担当 会報、広報委員会
今日は、私の趣味であり、仕事でも大きく関わっている競馬に関する話をJRA日本中央競馬会札幌競馬場の場長でいらっしゃいます植田克己様、副場長の柏田秀治様のお二方を招き、「新生・札幌競馬場の楽しみ方」と題しお話していただきます。
(1月19日)

会報、広報委員会 委員長 岩室秀典
講師のご紹介
植田 克己 様
愛知県出身  中央大学 法学部法律学科 卒業
昭和57年 日本中央競馬会に入会
平成10年 京都競馬場 投票課長
平成18年 中山競馬場 副場長
平成26年9月 札幌競馬 場長(現職)
柏田 秀治 様
大阪府出身
神戸市外国語大学 外国語学部英米学科 卒業
昭和62年4月 日本中央競馬会に入会
平成20年 東京競馬場 総務課長
平成26年3月 札幌競馬場 副場長(現職)
記念品贈呈
尾本会長から植田様、柏田様へ卓話のお礼として記念品を贈呈させて頂きました。
卓 話
札幌競馬場 場長  植田 克己 様
千歳セントラルロータリークラブの皆様、初めまして。
本日は、会員の田口様のご紹介で貴重な時間を頂戴しまして、JRAそして新しくなった札幌競馬場をご紹介させていただく機会をいただき大変光栄に存じます。誠に有難うございます。
皆様の中で中央競馬の馬券をお買い求めいただいたことがある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。よろしければ挙手をお願いします。結構いらっしゃいますね。有難うございます。
女性の方をはじめ競馬をご存知ない方もいらっしゃいますので、まずは中央競馬に関する知識を説明しながら新しくなった札幌競馬場をご紹介させていただきます。
まずは競馬の基本を説明するビデオをご覧ください。中央競馬には全国に10か所競馬場がございまして、基本的に毎週土日競馬が開催されていることを覚えていただければと思います。
またお手元に小冊子がございます。この中には馬券の買い方などわかりやすく説明してあります。お時間のある時にご一読ください。
──(中略)資料・映像を使って、中央競馬の構成員(JRA、馬主、調教師、騎手、生産者)、競走馬のサイクル リニューアルした札幌競馬場、札幌競馬場の新たな取り組み、平成28年札幌競馬開催などについてご説明いただきました。

初めて競馬場に来られるお客様にも楽しんでいただけるよう工夫を凝らしています。常設フードコートの他にもバラエティに富んだ食事を提供させていただいております。
「もいわテラス」では夕方においては、ビアガーデンも開催させていただいています。競馬をお楽しみいただいた後は札幌の街並みを一望しながらビール片手に反省会など行っていただけたらと思います。
また、先ほど来申し上げておりますように女性やお子様のご来場が増えていますので、競馬場が明るくきれいな所と感じていただけるように特に花の装飾には力を注いでおります。芝生の緑だけではなく、花に包まれた競馬場として皆様をお出迎えしたいと考えております。
いろいろと申し上げて参りましたが、「新生・札幌競馬場」はこれまで札幌に新名所を作り出していこうという事をキーワードとして取り組んで参りました。まだまだ新名所と言われるまでには至っていませんが、これから道民、地域の皆さんにより身近に愛される競馬場を目指して、様々な工夫を凝らしていきたいと考えております。是非、 皆様にもお気軽にご来場いただければと思います。
つきましては、百聞は一見に如かずという言葉もありますが8月6日(土)に競馬場来賓室にご招待申し上げたいと思います。来賓室は豪華な雰囲気の中でゆっくりくつろぎながら競馬をご観戦いただけるスペースとなっています。詳しくは近づきましたら改めて事務局からご案内をさせていただきます。皆様奮ってご参加の程宜しくお願い申し上げます。
皆様のご来場をお待ち申し上げまして、私の卓話を終わらせていただきます。有難うござ いました。