」 空港内の今井章夫会員が経営する“花ぶさ”にて。