新会員研修委員会 岩下 誠 委員長
昨年の12月2日に入会3年未満の会員を対象に新入会員研修を、私も入会して2年ですけれども勉強がてらやらせていただきました。白木会長から委員会の活動方針として上半期と下半期にそれぞれ2回に分けて研修をして欲しいということでしたので、昨年の12月に、そして今年は6月にもう一度新会員研修を行う事になっています。今回参加していただいた会員は大久保会員、菅原会員、関根会員、髙木会員、岩室会員、四方会員、本村会員の7名にご参加頂いております。併せて白木会長、坂井幹事、尾本会長エレクトにもご参加頂いています。昨年、坂井幹事がご説明されたパワーポイントを頂戴しまして基本的にはそれをベースに進めさせていただきました。そこから私自身が1年ロータリークラブの活動を続けていく中で、諸先輩方から教えていただいたいろいろな知識、ホームペーシ゛に記載されている内容について、あまり知られていない事や自分自身もこんな所にこんな情報があるのかというものがたくさんありましたので、そういったものを含めて更にプラスアルファをさせていただき新会員研修をさせていただきました。
(例会担当委員会 新会員研修委員会)
岩室秀典会員[2014.7.29入会]  先日の研修会ではロータリーの歴史、目的、組織、また関連する多くの事を学びましたが、全てが頭の中に入っている訳ではありません。この先もたくさんの事を学んでいき今後のロータリー活動に活かしていきたいと思います
四方信次会員[2013.10.1入会]  私は今回2回目です。私も1回目の事はほとんど覚えていません。地区とは、ガバナーとは何かなどを何となく認識したかなという感じでした。今回1年活動させていただいてロータリークラブの取り組み、組織をある程度認識した中での新会員研修でしたので、また更に理解は出来たかなと思います。まだまだ歴史も伝統も深いのでロータリーの活動を通して勉強させていただきたいと思います。
関根 悟会員[2013.1.8入会]  私も2回目ですが、昨年の事は忘れておりまして説明を見ながら坂井さんが一生懸命やってくれたなあというぐらいの感想でした。岩下さんに勉強会をしていただいて、資料がとてもわかりやすくて参考書代わりにしています。やはり人間はすぐ忘れてしまいますから、常にそれを見ながら反復して繰り返し覚えていかなければならないとつくづく思いました。欲は出るもので、先輩方がやってきた功績を知りたいと思いました。6月にまたやっていただけるということでしたので、自分のクラブの事を知らずにいるのも大変情けないものですから、ランダムにピックアップしていただいてこんなことがあったという事だけでも教えていただけると大変助かると思います。25周年の事業もいずれやってきますので、それまでは岩下さんの資料を参考にして反復して勉強したいと思います。
本村和貴会員[2014.7.1入会]  先月、夜の例会が終わってから新会員研修を受けさせていただきましたが、正直半分以上忘れています。今年の6月にもやって頂けるという事ですので脳が退化しているのでいろいろ勉強したいと思います。有難うございました。
菅原百合子会員[2012.8.7入会]  昨年も受けさせていただいて、なんとなくロータリーとはどういうものなのかわかっていたつもりではいましたが、もう一度研修を受ける事になって、改めてそういった事だったんだ、とわかって聞いていました。少しずつ内容を理解しながらそれを活かしているようになればいいなと自分で思いました。一年経って思い出すなど聞いて初めてわかる事がいろいろあったので、そういった事に参加するのは必要な事なのだと改めて思いました。印象的だったのはロータリーにノーはないという事で、ノーと言わずに活動をしていけるように頑張っていきたいと思います。有難うございました。
高木昌人会員[2012.8.7入会]  既に受講者の方が仰っていた通り、私も2012年8月に入会させていただき2年半ぐらい経ちました。最初はお誘いを受けて、ロータリーはどんなところだろうと正直に申しますと、入会前にがロータリーに対して調べたりしていました。委員長のお話にもあったように、このクラブのホームページは非常に素晴らしい情報量で、ロータリーの事についてやクラブの経緯などがありました。それがだらしない事に入会してから惰性で生きているわけではないのですが、当初のような初心が薄らぎ何となく今日に至っている中、岩下委員長がパワーポイントを含めこういった12ページにわたる資料を作っていただいて、改めて確認させていただきました。何分勝手に自分なりに判断しがちだった2年目はまだまだ若造ではありますが、いい意味でまた改めていろいろなことを考えさせていただいている次第です。非常に貴重な機会をいただきまして有難うございました。