会長 武田伸也 ──
今日は、ガバナー公式訪問です。 午前10時からの会長・幹事・会長エレクト懇談会より、安孫子ガバナー、大川ガバナー補佐をお迎えし、また例会より佐々木地区幹事をお迎えしています。厳しいスケジュールの中、ありがとうございます。 後程、安孫子ガバナーからは講話を頂戴致します。
安孫子ガバナーは、今年度の地区の行動指針とし て、4つの項目を掲げていらっしゃいます。 私たち千歳セントラルロータリークラブにおいても、地区の行動指針に基づき、東日本大震災の応援事業として、「“千年希望の丘”体験ツアー」、「千年希望の丘農園」を計画・実施しています。そして、それら事業にあたっての地区補助金を申請。 また、クラブ運営にあたっては、「積極的に参加する いつもニコニコ千歳セントラルロータリークラブ」をモットーに、奉仕への参加、例会出席の向上へと努めています。更には、ホームページ、Facebookの活用にも努めているところです。 懇談会において、安孫子ガバナーからは、私どものクラブ運営にご理解を頂き、お褒めの言葉まで頂戴し、益々目的達成のための努力、そして会員増強に励むようにとのご指導を頂戴致しました。安孫子ガバナーには、あらためてお礼申し上げます。 この後、ガバナー講話の中で、詳しくお話を頂けると思いますので、長めの会長挨拶はこれくらいでカットさせて頂きますが・・・。 最後に、安孫子ガバナーにおかれては、連日の公式訪問、地区行事などでお疲れのことと思います。健康には是非ともご留意され、この1年間を務めて頂きたいと思います。

安孫子建雄ガバナー、会長・幹事懇談会にて

午前10時から会長・幹事懇談会
午前11時から各理事を交え、理事懇談会 安孫子建雄ガバナー(右)、大川健一第7Gガバナー補佐

例会場入口にて、安孫子ガバナー、大川ガバナー補佐、武田会長(左から)

安孫子ガバナー、大川ガバナー補佐が、会員の入場をお出迎え...本来は逆ですよね(笑)

RI第2510地区ガバナー 安孫子建雄 様 ──
今日は初めてこちらのクラブにお邪魔させていただきました。本当にありがとうございます。公式訪問も既に始まりまして今日は8番目になります。72クラブ中ですので、まだたくさん残っていますが、7つのクラブが終わりました。今日こちらにお邪魔していろいろな話を聞けるのを楽しみにして参りました。その通りでございます。 午前中の会長・幹事会、そしてクラブ協議会(理事懇談会)でいろいろな話を伺わせていただきまして、とても活発に、しかも地域に根差していろいろな活動されていることをお聞かせいただきました。皆様方のご努力に感謝申し上げたいと思います。
また、このクラブから地区へ坂井さん、齊藤さん、田口さんの3名の方が出向していただいて、様々に活躍していただいています。本当にありがとうございます。 地区とクラブの結びつきが、大きな力になっていただけるものと理解しています。せっかくですので、皆さんとお会いしていろいろなお話しできるのを楽しみにしていますが、どんな話をしたらよいかはスクリーンで示しながら話をしたいと思います。
─ 中略 ─
いろいろな事を経験させていただいてこれからも体験させていただきます。何よりも72クラブにお邪魔してそれを楽しみにして回っていきたいと思います。ガバナーでしかそのクラブに行ってお話しを伺える、皆さんとお会いできるというのはないのではないかと思います。ガバナーの特権といいますかそういった体験が出来ることを大変感謝しておりますし、その事によって得られたことをいろいろな形でお返し出来るようやって参りますので宜しくお願いします。武田会長を中心に素晴らしい千歳セントラルロータリークラブの活動をされることをご祈念申し上げて、ガバナーの挨拶とさせていただきます。どうも有難うございました。