会長 白木 松敏
本日(7月29日)は、国際ロータリー第2510地区の羽部大仁ガバナー、第7グループの菊池重敏ガバナー補佐、そして深貝享地区幹事をお迎えしてのガバナー公式訪問例会です。本日、朝10時より私と坂井治幹事、そして尾本慎二会長エレクトの3名を含め会長・幹事懇談会が開催され勉強してまいりました。その後11時より理事懇談会が開催されました。 私達のクラブは国際ロータリー第2510地区第7グループです。国際ロータリー第2510地区は北海道南西部の70のクラブで構成されており、羽部大仁ガバナーはその地区のトップとして国際ロータリーとの調整役を務められる役職に就いておられます。 また今年度地区委員会には坂井治ローターアクト委員長、斉藤博司奨学金委員長、関根悟奨学金委員、田口廣国際奉仕副委員長の4人がお世話になっております。 ガバナー公式訪問は国際ロータリー第2510地区の70の全てのクラブを年間に1回訪問される大変にハードな公式活動です。羽部大仁ガバナーには後ほど情熱溢れる講話をいただきます。宜しくお願い致します。


ガバナー、会長、幹事、会長エレクト懇談会


第2510地区ガバナー 羽部大仁 様

第一番目の地区の目標はRIテーマ「ロータリーに輝きを」を推進しようです。どうか一年間、ロータリーを輝かせるためにお一人お一人のロータリアンの力をこの席をお借りしてお願いしたいと思います。職場や地域社会で皆さんお一人、お一人がロータリーを輝かせるお手伝いをお願いしたいと思います。
二番目の地区目標は「地区の戦略計画とクラブの戦略計画を推進しよう」を掲げました。RIでは以前から中長期計画と言って以前からあったものを戦略計画と改めて打ち出しました。3年、5年あるいは長期では10年ぐらい先を見越してクラブでもいろいろ考えてほしいと思います。 この戦略計画ですが、クラブには良い所と悪い所があると言われています。このクラブは良い所ばかりかもしれませんが、その裏に少しマンネリ化したり停滞したりしている事があるかもしれません。それも良くなるための大きな谷になります。そういった事も含めてクラブの戦略計画を立てていただきたいとお願いしました。
地区では3つの地区戦略計画を立てました。
第一は地区ロータリーデーを実施したいと考えています。9月14日(日)を地区のロータリーデーと定めて街頭募金。特に第4・第5グループの会長、幹事さんに第一部は街頭募金をして欲しいとお願いしています。第二部は札幌パークホテルに会場を移し、今、私達が挑戦しようとしている「END POLIO NOW」ポリオのない世界を目指して第2ゾーンコーディネーター 江崎柳節さんをお招きし、基調講演をしていただきます。ポリオの話だけではつまらないので私はもう一つプログラムを立てて皆さんをお待ちしたいと思います。「ロータリー寄席」です。大阪生まれの落語家の桂枝光さんは札幌在住です。この方にお出でいただき古典落語を楽しんでいただきます。第三部もありまして、限定73席しかありませんが、ジャズシンガーのSHANTIさんをご存知でしょうか。ゴダイゴのドラマーのお嬢さんだそうです。美しい方でびっくりしました。当日会場で直接お会いしたいと思います。どうかこの点についてもご協力を戴けたら有難いと思います。第一点はロータリーデーを実施すること。この千歳セントラルロータリークラブさんでもいろいろロータリーデーの企画を聞きましたので素晴らしいロータリーデーになりますことをご祈念申し上げます。
二番目にはロータリーファミリーを通じて会員増強を願っています。ホァンRI会長はロータリーには約120万人の会員がおられますが、130万人、つまり10万人増員を考えています。ロータリーの友8月号には会員増強について書いてありますが、その中には家族まずあなたの奥さんを入会させなさいと書いてあります。ロータリーファミリーというのは、ローターアクト、インターアクト、財団奨学生、米山奨学生、LYRA修了者、どんな人でも会った人をロータリーファミリーと呼ぶそうです。こういう方をロータリーに迎えて欲しいと言うのがホァンRI会長の大きな目標の1つです。しかしこれを私のクラブの会員に話したら、うちは奥さんを入れたら大変な事になるから駄目だと言っていました。今日こちらのクラブに来て女性の会員がおられ何かいいと思いました。ニコニコBOXで「お願いします」と言っている姿にあれだと思いました。やはりこれからは女性の時代です。どうか女性の方に会員になっていただけるようお願いします。
第三番目はメディアや企業でロータリークラブの活動を広報しようということです。昨日、北海道新聞に参りまして広告局長と1時間対談してまいりました。ロータリーの発祥から地区の現状、ガバナーの仕事、地区で取り組むロータリーデー、最後にロータリーの夢、将来像について話してくださいと言われました。私はすぐに将来も多くの地域の皆さんがロータリーを知って、素晴らしい活動をしていると理解してもらえるようなロータリークラブにしたいと思います。誰もが進んで入りたい、行列をして入会を待っているようなロータリークラブはどうでしょうか。会員増強、広報をお願いしたいという事を地区の重点課題にしておりますので一年間宜しくお願いします。


理事懇談会


第7グループ がバナー補佐 菊池重敏 様(北広島RC)

羽部ガバナーから7月入会の新会員にバッジ授与

羽部ガバナーと2013-14年度の例会100%達成会員

謝辞 会長エレクト 尾本眞二