担当 親睦活動委員会

親睦活動委員会 副委員長  本村和貴
今日の親睦例会は、今月お迎したお二人の新会員の歓迎例会です。ここ数年にわたり悲願でありました会員数40名に到達。新会員の臼田さんと石川さんに入会して頂き、いつにも増して会員一同はウエルカムな心境であります。
ステージをご覧ください。千歳の桜の開花までまだ少し先でありますが、千歳セントラルロータリークラブの例会場は、新会員の入会を祝うかのように桜満開です。今日は桜を愛でながら、賑やかにお二人の入会を歓迎したいと思います。 (4月19日)
開会の挨拶
パスト会長 彦坂忠人
皆さんこんばんは。新会員のお二人、ご入会いただき本当に有難うございます。今日はお二人の歓迎会ということで楽しくやろうということですが、それにプラスして、実は私も初孫が出来ました。まだ実際に顔を見ていないので本当に私の孫かどうかというのはかくにんしておりませんが、初めて出来た孫です。今宵は一つ、乾杯をしたいと思います。併せて皆さんで祝杯を挙げたいと思います。お二人には益々頑張ってもらって、そして私の孫が益々成長できますように乾杯します!


新会員を歓迎して
会長エレクト 関根 悟(臼田 暢 会員 スポンサー)
皆さん、こんばんは。7月から会長になるということで、次年度に向け景気を付ける意味でもなんとか一人を入れたいと思っていました。決して強制ではありません。
ライオンズクラブさんとの競合の中、我がクラブを選んでいただいたのは凄く嬉しく思っています。
先回も触れましたが、女性がお好きなようです。(笑)
同じ敷地で近いので顔を合わせることも多いのですが、本当にこのクラブに入っていただいて嬉しかったです。
7月以降はなんとか45名を目指して、いろいろな情報を得てまた勧誘をしていきたいと思います。
臼田さん、千歳セントラルロータリークラブで末永くご活躍いただけますようお願い致します。

副幹事 菅原 百合子(石川 貴美子 会員 スポンサー)
この度は、石川さんに入会いただきありがとうございます。
石川さんとの出会いは、小さい頃から同じ年で同級生という訳ではなく、大人になってからのお友達です。色々な話が合ってとても楽しく、それから仲良くなりました。昔からの友達もいると思いますが、大人になってからの友達が私はとても大切な人が沢山いる中での一人です。
私はこのクラブに入会してから勉強になる事は、いろいろな人達から教えられる事だったり、お知り合いになれたり、楽しいお酒を飲めたりするのがとっても楽しく今も楽しくさせていただいています。その仲間になってくれた事をとても嬉しく思 います。
これからも宜しくお願いします。

新会員の挨拶
臼田 暢 会員
本日で2回目ですが、このような形で皆様の前でご挨拶させていただきます。関根さんから女性が好きだと言われましたが、関根さんも皆さんも同じだと思います。お酒も好きだし遊ぶことが大好きです。私もロータリーに関しては、何もわからないので、出来るだけ例会に参加し少しでも早く慣れて皆さんと一緒にやれるように多く参加していきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。


石川 貴美子 会員
私も今回で3回目ですが、全然、顔と名前が一致せずご迷惑をお掛けすると思いますが、宜しくお願いします。これからロータリーのことも一生懸命勉強して、みんなに追いつくように頑張りますので、宜しくお願い致します。


新会員に応援メッセージ
岩下 誠 会員(入会3年目 最年少)
臼田さん、石川さんご入会おめでとうございます。
私もロータリーに入る時は、ロータリーの事は全く分かりませんでした。ですが、とにかく例会に出て、いろんな先輩方と話をしたり、お酒を飲んだりしていく中でいろいろと勉強することが沢山あると思いますので、是非 100%が目標ですが、80%、90%となるべく例会に出席して親睦を深めていくことが何よりも近道かなと思います。
お二人と長くお付き合いできることを楽しみにしております。おめでとうございます。

パスト会長 井上 英幸 (入会18年目 第18代会長)
突然のご指名有難うございます。ロータリーへの入会おめでとうございます。
ロータリーに入る時に私を導いていただいたのが、第 7代会長の羽芝パスト会長でございました。当時、私は千歳青年会議所の理事長という立場で、また羽芝さんはこのロータリークラブの会長という立場でした。ある会で同席し、その帰りの席でお互いにバッジ交換をしようと二人でやったのがきっかけでございました。
それから長いものでというか、過ぎてしまえばあっという間に 20年近く経ってしまいました。
ロータリーというのは、いろいろな業種の方が沢山いらっしゃいますので、特に親ロータリークラブよりも我が千歳セントラルロータリークラブのほうが、千歳市内でご活躍されている企業人の集まりという部分では人数が多いのではないかと思います。親クラブさんは、相対人数は多いのですが、 ○○支店支店長など企業名が多いものですから、そういった意味ではリフレッシュするのでしょうが、我がクラブのように地域に根差した人達が沢山いる会は珍しいのだろうと思います。
そんな中で入会していただきましたお二人に改めて感謝申し上げたいと思います。いろんな方々と触れ合って、会話して、学んでいただけたらと思います。
ロータリーのことに関しては、私より詳しい方に説明をお願いしたいと思います。
パスト会長 羽芝 涼一 (チャーター会員 第 7代会長)
38名のチャーターメンバーで今残っているのは 8名です。
第7代会長をやらせてもらったのは、当時、高塚さんが「羽芝が会長をやればみんな会長をやれる」という言葉で私を励ましてくださいました。そんなに話も上手ではないし、酒を飲んで、ロータリーの事もそんなに張り切ってやっているわけではなかったのですが、入会して 25年経ちました。
あまりわかっていないのですが、とりあえず自分なりにやれたということで優越感は持っています。
二人の方々も今後頑張ってやってください。

パスト会長 高塚 信和 (チャーター会員 初代会長)
チャーターメンバーもいよいよ8名ということで、40名のうち 32名の人はそれ以外の人です。
いろいろな事を思い出してそれが頭の中を駆け巡っています。
7月に 6名ほどで長泉ロータリークラブにお邪魔する予定にしておりますが、ロータリーには米山梅吉記念館というのがありまして、これは日本のロータリーの父と言われている米山梅吉の記念会館です。その会館の前に私共は梅吉さんが好きだった梅の木を植樹しています。その隣に東京ロータリークラブがもみじを植えています。そこには私が書いた字で「第 2510地区千歳セントラルロータリークラブ」という石碑があります。
これを見た全国のロータリークラブの人は、東京ロータリークラブは知っていますが、千歳セントラルロータリークラブは何なのだろうと不思議に思います。
機会があれば是非訪問して、検証してもらいたいと思います。
今日はおめでとうございます。有難うございました。

4月の誕生日
手島 和枝 会員(4月2日生まれ)
小松 義徳 会員(4月26日生まれ)
髙木 昌人 会員(4月10日生まれ)
本日出席の手島会員に尾本会長から記念品が贈られました。おめでとうございます!!


閉会の挨拶
会長ノミニー 四方 信次
今回入会されました臼田さん、石川さんおめでとうございます。
私自身、一昨年の10月に入会してまだ2年半経っていない状況です。まだまだ奥は深いのでしょうが、何となくロータリーの事はわかってきたような気がします。今後のご活躍をお祈りしたいと思います。
何かの機会に今年のRIテーマ「世界へのプレゼントになろう」について話したいと前から思っていました。昨年の地区研修・協議会でこのテーマを知って、いろいろ考えました。要は、自分自身も子供の頃から地域活動の中でプレゼントされたと思っていました。僕自身がプレゼントされたのだと。だから自分自身も、自分の糧になっていただいた方に対して恩返しは出来ませんが、僕自身に教えてくれた事を次世代の子供達に伝承していかなければならないと深く感じたテーマだと思います。
世界の子供達まではいきませんが、千歳の子供達にという部分で、自分自身ちょっとした感動と衝撃を受けたテーマだと思っています。 先
ほど本村さんから、最初の乾杯と締めとどちらが良いかといわれ、まだまだ新参者ですので後にさせていただいてこの場に立たせていただいています。自分の時はこのような歓迎会はなかったのですが、お二人の歓迎会です。
街に行きたい方も沢山いらっしゃいますので、このあたりで締めたいと思います。
新たに入られた仲間二人の今後のご活躍と皆さんのご健勝をお祈りしまして、締めの挨拶と致します。



熊本地震災害義援金
平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県益城町を中心に九州全域で大きな被害がでています。 この災害で被災された方々を支援するため、千歳セントラルロータリークラブは、「熊本地震災害義援金」の募金活動を実施しています。