副会長 井上英幸 ──
久しぶりの登壇で緊張しております。冒頭SAAからの紹介にもありましたが、会長は本日、岩沼ロータリークラブの例会に出席しております。事業成功の為、訪問していますので代わりにお話しさせていただきます。
今日、武田会長は仙台に行かれていますが、今市内の中学校の修学旅行は東北には行きません。
行先は京都、奈良です。距離規定が緩和されたため、遠くまで行けるようになったのですが、千歳のまちは特に空港があるので時間をかけずに遠方に行けるという事で京都、奈良に行っています。
私が中学生の時は当然のごとく東北でした。十和田湖、男鹿半島、弘前を廻って帰って来ました。高校生の修学旅行が京都、奈良でしたが、今の高校生の修学旅行は海外です。今の子供達が東北に行く機会はありません。
武田会長、松坂委員長が中心になって事業を行っていますが、是非もう一度、修学旅行の目的地を東北に求めてはどうかと思います。古き良き時代の話ではありませんが、そんなことを思い出し事業をやりながら教育委員会等に提案していければいいと思います。
新幹線が今2015年に函館に着きます。東北のエリアと北海道のエリアが共同して経済圏をつくっていけると、もっと北海道も活性化するのではないかと思います。被災地という事ではなく、もっと東北に目を向けていったら良いと私は個人的に思いましたので、今日は久しぶりにお話させていただきました。
本日はクラブ協議会/各担当委員会の活動計画となっていますので、各委員長にはしっかり語っていただきたいと思います。
今日の例会宜しくお願いします。

SAA 今井章夫 会員 親睦活動委員会 委員長 笹谷俊尚 会員
SAA委員会はクラブの会合が秩序を保ちながら円滑に行われるよう担当する委員会です。これはあくまで外面的な事です。これから計画を立てますがいかに例会を楽しく和やかに進めるかを担当委員会の方々と一緒になりながら進めていければ良いかと思います。 親睦例会は月一回のスケジュールで組まれていますので、古木前親睦活動委員長からも楽しい例会にして欲しいとおっしゃっていますので、前年度からも引き継いで重く受け止めこれから一つ一つこなしていきたいと考えています。
社会奉仕委員会 委員長 松坂敏之 会員 会計監査 多賀 勲 会員
千年希望の丘農園担当の清水会員、支笏湖復興の森・清掃活動・エコキャップ担当の土居会員といずれにしても労働作業はすべて私共が引き受けることになります。皆様方には大変ご迷惑をかけることになりますが是非お付き合いいただきたいと思います。 武田年度の大事な収支をしっかりと見守っていく覚悟でございます。宜しくお願いいたします。
青少年奉仕、ローターアクト委員会 委員長 羽生有三 会員 出席、ニコニコ箱委員会 委員長 手島和枝 会員
ローターアクトの例会は毎月第3週木曜日の19:30からミナクールで、ほとんど行われています。当クラブからぜひとも少なくとも6名、多ければ10名ぐらいで子供たちをバックアップしていただければ有難いと思います。 ニコニコBOXは今年度の目標額70万円を予定しています。菅原副委員長と二人で頑張っていきたいと思います。目標を上回るよう頑張りたいと思いますのでご協力をお願いいたします。出席委員会では平均出席率をあげるよう、また無断欠席を無くすよう電話連絡などしていきたいと思います。宜しくお願いします。
ロータリー財団、米山奨学委員会 委員長 斉藤博司 会員 友好クラブ委員会 委員長 佐々木俊英 会員
当ロータリークラブが行う事業に対しての地区財団からの補助金の申請から、その事業の達成のために微力を尽くしたいと思います。また、財団からの留学生の派遣と米山奨学生の受け入れについて支援する委員会でもあります。財団学友会・米山学友会の行事(事業)にも積極的に参加し、国際交流の場として活用していきたいと思います。 今年度長泉RCの友好クラブ委員会委員長は前島さんです。電話等で連絡し合って、友好クラブにとって何が必要か話をしたいと思います。
会員増強・維持、会員選考、職業分類委員会
委員長 井上英幸 会員(ゴルフ同好会 会長)
如何せん昨年度末で5名の減少になっています。もう少ししっかり会員増強を図っていかなければならないと思っています。特に若い会員の方には、現役青年会議所にロータリーに入ると、将来良いことがあるかもしれないと声をかけていただいて情報をいただきたいと思います。
2012-2013年度 例会100%出席会員 表彰
上段左から 斉藤博司会員、坂井 治会員、土居栄治会員、下段左から佐々木俊英会員、彦坂忠人会員