担当 青少年奉仕、ローターアクト委員会
本日は、千歳ローターアクトクラブ会長の汪可怩さんの卓話です。
私は2回程聞いていますが、いつもは1時間ぐらいの時間を要する熱い語りの内容です。
今日は都合により卓話時間が30分もありません。短縮版になってしまいます。
そのような中、台湾が目に浮かんでくるような話をしてくれます。また千歳ローターアクトクラブの会長として、ローターアクトに付いても上手にお話してくれます。
皆さん、ご静聴の程、宜しくお願いします。 (4月5日)

青少年奉仕、ローターアクト委員会
委員長 四方信次
卓話「千歳在住台湾人、アクト生活を語る!」
千歳ローターアクトクラブ 会長  汪 可怩
今日は貴重な例会の時間をいただき有難うございます。長沼と小樽でも卓話をしましたが、今回は一番緊張しています。今日は、台湾とローターアクトについて紹介します。

── 前半は、台湾の国土・気候・文化・言語・生活などについて映像を使ってご説明いただきました。

○ローターアクトとは?
誕生=14~18歳のインターアクターを継続するものとして、「ローターアクト構想」
名称=ロータリー(Rotary)+行動(Action)=「ローターアクト(RA)」18~30歳、ロータリークラブ(RC)が提唱する団体
目的=奉仕を通じての親睦。奉仕を志向する市民と指導者を育成するため
つまり、ローターアクターは3つの開発 専門知識、指導能力、奉仕プロジェクト、に努める

○ボランティア活動
恵庭ロータリー「おんこ祭」のお手伝い
チャリティコンサート
障碍者とともに旅をする
児童養護施設
国際交流フェスティバル

○アクトの目的=奉仕を通じての親睦
   やりがいがあって、自分の成長と相手の笑顔をみて!最高!

○提唱クラブへのお願いは?
1.会員にまちのいろいろなことを教えてください
2.一緒に活動させてください
3.例会に参加し、いろいろアドバイスお願いします
4.例会に参加し、親睦交流を深めましょう
5.一番のお願いは、会員を紹介してください!

○結論
ローターアクトを提唱するロータリーの皆さま アクトに入るとこんなメリットがあります。
1.将来ロータリーになるため。
2.地域の魅力、伝統、未来発展のため。
3.自分会社の職員などの能力開発。
4.お互いに地域のため、奉仕活動する